T's home/津野建設株式会社のスタッフブログ
お引き渡し

先月末に完成見学会、その直後の週初めにお引渡しを終えたK様邸。

 

本日は朝から残工事のカーポートを施工。

 

 

駐車2台分の4本柱の積雪1mタイプ、夕方にはこの通り設置完了していました。

 

午前中の休憩時間帯に伺った時は、職人さんが頭から水浴びの最中。

 

猛暑日の中、重作業ご苦労様でした!

着工&上棟

こんにちは。

 

こちらは昨日着工しました、秋葉区のH様邸です。

 

3mの深さまで既製コンクリート杭を51本打ちました。

 

下は杭打設後の昨日の夕方の様子。

 

 

そして今日は基礎の底板の高さに合わせて杭頭をカットする作業です。

 

 

次に足を運んだのは江南区のT様邸。

 

今日は上棟二日目です。既に屋根の野地板が張られ、

 

板金屋さんが屋根の下葺き材を貼っている最中でした。

 

 

猛暑の中、大工さんや他の職人さん達にも頑張っていただきました。

 

ところで私、午前中は仕事をお休みさせてもらって小学校で子供たちの

 

プール監視の仕事をしていましたが、プールサイドの気温計は、

 

なんと38℃を指していました!

 

死ぬ、シンデシマウ。

 

暑いですね、今週も皆さんお疲れ様でした(^^;)

 

byおぐま

 

図面チェック

こんにちは。暑いですね〜夏本番ですね!

 

現場も慌ただしいのですが昨日と今日は

 

事務所に籠って図面描いたり発注かけたりの事務仕事に終始しました。

 

そんな作業の中、来月1日から着工のH様邸のプレカット打ち合わせを

 

来週早々に控えプレカット図面にペン入れし、チェック、チェック。

 

 

お盆休みを挟むせいか、まだ着工もしていないのに躯体の図面打ち合わせとは

 

材木屋さんの発注の都合なのですが、なんとも早いです。

 

来週は上棟もありまして、今度は現場に行ったり来たりです。

 

大いに汗をかきそうですね〜。

 

byおぐま

 

現場リポート

今後の予定も含めた現場リポートです。

 

下は9月末に着工を予定している西区内野西のY様邸の予定地。

 

写真の古屋を解体し、更地渡しで土地の準備完了です。

 

新松崎モデルハウスと同じダウンリビングに中庭付のお宅が来年3月完成予定です。

 

 

下は秋葉区H様邸、先週末に地鎮祭を無事終了。

 

キッチン+ダイニングとリビングと和室、それぞれを必要に応じて仕切れるエコな間取り。

 

プライベートなアウトドアスペースも備えた内容盛り沢山のお宅です。

 

8月の始まりと同時に着工、年内の完成お引渡しを目指します。

 

 

 

下は江南区大淵のT様邸、基礎工事も無事に終えて設備の配管中。

 

来月8月1日・2日で上棟の予定をしています。

 

こちらもダウンリビング+中庭付のお宅、11月末の完成を目指します。

 

 

下は燕市分水のI様邸、こちらもプライベートな中庭付のお宅。

 

現在内部はフローリング張り、外部は外壁張り、10月初旬の完成に向け順調に進んでます。

 

 

下は新発田市舟入町N様邸、先週末に足場解体されました。

 

今週より内部の仕上、クロス貼りの工事が始まりました。

 

こちらは8月末に完成見学会を予定させていただいております。

 

 

そして最後が今週末27日(土)28日(日)完成見学会の中央区女池北K様邸。

 

 

お施主様自らセレクトのシンボルツリー『ソヨゴ』もスタンバイOK。

 

今週末みなさま方のご来場、こころよりお待ちしております!!

来月から始まります!

こんにちは。今週は新規の見積りや、来月早々に上棟する物件の

 

段取り、現場検査、そして来月1日から着工するこちら秋葉区のH様邸の

 

確認申請準備などでバタバタした一週間でした。

 

 

今現在、施工中の現場が4件。

 

もうすぐ完成の物件が終わってもこちらが始まるので

 

やはり同時進行で4件になります。お陰様で忙しい夏です。

 

仕事以外でのプライベートも子供のイベントや習い事、部活などに

 

振り回され、最近ほんとうに忙しいです(^^;)

 

充実した毎日で、大変有難いことです!

 

byおぐま

先週末も地鎮祭

先々週末に続き2週連続の地鎮祭。

 

先週末は燕市分水のI様邸。

 

前日までは微妙な天気予報でしたが、当日はほぼ快晴。

 

気持ち良くドライブしながら現場に向かえました。

 

 

少々風が強いながら地鎮祭と近隣のご挨拶も無事終了。

 

幸先よく再来週末より改良工事スタートします。

 

こちらの敷地は70坪、延床36坪に弊社でおなじみの完全プライベートの中庭5.5坪付のお宅。

 

9月の完成を目指します!!

令和元年完成です。

先週末の土曜日は新発田市舟入町N様邸地鎮祭。

 

いつものように地鎮祭あと、施主様とご一緒に近隣へご挨拶回り。

 

くもり空でしたが、雨に降られることもなく無事終了致しました。

 

 

そして週明けの新年度4月1日の月曜日より早速着工しました。

 

敷地は67坪、延床36.5坪の3LDKのお宅になります。

 

ファミリークローゼットやサンルームを備えた1階で、

 

寝ること以外の生活をほぼ完結できる人気の間取り。

 

 

新元号発表の日にめでたく着工! 令和元年8月の完成を予定しています!!

お引き渡し

先週末の新発田市東新町A様邸見学会も大好評をいただき無事終了しました。

 

このような貴重な機会をくださいましたA様ご家族に心より感謝申し上げます。

 

本当にありがとうございました!

 

 

今週末はいよいよお引渡し、お引っ越しが楽しみですね!!

上棟

本日は中央区女池K様邸上棟の1日目。

 

曇り空でしたが雨も降らず作業は大分はかどったようです。

 

 

上棟2日目の明日は雷雨の予報ですので、

 

安全を第一に天候を見ながらの作業となります。

 

みな順調です。

こちらは間もなく完成の聖籠町I様邸、本日は造作収納の建具付けです。

 

いつものように収納たっぷり、40枚程の造作建具を2日間かけて建付けます。

 

 

 

続いてこちらは中央区新和N様邸、先週末に基礎内側の防湿コンクリートを打設。

 

本日は玄関ポーチの階段+土間のコンクリート下地打設と設備配管工事。

 

今月末の上棟に向けて順調に進んでます。

 

 

そしてこちらは中央区女池K様邸、週末に地鎮祭を終え本日より解体着工。

 

 

将来の計画道路に掛かる敷地、既存の土留めを解体してセットバックしての建築となります。

 

来月1日の地盤改良工事より建築スタートします。

 

この他にも今回は写真ありませんが、新発田市東新町A様邸も含め現在4現場、

 

みな順調に進んでます。