T's home/津野建設株式会社のスタッフブログ
完成見学会終了しました!!
 2週に渡り開催しました西野中野山W様邸完成見学会も盛況のうちに無事終了しました。


まずは、この様な機会を与えて下さったW様ご夫婦に心より感謝を申し上げます。


また、週末の貴重なお時間を使い足を運んで下さったみなさま方に


この場をお借りして厚く御礼申し上げます。本当にありがとうございました。





 次回の完成見学会は来年の3月〜5月に3物件連続で開催を予定しています。


みなさまぜひともご期待ください!!



 見学会の合間の平日はプロのカメラマンさんによる恒例の写真撮影。





 近日中にもホームページ施工ギャラリーにアップいたします。


こちらもぜひともお楽しみに!!



津野幹也
 
完成見学会第一弾終了!
  西野中野山W様邸完成見学会終了しました。


初日の土曜日はあいにくの雨空、日曜日は曇り空でしたがまずまずのお天気。





今回も新規のお客様とリピーターのお客様が半々くらいの割合でした。


いつものようにご来場の皆様が収納の多さに感心されていました。


間取りの特徴はリビングとキッチン・ダイニングが仕切れる独立式のLDKプラン。


解放感を損なわず、リビングとダイニングが程良い距離感で繋がるLDKが大好評でした!


結果、新規プランのご依頼が3組、モデルハウス見学打合せのご予約も3組、


大変内容の充実した完成見学会となりました。


第二弾は今週末11月2日(土)・3日(日)・4日(月)の3連休で開催します。


尚、週末までの平日10月28日(月)〜11月1日(金)も予約見学可能ですので、


みなさまお気軽にお問合せください。お問合せ先:090-7833-6007(担当直通)



津野幹也
ハロウィン前の、完成見学会。
  こんにちは、もうすぐハロウィンですね

私はハロウィンパーティというのはしたことないんですが・・。日本人なので。


 さて、いよいよこちら西野中野山のW様邸が完成しましたので

今週末の26日、27日完成見学会を開催します



それにさきがけて、少〜しだけご紹介。

外観はいつものシンプルな形。

シャンパンメタリックと白のコントラストが爽やかで上品です。

お庭の芝生もお似合いです。

玄関に入るとまず目に入るのは床の天然石。

柔らか〜い色味と表情で、お客様を迎え入れてくれます。



室内は、当社のいつもの感じに、もう少しお客様の個性を

プラスした感じに仕上がっていますよ。



写真で素敵に見せることはいくらでもできるものです。

だから実際に現場でご自分の目で、確認していただきたいのです。

そうすることで建物の本当の善し悪しがおわかりいただけるはずですので、

この機会に是非、お越しください。

社員一同、お待ちしております!!

byおぐま




今週末は完成見学会!!
  今週末はいよいよ西野中野山W様邸の完成見学会。


現場は最後の仕上段階。


左官屋さん、タイル屋さん、造園屋さん、設備屋さんなど


複数の業者さんが忙しそうに仕事をしておりました。


今回のW様邸は庭の植栽も見どころのひとつ。





下の写真は玄関ポーチ前のヤマボウシ


6月〜7月頃に4枚の花弁の白い花を咲かせるそうです。





下の写真左奥はエゴノキ、5月頃に房状の白い花を下向きに多数咲かせるそうです。


手前の大きな木がW様邸のシンボルツリーでジューンベリー


春先に5弁の白い花を咲かせて果実をつけます。


果実は赤色から紫色に変わる様が綺麗だそうで、


食することもできてジャムやパイの材料としても使われています。


この果実が6月に収穫されることからジューンベリーと名付けられたそうです。





最後に庭全面にコウライ芝を敷き詰めて造園工事も終了。


リビングと和室の天井まである大型のサッシから見る庭は絶妙なバランスを保っていました。


みなさんもぜひ今週末の完成見学会でご確認ください。


皆様のご来場をこころよりお待ち申し上げております!!


西野中野山W様邸完成見学会
 

10月26日(土)・27日(日)AM10:00〜PM5:00



津野幹也
外構工事
 西野中野山W様邸、本日は駐車場の土間コンクリート打設。


夕方には金ゴテ押さえも終えてキレイに仕上がっていました。





大型の台風が通過する前に作業を終えることが出来て一安心です。


あとの外構工事は基礎やポーチ床の仕上と庭の植栽を残すのみ。


今回の植栽工事はポーチ前のシンボルツリーのほか庭全面に芝を敷いて


数種類の中木の植栽を予定しています。


明日の午前は施主様と造園屋さんに樹種の選定に出掛ける予定なのですが、


ちょうどその頃が台風の直撃を受けそうな予報です。


まともに樹種選定が出来るのか少々心配です…完全防備で出掛けなくては…。





連休中には現場にて施主様とTVボードの壁面に貼る天然石の打合せ。


奥様が一目惚れした宝石のような半透明のモザイク天然石で即決定!!





上品な仕上りになること間違いなしです。


みなさんも10月26日(土)27日(日)完成見学会でぜひご確認を!!



