T's home/津野建設株式会社のスタッフブログ
造作建具の取付け

こんにちは。こちらは西区内野のY様邸。

 

今日は造作の家具に建具を取付けしました。

 

いつもの建具屋さん、丁寧な仕事で尚且つ手際も良い。

 

きれいに納めてくれるので大変助かっています。

 

 

 

収納が多いので建具も多い、以前にもお話しましたが、

 

建具が入ると室内の雰囲気がガラッと変わるのでインテリアには

 

とっても大事な要素です。

 

あと少しで完成です!今月末に完成見学会も予定していますので

 

是非みなさんお越しください。

 

OBのお客様も大歓迎です!遊びに来てくださいね(^-^)

 

byおぐま

 

今年もお付き合いください!

こんにちは。私、今年最初のブログです。

 

現場の様子などアップしていきますので、また一年お付き合いください!

 

さてこちらは西区内野のY様邸です。

 

 

内部は仕上げ工事にとりかかっています。

 

来週末にはいいところ表具も貼り終えるのではないでしょうか。

 

2月末の完成見学会を目指しています。

 


 

今のところ大雪も降らずに工事関係者にとっては非常〜にありがたい!

 

ただ私、風邪をひいてしまいましてツライです、、

 

毎年のようにインフルにかかってしまったり(*_*;

 

皆様もうがい手洗いで風邪などひかぬよう、お気をつけくださいね。

 

byおぐま

 

頭寒足熱

こんにちは。こちらは西区内野のY様邸。

 

今、当社の物件で流行中のダウンリビングと中庭のあるお宅。

 

今日は床暖房のパネル敷設工事。

 

おなじみのリンナイのハイブリッド給湯器、エコワンを使用した

 

温水床暖房です。

 

 

 

頭寒足熱という言葉があるように、足元を温める暖房方法は、からだに良いようです。

 

人間のからだの中で一番冷たいのが足の小指だそうですが、ここが温まっていると

 

頭寒足熱の状態だそうです。

 

足湯なんかもあるように、足元が温かいのは血液の循環がよくなり

 

からだ全体を温める効果があります。

 

床暖房は当社の物件では非常に採用率の高いものになっています。

 

byおぐま

親切なご近所さん

こんにちは。

 

西区内野のY様邸、上棟しました!

 

土台敷きから上棟までお天気に恵まれました。

 

 

 

こちらのお宅は大通りから一本入った閑静な住宅街。

 

少し苦労したのは工事用の貸駐車場を探すこと。

 

近くに空きが1台しかなく、駐車場が足りなくて

 

どうしようかと思っていたところ、親切なご近所の方が

 

いつでも停めていいよと、工事の間貸していただけることになりました!

 

引っ越しするまでご近所の様子ってなかなか

 

わからないものだと思いますが、先日もお孫さんを連れた

 

おじいさんに気さくに話し掛けられたり、人柄の良い

 

ご近所さんが多いなという印象でしたよ。

 

周りの環境って、生活する上での大事なポイントの

 

ひとつですよね(^-^)

 

byおぐま

 

配筋チェック

こんにちは。今日は西区内野のY様邸、基礎の配筋検査でした。

 

いつものように捨てコンを打っているので、コンクリートのかぶりも

 

しっかり取れていて、まだ鉄筋を組んだ段階の現場ですが、

 

現場が美しいなと感じます。ちょっとマニアックですかね?

 

 

設備配管のスリーブも補強筋もしっかり入っていましたし、

 

鉄筋からの離隔を取っていますのでOK!

 

鉄筋にくっついた状態ですとコンクリートが入り込まずに、

 

鉄筋が空気に触れて錆びてしまいます、ここがチェックポイント。

 

 

配筋検査の後にベースのコンクリートを打ちました。

 

 

 

さて。。明日、明後日は燕市で完成見学会をさせていただくのですが。。

 

台風が来る!きっと来る!

 

とても心配です。来場を予定されているお客様、

 

くれぐれも無理をなさらないようにお願い致します。

 

byおぐま

 

遣り方を出しました

こんにちは。

 

こちらは先日杭を打設しました、西区内野のY様邸。

 

今日から基礎屋さんが入り、基礎の位置を出し糸を張る、

 

『遣り方出し』を行いました。

 

 

 

 

地盤が道路より30僂舛腓す發い里

 

一部が深基礎になります。

 

境界線からの離れや基礎の位置、立ち上がり寸法などを

 

確認、作業の終わりかけにものすごい強風と雨が降ってきて

 

びしょびしょになりかけましたが、私はギリギリ任務終了。

 

後は基礎屋さんにお任せしてきましたが、

 

だいぶ濡れてしまったようでした、

 

風邪をひきませんように。

 

byおぐま

 

杭芯出し

こんにちは。西区内野でいよいよY様邸が着工します。

 

 

来週早々に杭の打設ですので、今日は杭芯出しをしました。

 

見積りをさせていただいた時は、まだ古屋がありましたので

 

近隣データを参照して杭の深さを想定し、3m×52本で見積りましたが

 

更地になってから地盤調査を行いましたところ、近隣データよりも

 

もう少し深く必要で、3.5mに変更になりました。

 

ただし本数は詳しい計算の結果、46本に減りました。

 

 

だいぶ涼しくなったようですが日光の下で2時間、

 

作業をしているとまだ暑いですね〜(*´Д`)

 

byおぐま