T's home/津野建設株式会社のスタッフブログ
構造見学会

大雪も一段落した感じの今日、東区のMODEL HOUSE3の足場に


先日もブログで紹介した当社の新しい懸垂幕が取付けられました。


作業の都合上、少々低い位置に取付となりましたがなかなかイイ感じです!!





肝心の工事工程の方は大雪のせいもあって少々遅れ気味ですが、


もうじき長期優良住宅「建設工事過程の公開」を開催します。


簡単に言えば構造見学会のようなものですが、柱や梁などの構造だけだはなく


外壁の下地や基礎・壁・天井の断熱材など、仕上ってしまうと隠れてしまう部分


を一度にご見学していただけます。興味のある方はぜひお気軽にご連絡下さい。


詳しい日程はまた後日告知しますが、大体3月の中旬頃に予定しています。


現在プラン中のお客様や実施設計中のお客様からもお問い合わせをいただきました。


どうかみなさまもうしばらくお待ちください。



by津野幹也









春の予定
 こんにちは、おぐまです。

今、4月から着工予定の2物件の見積り作業中です。

当社は完全注文住宅で、規格型住宅ではないので、

1軒1軒仕様が異なります。ですので、〇坪×〇万円プラスオプション

という見積もりではなく、詳細見積りをつくります。

これがまた結構な手間のかかる作業で、期日に間に合わせるべく、

業者さんへの見積もり発注と、机上の図面、そして数字と向き合う日々です。
 


そんなわたくしのささやかなインドアな楽しみ、テレビドラマですが

現在は『カーネーション』にはまっています。

主演の尾野真千子・・・いいですね彼女の演技はスバラシイ!!

今日は木曜日だから『聖なる怪物たち』で楽しもう。

テレビっこ・・・って、やつですかね

byおぐま









トップライト(天窓)
 先週末もひどい雪でした。金曜・土曜で予定していた上棟は当然無理。


急遽予定を早めて水曜・木曜に上棟しました。


その甲斐もあって事故も無く無事に上棟、余裕を持って工程を組んでいて正解でした。


(もちろんお客様のご理解とご協力があってこそ。本当にありがとうございました。)





今日の現場はリビングの天井のトップライト(天窓)の取付けをしていました。


上棟後、外部で一番最初に仕上げたいのは屋根です。


そのために屋根に取り付けるトップライトは、


開口部のサッシの中では一番早く現場に届けなければなりません。





大きさは約100cm×90cm。床の上で見るとかなり大きく感じます。


トップライト(天窓)は外壁に付く同じ面積の窓と比較すると3倍の


採光を確保できるとされています。


南側が隣地で建物が近接しているような場合や狭小敷地などには


トップライトを有効に利用したいものです。


なんといっても晴れた日に見上げる青い空が気持ちいいんです。


寝転がって飛行機や鳥が飛んでいくのをぼんやり眺めていると癒されます。


電動リモコン操作のブラインド装備で日よけ対策もバッチリです。



by 津野幹也
















本日は晴天ナリ
 この冬は大変な大雪が続きましたが、ようやく『MODEL HOUSE3』の、

上棟を迎えることができました、今日は新潟の冬にしては珍しい青空です。

当社の大工さん総出で、上棟作業を行っております。

いつも思うのですが、私は下から見上げるだけですが、

まだ未完成の骨組みだけの屋根に命綱なしで作業する大工さんって

本当にスゴイ、男の仕事って感じですよね

垂木の巾は45ミリ、その間隔は45センチ、バランス感覚の悪い私なら、

間違いなく落っこちます。

地上にいると普通のおじさんも、ああいうところで作業していると

カッコよく見えるものですね

お天気に恵まれて順調です!

