T's home/津野建設株式会社のスタッフブログ
Kスパン
 H様邸の外壁は、ガルバリウム鋼板のKスパン張りです。

ガルバリウム鋼板を凸凹に巾25mm、深さ15mmに加工したものを

タテ張りしていきます。H様邸は平屋なので高さ3mくらいなのですが、

2階建ての場合は6mくらいの高さでも、継ぎ目無しで1枚もので仕上げることが

可能です。継ぎ目がないので大変すっきりして、美しい仕上がりになります。

H様邸は落ち着いたモダン和風的に仕上げるつもりなので、
 
色味もベージュでしっとりと。

玄関廻りはそとん壁で高級感を持たせます。

張りあがりが楽しみです。

byおぐま



ウレタン吹付け
 本日は、H様邸の断熱工事です。
 
アクアフォームという硬質ウレタンフォームを吹付けています。

外の車に積んであるタンクからホースをひっぱってきて、

ガンから液体を噴射します。壁に吹付けられた液体は、ダラーっと流れ落ちる前に

モコモコ膨らんで、あっという間に壁内を充填してしまいます。

はみ出た部分は他の職人さんが削り取ります。

これはかなり見ていて面白い作業です、正直私もやってみたい!

飽きずにずっと見ていられるのですが、

ジャマになると悪いので、途中で現場から去りました。

全ての隙間をきれいに塞いでくれるため、壁体内結露を防止します。

価格はグラスウールの約2倍。

高気密住宅を造るにはかかせない断熱材です。

お薦めですよ。

byおぐま
雨の地鎮祭
 先日の大安吉日に、地鎮祭が行われました。

雨が降ったり、やんだり、晴れたりの不安定な日でしたので、

テントを建てての地鎮祭となりました。テントが役にたちました。

いつもお願いしている沼垂の、乙子神社の神主さんです。

日がいいので、この日は3件の地鎮祭をこなすそうです。

結構神主さんも忙しいんですね!

H様のお宅は32坪の平屋建てになります。

一般に、平屋建ては贅沢な造りと言われます。

やはり土地が広く必要ですし、屋根の面積も、基礎の面積も広くなるため、

割高にはなってしまいます。でも使い勝手は良好ですね、

なにをするにもワンフロアー内で、済ませられますから。

羨ましい限りです



そうそう、今日はとっても可愛い小鳥を見つけました。

鳥のことは詳しくないので、鳥の種類はわかりませんが、

スズメの3分の2くらいのちっちゃな鳥で、すごく可愛かったので、

車のフロントガラス越しに写真に収めてみました

どうやら花のつぼみをついばんでいる様子・・・

先日、自宅で鳥を呼ぼうと木に箱をくくりつけ、パンくずや、米や、バナナを置いてみましたが

全然こなかったのは、春は食べ物が豊富にあるから・・・ですよね、きっと。

冬に試みればよかったです

byおぐま

続 ! マーボー麺

先日もお伝えしました。今月31日に惜しまれつつも閉店する日本ラーメン はや川さん。







昨日の日曜日、しばらくぶりでやっとうかがうことが出来ました。


開店の5分前に到着したのですが、すでにのれんが出ていました。


1番乗りで入店し、迷わず「マーボー大盛りコーン入り」を注文。


(小学生の頃から30数年以上、大変お世話になっているお店です。


高校生の頃からはマーボー麺大盛りコーン入りオンリーでした。)


注文してから待っている間の10分程で店内は満員に、オーダーした


マーボー麺が出来上がる頃には3〜4組の行列が出来ていました。


こんな繁盛店が閉店なんて本当に信じられません。実に惜しい


こちらのマーボー麺、いわゆるコテコテの中華風の麻婆麺とちがい


辛さもひかえめのあっさり和風のマーボー麺、とにかく一番人気!!


                   ↓

 


マーボー麺以外のメニューも美味しくて味がイイのはもちろんなのですが、


私が子供のころからずーっと感じていたのは、このお店の清潔感なのです。


昨日も感じたのですが30年以上経っているお店とは思えない程の清潔感。


味はもちろん、このあたりにも店主の気持ちが込められているような気がして、


さらにラーメンが美味しく思えるのだと思いました。


食べ終えて店を出ると駐車場に入りきれない車が2台ほど路上駐車状態でした。


この日の夕方5時過ぎにはスープ切れでオーダーストップになっていたそうです。


(前回のブログを見て足を運んで下さったF様より情報をいただきました。)


あと5日で幻のマーボー麺となってしまいます、最後にもう一度食べなければ!!


by 津野幹也