T's home/津野建設株式会社のスタッフブログ
<< 創立50周年に突入しました | main | 検査員になりました >>
昔の基礎
 下の写真は先日地鎮祭を終えた西区金巻のA様邸の着工前の様子。


A様ご両親の営む店舗の駐車場兼月極駐車場として使われていました。





 地鎮祭の前に駐車場のコンクリート路盤を解体撤去して地盤調査をしたところ、


調査会社より地中に障害物があり調査出来ないヶ所があったとの報告が…


 早速その翌日に重機を投入して障害物の撤去にあたりました。


するとザックザックと出るわ出るは、お宝ならぬ昔の住宅の基礎が…





そこそこ大きな住宅だったようです。鉄筋の入った布基礎がほぼそのまま…


杭に干渉する部分はすべて撤去します。その量、4トンのトラックで4台分。





杭の施工予定日前にすべて撤去は完了したのですが、


撤去後の地盤がぬかるみ杭施工の重機が転倒する恐れがあるとのことで、


泣く泣く施工日の延長となりました。





 幸いなことに地盤の調査結果は近隣データーによる想定より良い結果でした。


杭長が短くなった減額分で昔の基礎の撤去費の一部をまかなえそうです。


あとは、追加の出ないように全体の工事費を調整していきます。


工期は少し遅れますが安全第一で工事を進めていきます!!



津野幹也
 
COMMENT









TRACKBACK URL
http://tsuno-home.jugem.jp/trackback/286
TRACKBACK