T's home/津野建設株式会社のスタッフブログ
晴れマークを待っています

こんにちは。こちらは中央区のA様邸。

 

基礎の立ち上がりの脱枠を終え、埋め戻しも終えて

 

あとは基礎内の防湿コンクリートを打つのみです。

 

 

 

梅雨時期ですので天気予報は毎日傘マーク。

 

晴れマークが出るとどこの会社も一斉に生コン車と

 

ポンプ車の予約を入れてくるので争奪戦です!

 

予約が埋まってしまって予定通りにいかないことも

 

あるので天気予報は色々なサイトを何回もチェックします。

 

これは気が抜けませんよ〜。

 

byおぐま

 

 

杭工事

こんにちは。中央区S様邸、杭を打設しました!

 

当社では直径20センチの既製コンクリート杭を打設しています。

 

地盤調査の結果に基づき、深さ6〜6.5m、計52本です。

 

いつも思うのですが地面から顔を出したモグラのような光景です。

 

見た所ここら辺は砂質土。

 

雨の多い梅雨でもドロドロぐちゃぐちゃにならないので比較的

 

土工事がし易い土地と言えるでしょう。

 

 

 

明日は杭の頭の高さを基礎のベース下に揃えてカットし作業終了。

 

来週からは基礎工事に突入です。

 

byおぐま

 

着工します

こんにちは、こちらは中央区S様邸の敷地。

 

今まで駐車場だった土地に新築することになり、

 

こちらは先週の土間コンクリート解体作業中の様子です。

 

地盤調査も済みまして、来週半ばには地盤改良工事が始まります。

 

 

こちらは商業地域で尚且つ角地緩和で建蔽率90%まで建築可能な敷地。

 

敷地をめいっぱい使って2台分のインナーガレージとプライベート感満載の

 

中庭も付くお宅。

 

いよいよ着工ですよ。

 

byおぐま