T's home/津野建設株式会社のスタッフブログ
屋根付きデッキ

こんにちは。朝晩が涼しくなりましたね、

 

9月ももう終わり。。衣替えの季節がやってきます。

 

さて、こちらは秋葉区のH様邸です。

 

今日は第三者機関様からの上棟検査を受けました。

 

もちろん何事もなくクリアしました。

 

 

内部は大工さんが下地工事の真っ最中。

 

こちらはリビングに入って正面に見える大開口の窓、

 

左奥がリビング、正面がダイニング、右側がキッチンになりますが

 

南からの光が気持ちいいほど入ってきます。

 

 

正面の窓の外は7帖程の広さの屋根付きのデッキになります。

 

屋根の奥行が1.8mになり懐が深いので、多少の雨でも大丈夫。

 

最終的には隣地境界に目隠しフェンスも付きます。

 

色々使えるスペースになりそうで楽しみですね。

 

byおぐま

 

お天気に恵まれました!

こんにちは。

 

こちらは秋葉区のH様邸、本日上棟しました!

 

暑すぎずカラッと晴れて気持ちの良い日でしたね、

 

まさに上棟日和でした。

 

 

こちらは御守りの幣束、屋根の形が出来上がったら

 

小屋裏に取り付けます。

 

 

今日は施主様に現場に来ていただいたので、

 

大工さんと顔合わせができました。

 

工事中は大工さんがいると遠慮されて

 

現場に入らないお客様もいらっしゃるのですが

 

最初に顔合わせしておくとそういう気持ちも和らぐ

 

のでいい事だなと思います。

 

いつでも気軽に現場にきて声を掛けてくださいね。

 

H様、本日は上棟おめでとうございました。

 

byおぐま

 

 

来週上棟します!

こんにちは。

 

こちらは秋葉区のH様邸です。基礎の防湿フィルム敷き込みの様子。

 

際まで隙間なく敷かれていることを確認しました。

 

 

そして防湿コンクリート打設後、昨日と今日は設備屋さんが入って

 

先行配管です。その他に敷地の整備と土台の墨出し。

 

 

来週早々に材料を搬入して、週末には上棟です。

 

材料の数量から、納品の時間帯までしっかり上棟計画を

 

練って臨みます、計画通りに事が運ぶと気持ちいいものです。

 

台風が近づいているようですが、ちょうど過ぎ去ってからの

 

上棟になるので、タイミング的に良さそうですね!

 

byおぐま

 

夏も終わりですね…

こんばんは。

 

最近は雨ばかりでだいぶ涼しくなってきましたね。

 

こちらは秋葉区のH様邸です。

 

今日は基礎の脱枠でした。

 

 

 

来週には雨の合間を見計らって防湿コンクリートを

 

打ちます。防湿コンクリートの下には防湿フィルムを

 

立ち上がりの際まで隙間なく敷き詰めます。

 

コンクリートを打つ前にチェックしますよ。

 

 

さて、小学生も中学生も今週から学校が始まりましたね!

 

娘の自由工作、最後までなかなか終わらずに

 

ずっと一緒に張り付いていたので便乗して私も

 

手のひらサイズのジオラマを作ってみました。

 

湖のほとりの風景…みたいな。

 

娘のはもっと大作ですがね。

 

 

ジオラマを眺めていた娘が『最高の暇つぶしだ。』

 

と言っていました。ちょっとハマりそうです。

 

byおぐま