T's home/津野建設株式会社のスタッフブログ
<< 本日は晴天ナリ | main | 春の予定 >>
トップライト(天窓)
 先週末もひどい雪でした。金曜・土曜で予定していた上棟は当然無理。


急遽予定を早めて水曜・木曜に上棟しました。


その甲斐もあって事故も無く無事に上棟、余裕を持って工程を組んでいて正解でした。


(もちろんお客様のご理解とご協力があってこそ。本当にありがとうございました。)





今日の現場はリビングの天井のトップライト(天窓)の取付けをしていました。


上棟後、外部で一番最初に仕上げたいのは屋根です。


そのために屋根に取り付けるトップライトは、


開口部のサッシの中では一番早く現場に届けなければなりません。





大きさは約100cm×90cm。床の上で見るとかなり大きく感じます。


トップライト(天窓)は外壁に付く同じ面積の窓と比較すると3倍の


採光を確保できるとされています。


南側が隣地で建物が近接しているような場合や狭小敷地などには


トップライトを有効に利用したいものです。


なんといっても晴れた日に見上げる青い空が気持ちいいんです。


寝転がって飛行機や鳥が飛んでいくのをぼんやり眺めていると癒されます。


電動リモコン操作のブラインド装備で日よけ対策もバッチリです。



by 津野幹也
















COMMENT









TRACKBACK URL
http://tsuno-home.jugem.jp/trackback/111
TRACKBACK