T's home/津野建設株式会社のスタッフブログ
H様邸竣工写真
 お盆休み直前に予約制見学会を開催した西区西有明H様邸。



昨日竣工写真が出来上がりました。見学会を見逃された方にその一部を少しご紹介します。



下は玄関・ホール、その左奥にはいつもの家族用クローク。



今回の玄関床は50cm角もあるイタリア製の磁器質タイル、上品な仕上りでした。



今回のクロークは鏡付、コート掛けはいつもと違い土間から上がって着替えるスタイル。



そのかわりに床が濡れてもいいようにビニール系の床材で仕上げました。 








 下は玄関ホールからリビングにつながる廊下と階段の写真。



階段には非常時に取り外して懐中電灯としても使えるLEDフットライト。



いつものようにシンプルな階段手摺は無垢材で大工さんの手造り。









 下は10帖のリビングからダイニング・キッチン方向を見た写真。




4.5帖の和室は3枚連動のハンガードアで間仕切り。









 下はハンガードアを開放して和室とつなげた様子。









 下はダイニングからリビングを見た写真。




両面から見れる壁掛け時計はお客様支給品、レトロないい味が出ています。









 下はキッチンからストレートに繋がる洗面所・浴室の写真。



今回は冷蔵庫をコンロの奥に配置してキッチンの動線をゆったりさせています。








このほかの写真もホームページのギャラリーでぜひともご確認ください。





津野幹也
手摺
 こんにちは、先日はすごい豪雨でしたね汗

我が家の近くの早出川が増水し、避難勧告がでて少し焦りましたが

避難する住民もいなかったようで・・なんとか無事でした。


さて、こちらは西区のH様邸です。

こちら・・何だと思いますか?



タイトルの通り、手摺になります。

壁に付いているサイコロのようなものは、手摺の受材です。





集成材を使って、大工さんの手作りです。

当社の完成見学会にお越しいただいているお客様には

手摺が完成した姿をご覧いただいているので、

想像がつきますね?

興味のある方はぜひ完成見学会にお越しください。

今月は7/26(土)、27(日)に行います。

byおぐま
足場解体しました
 こんにちは、こちらは西区H様邸です。

外部の足場を解体しました! 



内部も大工工事がもう一息、システムキッチンも組立終了しました。

こちらは洗面所からキッチンの方を眺めたところです、

浴室〜洗面室〜キッチン〜ダイニングと・・

一直線につながった家事動線は、非常に奥様方から好評ですハート



来週からは仕上工事に突入します。


 さて・・今日は週末、金曜日。

皆さんのお宅では、カレー曜日というものがありますか?

我が家でもありますよ、週1回のカレー曜日。

いつものヤツでは飽きるので、いつかテレビでみたアレを・・

作ってみました。



カレー風呂につかるクマ(?)

味は同じなのに、いつも食べ残す子供も完食です!!

byおぐま





 
お布団はどこに干す?
 こんにちはkyuこちらは、西区H様邸です。

階段が取り付きました!1Fの挽板フローリングに合わせて

無塗装の階段を取付け、あとで植物オイルを施します。

ピカピカ・・ツルツルのウレタン塗装の階段ですと、

挽板フローリングとミスマッチですので・・・。



外部は、外壁工事の真っ最中です。



特注の天井まである高さのサッシの外は、

2階が910mmせりだしていますが、サッシの高さに合わせて

天井を張っているので、下り壁も無くスッキリ。



こちらは↓↓2Fの窓下なのですが、アルミのバーが取り付いています。

なんでしょうか?手摺ではありません。

コチラは・・布団干しバーです。

お布団を干すためのベランダをわざわざ造らなくても、こういう物を

取り付けるという方法もあります。雑巾でサーっと一撫でして

掛けられますので、結構便利だと思いますよ。



byおぐま
地産地消
 こんにちは、今日は汗ばむような陽気でしたねDocomo1

こちら西区H様邸は、今日が土台敷き、

明日、明後日が上棟となっています。

すでに1階の柱が立ち、梁や間柱などの材料が現場に

ギッシリと運び込まれています。



立ち並んでいる柱は、福島県産材の杉集成柱です。

長期優良住宅地域型住宅ブランド化事業の条件のうちの一つで、

こちらを使用することが決められています。

間柱は越後杉、構造金物は三条市のメーカーの物を使用。

地産地消の取り組みを行っています。




こちらの現場に行くと、ご近所さんと顔をあわせることが多いのですが、

なんだかいい方達ばかりで助かっていますニコッ



 さて余談ですが、先日、今話題の映画『アナと雪の女王』を観に行ってきました!

ゴールデンウィークの真っ最中に。

混んでいるかなぁ?と予想はしていたけれど、なんとなんと、

チケットを買うのに 1時間半も並んだ〜!がーん何百人という大行列!

さすがゴールデンウィーク・・さすがハッピーマンデー(割引の日)・・

3Dで観たけど、とっても素晴らしかったです。松たか子さんの歌声も。

私的には、3Dお薦めです。皆様もぜひ。

byおぐま