T's home/津野建設株式会社のスタッフブログ
広〜い駐車場です!

こんにちは、こちら西区のY様邸です。

 

外構工事も着々と進み、明日は駐車場の土間コン打ちです。

 

どうです、とっても広〜い!!

 

 

 

全部写真に収まりきれないので反対側からのショットも。

 

 

明日の天気予報は晴れ。左官屋さんが4〜5人がかりで施工するそうですよ。

 

土間コンの打設は時間との勝負ですから、こんなに広い面積を施工するには

 

人手が必要になります。

 

上手な左官屋さんなので安心してお任せできるのですが

 

なんせ広いので目が行き届かないところで猫の足跡などつかなければ良いなぁ

 

などと思っています。(^-^;

 

byおぐま

 

足場が外れました

こんにちは。こちらは西区上新栄町の2世帯住宅Y様邸。

 

外壁の吹付け工事が終了し、先週末に足場が外れて

 

今まで足場で隠れていた外観が露わになりました。

 

淡いベージュの色味で落ち着いた面持ちが素敵です。

 

 

 

 

今週末からは外構屋さんや建具の建付けなども入ってきてラストスパート。

 

道路からこちらの玄関に至る20mほどの距離を通路兼、駐車スペースとして

 

土間コン打ちするのですが、出来上がると最大で車8台は余裕で止められます。

 

お天気にすごく左右される仕事ですので晴れの日が続けば良いですね〜。

 

byおぐま

 

外壁の仕上げ

こんにちは。こちらは西区上新栄町のY様邸。

 

外壁サイディング張り工事が今日で終了しました。

 

雪が全然降らなかったので予定の工期よりも一週間くらい早く終わりました。

 

この外壁材は下地であり、この上に仕上げの弾性リシンという吹付け塗装を施します。

 

 

吹付け塗装はもう少し気温が上がってから、2週間くらい様子をみて

 

施工を始めようと思います。どうやら今年は春が早いみたいですよ!

 

 

 

窯業系サイディングは雨に当たらない方が傷みにくい材料。

 

屋根の軒の出が深いこのお宅の形状にぴったり。

 

仕上がりが今から楽しみです。

 

byおぐま

 

 

電気式床暖房

こんにちは、こちらは西区上新栄町のY様邸。

 

下の写真の黒い物体は電気式のシート床暖房です。

 

この細長いシートはキッチンの足元部分。

 

 

そして下はダイニングテーブルの足元を暖かくしたいということで

 

スポット的に床暖房を設置することになりました。

 

 

ガスの温水式床暖房と比べるとイニシャルコストが抑えられます。

 

そしてメーカーさんのカタログには1日8時間継続運転して(レベル1運転)

 

1カ月でキッチンは534円、ダイニングでは1782円と表記してあり

 

なんともお手軽に使える感じです。

 

暖まりも早いので短時間、スポット的に使うのに向いているのではないかと

 

個人的には思います。

 

生活スタイルに合わせて暖房の種類も選定するのが最良ですね。(^-^)

 

byおぐま

上棟計画

こんにちは!

 

今日は事務所で一日、Y様邸の上棟計画を練っていました。

 

材料の置き場を検討したり、搬入の順番や、

 

材料の数量を確認したり注文したりの作業です。

 

 

上棟当日にスムーズに事が運ぶように計画します。

 

ここでミスがあると現場が混乱しますので(*_*)

 

今回建物が大きいのでだいぶ材料が多いのです、

 

上棟に向けて着々と準備進行中です!

 

byおぐま

 

基礎工事、順調です

こんにちは!こちらは基礎工事まっ最中の西区上新栄町のY様邸です。

 

2世帯住宅ですので、1階の面積が40坪もあり、基礎を見ただけでも

 

とっても大きいです。2階は20坪で、延べ60坪のお宅です。

 

 

いつもお願いしている基礎屋さんですがいつも忙しく

 

(特に今年はどの業者さんも大忙しみたいで)

 

ずーっとお休みも取れないらしいのですが・・(*_*;

 

段取り上手な基礎屋さんですので現在順調に工事を進めてもらっています。

 

年内の上棟を目指し、頑張っています!

 

byおぐま

地盤調査

こんにちは、こちらは解体工事を終えて

 

来週着工する西区上新栄町のY様邸です。

 

今日は地盤調査です。

 

スウェーデン式サウンディング試験という方法で調査します。

 

25キロ単位の重りをかけてロッドが何も回転しなくても地面に

 

沈んでいくか、沈まなかったら更に重りをかけて回転させ、

 

何回転で沈んでいくかを調査します。

 

砂なのか粘土なのか礫なのかも音で判定します。

 

 

 

明日は地鎮祭ですので建物の位置がわかるように

 

地縄張りもしました。

 

 

とても広い敷地、お庭も広々で余裕たっぷりです。

 

byおぐま