津野幹也
内装工事と天然石
 こんにちは!暑いですね、日中はまるで夏に戻ったような陽気でした。


西野中野山W様邸は内装工事の下地処理を終えて、天井仕上の真っ最中でした。 





以前のブログでもお話ししましたが当社の建物の特徴のひとつに『収納の多さ』があります。


リビングの造作TVボードを写した上の写真でもお分かりかと思いますが、


収納が多いと言う事は収納部分の壁の凹凸が多いと言う事になります。


内装の仕上工事も当然ですが、下地のパテ処理の作業も大変です。


職人さん泣かせの建物、いつも現場でグチられてしまいます(笑)。


下の写真のような壁のコーナー(角)ラインを綺麗に出すために入れる樹脂製の下地材の数も


並みの数ではありません。それなりのコストと作業量が必要になってくるのは当然のこと。




        【壁コーナー下地材】


たとえば36坪程の住宅の内装工事が完了するまで


内装工事の職人さんが2人で作業した場合は2週間以上かかるのが当たり前。


西野中野山W様邸の内装仕上工事完了は来週の中頃になりそうです。





 そんななか夕方にはお施主様と玄関床や造作TVボードに貼る天然石の打合せ。


造作TVボードに貼る天然石は改めてサンプルを取り寄せて、


再度来週末の連休に現場で打合せすることになりましたが、


玄関の床に貼る天然石は玄関ホールの無垢ウォールナットフローリングに対比させて、


黄色が基調の明るい色のミント天然石(砂岩)で決定しました。





10/26(土)・27(日)完成見学会に向けて工事は順調に進んでいます!!


津野幹也
収納棚板
 今朝の東区西野中野山W様邸。


台風最中の昨日も現場に行って確認したのですが、


今朝もその後の状況確認のため、いつもより早く家を出て現場監理です。


足場のシートも台風の前に畳んではいたのですが、予想以上の強風でした。


北側の外壁の一部に足場による傷が付いてしまいました。


当然のことながら傷んだ部分は剥がして、きれいに張り替えて手当てします。


 


内部の進捗状況はTVボードや階段などの細かな造作もほぼ終了して


あとは壁のボード張りと棚板のセットといったところ。






簡単に棚板のセットとは言いましたが、


当社の建物の特徴のひとつに収納の多さがあります。


ざっくりとした平均値ですが長さが1.8mで巾30・45・60cmの三種類の板を


1軒当たり30枚〜35枚くらい使用するのが当たり前。


1.8mを2枚や3枚に割って使う場合もあるわけですから


棚板の数にすると優に40枚は超えています。


それだけ収納にはこだわってプランニングをしているつもりなのです。


見学会にご来場されたみなさまに、いつも収納の多さを褒めていただいています。


職人さんは大変ですが、ここからが大工工事のラストスパート。


10月末頃には完成見学会でお披露目ができそうです!!



津野幹也


いつもの…

こんにちは!


長かったお盆休みもようやく終わりました。


みなさまはいかがお過ごしでしたでしょうか?


休み明けの本日も猛烈な暑さ、まだまだ厳しい残暑が続きそうです。


さて、東区西野中野山W様邸の現場では朝から窓のサッシ搬入・取付が進んでいました。





南側リビングの掃き出し窓。幅は約2m60cm、高さは天井の高さと同じ2m40cm。





リビングと続く和室の掃き出し窓も同じ高さに合わせてあり、


2室をつなげた時の南側の解放感はかなりのものになります。


養生シートで隠れて分かりにくいですが、夕方にはサッシの取付けは終了していました。





外観の高さはまるで3階建!!


いつものように大容量の小屋裏収納を備えているためです。


団地の中でもひと際高かぁ〜くそびえ建っています。


シンプルで解放感たっぷり! 収納たっぷり! 


いつもの変わらぬ品質、T’s home仕様の住宅になります。



津野幹也

梅雨明け?
 今週末の上棟を控えた東区西野中野山W様邸現場は月曜の朝から足場架け。


ようやく梅雨が明けたと言うのにスッキリしない曇り空でした。


無理やり出されたような梅雨明け宣言…予報もコロコロと変わっています。





本日の現場作業は土台敷き。文字通り基礎の上に土台を敷く作業。


明日、明後日の上棟を前に1階の床組を仕上ていきます。材料も搬入されていました。





前回の見学会を終えてからプランや見積作業が複数重なり、


なかなか手が付けられなかったW様邸の展開図や詳細図。





上棟を前になんとか間に合わせることができました。


これらをもとにW様とも詳細を詰めて、現場に完成図面を届けます。


この作業を終えるとひと安心、余裕を持って現場監理に望めそうです。



津野幹也
来週はいよいよ上棟。
 こちらは東区西野中野山W様邸現場の現在の様子。


梅雨空の続く中、ようやく基礎工事が完了しました。


 


天候の安定した時期であれば3週間程度で完了するところ、


きっちり1カ月をかけて無事終了。


来週前半より足場掛け、土台敷きを経て週末にはいよいよ上棟です。


梅雨も明けて、良い上棟式となりそうです。



こちらのお宅の特徴は仕切ることの出来るキッチン・ダイニングとリビング。


奥さまの強〜いご要望で実現した独立型のLDK。


工事の進捗状況はまた細かくご報告していきたいと思っています。


竣工は10月末、完成見学会の開催も予定しています。ぜひお楽しみに!!



津野幹也