T's home/津野建設株式会社のスタッフブログ
N様邸 完成。
 N様邸は今週末、お引渡しです。

今日は最終チェックです。取り付けた器具が正常に作動するか、

汚れはないか

N様邸は最近では珍しく、伝統的な和室があるお宅です。

濃い目のお色の床の間が、とっても落ち着きます

シラス台地の火山灰の塗り壁は湿度の調整、消臭までしてくれる機能壁です。

こちらはリビング側からサンルームを隔てて、南側を眺めたところ。

そしてリビングからキッチンのある北側を眺めたところです。

南と北の窓を開け放っておくと、とっても涼しい風が通りぬけるんですよ。

ちなみ吊り下げの照明器具の下にダイニングテーブルが設置される予定です。

こちらはキッチン収納です。建具に使用しているのは、

ガラスではなくポリカーボネートです、ぶつかっても安心。

階段の腰壁はパインの集成材を使い、

コストをかけずに開放感がでるようにデザインしましたがいかがでしょう。

N様邸は車イスを使われているお母様に配慮して、

スロープや、車イスごと入れる広めのトイレ、

出入り口も広めにとるなど、間取りに非常に気を使った物件です。

きっと喜んでいただけることだろうと思っています!

byおぐま







太陽光パネル搭載!!
梅雨が明けて、今日はいいお天気でしたね。

中央区N様邸では、先日雨のため延期になっていた太陽光パネル

の設置工事が行われておりました。
 
架台が取り付けられ、太陽光パネルが半分ほど載った状態です。

こちらは三菱の単結晶パネルです。いろいろなメーカーを検討しましたが、

決め手は発電量が高いパナソニックと比べてリーズナブルだけど

発電量がそんなに大差が無いこと、それと、

固定方式が屋根の野地板ではなく、垂木固定が可能なので、しっかり固定され、

脱落の心配が少ないことでした。

N様邸は4kwのパネルが搭載されます。

年間予測発電金額は 154,215 

電気代は年間通じておそらくランニングコストがかからない生活ができそうです。


この年間発電電力量の環境貢献度は・・・

CO2削減量  1,271 kg

石油削減量  917 リットル分

杉の木    約 91 本分

・・だそうです。なんだかとても地球環境に貢献できそうな予感です

byおぐま

タイルの外壁
 こんにちは、蒸し暑いですね

N様邸の現場では、外壁のタイル貼り工事が行われていました。

タイル下地のボードの足し目に、幅広の防水テープが張られている様子です。

INAXの『はるかべ工法』というタイルの貼り方で、下地ボードの上に

専用のボンドを2mmほど塗り付け、タイルを1枚1枚、圧着貼りします。
写真では伝わりにくいですが、窯業系のサイディングのようなタイル風に造られた

ものとは違い、本物のタイルだからこそ出せる高級感があります

実際、コストもかかりますがメンテナンスフリーと考えて良いでしょう。

目地の彫が深くて、とってもいい感じ

貼りあがりが楽しみです。

byおぐま



ハイブリッド給湯器
こちらはN様邸、床暖房パネル敷設工事の途中です。

こちらのお宅は、ハイブリッド給湯器で床暖房します。

ハイブリッド給湯器とは、電気とガスのいいとこどりをしたシステムです。

高効率なヒートポンプ(電気)と、瞬発力のあるガスを組み合わせ、

ランニングコストを抑えた生活を目指します。

ハイブリッド給湯器の価格はオール電化で使用するエコキュートとほぼ同じくらい、

従来型の給湯器の約二倍です。

エコキュートで床暖房する場合、なんと立ち上り(温まるまで)に

3時間かかる!・・そうですが、ハイブリッド給湯器の床暖房はガスで立ち上げるので

30分で温まります。

この先電気だけに頼る生活はしたくない!・・ランニングコストを

抑えたい、という皆様にお勧めです。

あまりうまく説明ができないのでこちら→ハイブリッド給湯器 覗いてみてくださいね。

byおぐま
桜の季節の基礎工事
 こんにちは。ですね。

こちら中央区のN様邸の近くの桜は、もう満開です!

空も青いし、ポカポカの一日でした。

今年は冬が随分長かったので、待ちに待った春でという感じで、

わたくし、かなりうかれています

どうです、この美し〜い桜!春の醍醐味ですね。


さて、そんな陽気のなか今日は基礎の捨てコンクリートの流し込み工事が

行われていました。

何回かブログでご紹介しています通り、凸凹の砕石の上に直接鉄筋を組むと、

鉄筋のコンクリートのかぶり厚さがマチマチになってしまうので、

手間はかかりますが、捨てコンクリートは大事です。

来週、住宅センターさんによる配筋検査の予定です。

天気がいいので順調です!

そうそう、今週末は、なにがなんでもお花見に行かねば!

byおぐま
長期優良住宅+太陽光

こんにちは、おぐまです。

4月に着工予定の中央区N様邸は、長期優良住宅です。

建物形状がシンプルな四角形で、2階の乗り方も大変良いため、

構造計算は順調に進み、2週間弱で申請書類が整って

今日、申請して参りました

契約から着工までの時間が少ないため、だいぶ焦っていましたが

なんとか第一段階終えました。

N様邸は太陽光発電システムも導入されますので、今月末までの補助金申請にも

どうやら間に合いそうです。今なら1kwあたり、国から4万8千円、新潟市から7万円の

補助金が出るのです!4kw乗せる予定なので合計47万2千円の補助金になります。

これは結構デカいですよね。補助金を使えば太陽光発電システムも

だいぶ手の届くものになってきたみたいですよ。

byおぐま