T's home/津野建設株式会社のスタッフブログ
説明会に行ってきました

こんにちは。寒いですね〜大寒波襲来中です!

 

今日は国土交通省からの説明会がありましたので

 

朱鷺メッセまで行ってきました。

 

 

内容はこちら↓

 

 

『省エネ等良質な住宅・建築物の取得・改修に関する支援制度等説明会』

 

・・・ふう、長い。

 

省エネ住宅=断熱性能が高くて、ポットのような家のことです。

 

断熱が良いのでエネルギーを使わない(光熱費がかからない)

 

そういう家を標準化していきましょうという国の取り組みや支援についてのお話。

 

省エネ住宅の重要性を感じた一日でした。

 

byおぐま

雪!!

皆さんこんにちは。

 

ドカッと降りましたね〜雪!!

 

おかげで今週予定していた上棟は延期。

 

交通機関の乱れも凄まじく、目的地にたどり着けない人も

 

多かったのではないでしょうかゆう★

 

 

私は外出するとどこかで動けなくなるのが怖くて

 

会社に引きこもってデスクワークです。

 

やっぱり冬は工事が計画通りに進まなくて大変です汗

 

あっちもこっちも工程組み直し・・。

 

これ以上降らないことを願うばかりです。

 

byおぐま

光触媒

こんにちは。

 

業者さんがなかなか興味深いものを売り込みに来たので

 

試しに1本、購入してみました。

 

それがこちら『ケスキン』です。

 

 

その驚きの効果とは!

 

様々な場所に使用可能らしいのですが、

 

まずスプレーを吹き付けます。

 

するとカビ、箘、ニオイを光を使って分解除去してくれるスゴイやつなのです。

 

 

私、ユニットバスの床がすぐにカビっぽくなって

 

ちょっとした悩みでしたが、

 

どうやら水まわりにも使えるらしい。

 

他にもカーペットとか布製品にも。

 

あと外壁にも使える一斗缶入りのもあるそうです。

 

 

まずはテストです。

 

もし効果絶大ならお教えしますね。

 

byおぐま

 

 

 

 

GINZA SIX

先週末は建材の見本市で東京ビッグサイトに出張。

 

見本市の後はGINNZA SIXに寄り道です。

 

 

4月に銀座に新しくオープンした複合商業ビル。

 

ファッション関係のお店が主のようですが、

 

個人的には6階の蔦屋書店に一番興味をそそられました。

 

『アートのある暮らし』がコンセプトらしく、世界中から集められたアートブックがびっしり。

 

地元の本屋さんではお目にかかれないような珍しい本がいっぱい。

 

珈琲を飲みながら見ることも出来てお勧めのお店です。

DIY

いつも仕事で愛読している雑誌のDIY特集で気になったものがコチラ。

 

 

バークチップで作ったフラワーベース。

 

揃える材料や道具も少なく比較的簡単そうなので、

 

完成見学会でのディスプレイ用にとチャレンジしてみました。

 

用意するものは、グルーガン、グルースティック、黒の水性スプレー、

 

バークチップMサイズ(5L)、漂白剤、半球状の発砲スチロール(Φ300)。

 

作り方も簡単、バークチップをバケツに入れて漂白剤に1日漬け込みます。

 

半球状の発砲スチロールを黒の水性スプレーで塗装します。

 

漂白したバークチップを天日干しなどで乾かし、

 

塗装した半球状の発泡スチロールにグルーガンで接着するだけ。

 

 

あれ?でも何か雰囲気が違う?作り始めてすぐに違和感……バークチップがやたらと大きい。

 

雑誌に書いてある通りにMサイズを用意したのですが…

 

メーカーによって大きさが違うのでしょう。

 

ともあれワイルド過ぎるフラワーベースの完成です!

 

有り合わせのエアープランツでしたので、

 

もっとボリュームをアップしてバランスを調整すると良さそうです。

 

漂白の時間と塗装の乾燥時間を除けば、作業時間はわずか1時間ほど。

 

発砲スチロールで好きな形を作って

 

オリジナルのバークチップオブジェなども面白そうです。

仕事納め

こんにちは、当社は今日が今年の仕事納め。

 

現場を廻って、事務所の大掃除をして終わりです。

 

こちらは来年早々にお引き渡しの現場。

 

完成写真を撮らせていただく予定。

 

 

お世話になりましたお客様、関係者の方々、今年も色々と

 

ありがとうございました。

 

個人的に来年は運気がとても上向き矢印上になるような気がします!

 

(星座占いにでていたのでニコッ

 

来年も良い年になりますように。

 

byおぐま

こんなキッチンもアリですね・・

こんにちは、今日はウッドワンさんがキッチンの新商品を発売したということで

 

展示会に行ってきました。

 

 

扉なしで、ステンレスと無垢の天板と、黒いフレームで構成されたキッチンです。

 

チラシが素敵だったので見てみたいなと。

 

うーん、まるで家具のような佇まい。

 

見せる収納というヤツですか・・

 

 

ズボラな私にはこの美しい状態をキープするのは難しいかもしれない。

 

見せる収納術に長けている方には、おすすめかもしれませんよ。

 

byおぐま

施工例写真集

HPからのお問い合わせや完成見学会などでお客様にお渡しする施工例写真集、

 

 

1冊に10物件づつを掲載したものが現在までに3冊完成しています。

 

 

 

 

先月完成見学会の東区牡丹山O様邸は次に予定している4冊目のNo.37に。

 

 

今月完成の東区逢谷内M様邸はNo.38、来月完成の聖籠町O様邸がNo.39、

 

 

来年春に完成の新発田市I様邸のN0.40でようやく4冊目。

 

 

No.1のMODEL HOUSU完成からおよそ10年、

 

 

当時の新築は年間5〜6棟、ここ数年は年間8〜9棟に。

 

 

施主様はもとより大変多くの皆様にご協力いただき

 

 

コツコツ地道に積み重ねた結晶がこれらの写真集になります。

 

 

さまざまな思い出の詰まった大事な大事な財産です。

 

また偶然
先週にもお知らせのとおり


南区S様邸と背中合わせの敷地、M様邸いよいよ着工です。


昨日は地盤調査を実施、週末には地鎮祭を予定しています。





少し気が早いですが、下は来月着工を予定しております新発田市K様邸の敷地。





実は前回のようにたまたま偶然なのですが、


こちらK様邸の敷地は1年半前にお引き渡しのS様邸と、



【新発田市S様邸】



【新発田市S様邸】


昨年末お引き渡しのA様邸のちょうど中間地点。



【新発田市A様邸】



【新発田市A様邸】


直線距離でわずか約200m…


この付近の土地になにか縁があるような不思議なものを感じています。
冬の過ごしかた
 こんにちは。寒いですね。

やっぱり新潟の冬。雪けっこう積もりましたね〜。

今週は図面の仕事が多かったため、この雪の中外出しなくてもよくて

ちょうどよかったです。

休日も家で過ごすことが多いので、久しぶりに活字を読んでみようかと

購入した本がコレ。『殺人鬼フジコの衝動』

 

尾野真千子さんがドラマ化していましたよね。

ドラマの方は見ていませんが、ミステリー好きなので読んでみたくて。

最初のはしがきでノンフィクションと思い込んだ私は

ウソ〜・・と衝撃受けながら一気に読んでしまいました。

心臓の強い方にお薦めです。怖オモシロイですよ。

byおぐま