T's home/津野建設株式会社のスタッフブログ
上棟のお清めについて
 大安吉日、東区W様邸の上棟が行われました。

天候は残念ながら雨当社の大工一同で、注意深く建前作業を進めていました。


さて、上棟式の際の必須項目・・・それは、など

建物の四隅に撒く、お清めです

地鎮祭においてもそうですが、神様の行事には

塩・米・酒はかかせないアイテムです。

不浄のものを清めるのにそんなに有効なアイテムなのか!?・・と

思ったことは誰しもあるのではないでしょうか。

◆塩にまつわる体験談その1

ある「いわくつき」のアパートのリフォーム工事をすることになった時のことです。

心配になった私は霊感の強いお客様に相談しました。そのお客様は

「現場の隅に盛り塩をしなさい、その塩が溶けてきたら新しいのに取替えなさい、

現場に入る時と出るときに、体に塩をかけて清めなさい。」

と教えてくださいました。

私はその工事が終わるまで塩を持ち歩いていました・・・。

◆塩にまつわる体験談その2

ある知り合いの一人暮らしのアパートにおじゃました時のことです。

住んでいたのは若い男性でしたが、玄関ドアの脇にポツンと置いてあるものに

目がいきました、小皿に乗った白いもの・・なんじゃこりゃ!?

と思って聞いてみたところ、お母様が霊感の強い方で、

玄関には盛り塩を置きなさいと、来た時に必ず置いていくのだそうです。



そういえば、お相撲さんも土俵に塩を撒きますね!?安全祈願なのでしょう。

私達、なんだかんだで塩に守られているんですよ、きっと。

皆さんも上棟の際には、お清めをお忘れなく。

byおぐま


地鎮祭
 暑いですね〜

東区にW様邸の新築工事が始まります

今日は施主様のW様と、設計担当と、社長が参列しました。

神主様はいつもお願いしている乙子神社様です。

祭壇に供物をお供えし、土地を米、酒、塩で清めます。



空はきれいに晴れていましたが、蒸し暑い一日でした。

念願の建て替え工事です、神様に念入りに二礼二拝・・・


最後に記念写真をパチリ

何事もなく工事が順調に進みますように!

完成までの約3か月間、気合いをいれて頑張りますので

よろしくお願いします

by おぐま