byおぐま
懸垂幕
 先週も相変わらずの大雪でした。


休みの間、何回除雪をしたのやら?さすがに嫌になりました。


日頃の運動不足もたたり全身が筋肉痛です。


さて、ひさびさのご報告です。東区の 『MODEL HOUSE3』


今週末に予定している上棟を目指して、土台敷きの真っ最中です。





今日はひさしぶりの青空でしたが、これも長くは続かず週末はまた雪の予報。


上棟は天気予報や雪の降り具合を見て慎重に判断しなければなりません。


焦りは禁物、じっと我慢をしなければならない時もあります。


そんななか、現場用に新く発注していた懸垂幕が出来上がってきました。


現場でよく見掛けませんか?足場に張り付ける社名入りの垂れ幕です。


昔は社名やロゴに住所・電話番号・アドレス程度でしたが最近は写真入り


がほとんど。こちらがその完成品で大きさは巾180cm×高さ360cm。





もう1つはロゴマークに社名・住所・電話番号・HPアドレスに


検索マドを付けたシンプルなもの、大きさは180cm×180cm。





宣伝よりも現場の安全と作業性を優先しますのでNEW懸垂幕の取付は


来週末になりそうですが、いまから楽しみにしております!!



by津野幹也













美人社長と新年会
 先日、当社の新年会と定年退職者の送別会を兼ねて、

月岡温泉『泉慶』に行ってまいりました

当日はスゴイ雪!道中の景色が真っ白で見えないくらいでした。

旅館に着いてさっそくお風呂、最初に入ったのはお隣にある月岡温泉一番の、

豪華な旅館、『華鳳』のお風呂です。泉慶から華鳳までマイクロバスで送迎して

くれるんですね、はじめて知りました。華鳳ではお風呂上がりにエビの味噌汁が

用意されていて、ご自由にどうぞ・・とあったので、2杯もいただいてしまいました。

おなかが空いていたので・・(^_^;)

さてさて、その後、宴会です。

このたび定年退職するのは、両端のお二人です。

左が元専務、右が大工さんです。すっかりできあがってますね〜

お二人とも40年近くに渡り、会社を支え続けた方達です。

本当にお疲れ様でした<(_ _)>

そして、当社の会長と社長。う〜ん、実に楽しそうです。

それと今回は協力業者さんも含めての新年会でした、

この3ショットをご覧ください、右は私、真ん中は信江物産の I 氏、

それから左側の美女は青山建販の若き女社長です!

確か30才ちょい過ぎだったと思います。実物もとってもキュートな女性であります。

真ん中の I 氏・・・両手に花で、満面の笑みですね

大変楽しい時間を過ごしました。

そして月岡温泉のおみやげはコレ!結城堂の『かりんとう饅頭』6コ入り600円

とっても人気な商品らしいです。
お肌ツルツルで帰ってまいりました

byおぐま





FRPグレーチング
 先週の大雪、ひどかったですね。大寒波ということで気温が


より低いせいか、屋根の雪もカチカチに固まり積もる一方です。





日曜日の昨日、さすがに屋根の雪おろしまではしていませんが、


畳5帖程の中庭に50〜60cm積もった雪の除雪をしました。


建物と塀に囲まれたFRPグレーチングを敷き詰めた中庭の雪をどう処理するか?


まさか家の中を経由して外に出す訳にもいかないし、


塀の外の隣の駐車場に投げる訳にもいきません。


この様に雪の処理に困るような場合はウッドデッキではなくFRPグレーチングがうってつけ。


なぜかと言いますと,、その場で足踏みをするだけでストンストンとグレーチングの溝に雪が


落ちていくのです。子供たちも大喜びで足踏みしていました(去年までは…)


               【FRPグレーチング


   
             いろんな色が揃ってます。



FRPはガラス繊維で強化されたプラスチックのこと、グレーチング


一般的に鋼材を格子状に組んだ道路側溝などの蓋として使われるもの。


FRPグレーチングは目隠しフェンスやバルコニーの手摺、


採光を取りたい場所の床や壁・屋根などとして、意匠性も重視した使われ方が多いようです。)




たったの15分くらいで雪かきならぬ雪踏みの完了です。


午後は少し気温も上がったようで1時間後(右の写真)には靴下でも歩ける程に乾いていました。




       雪踏み直後                   1時間後


正直に言いますと、施工した当時(5年前)は雪を落とすことはまったく意図していませんでした。


ただ単に意匠性の良さと耐久性の良さで採用したのですが、


使ってみてあらためてグレーチングの本来の用途の一端に気づかされました。




(グレーチングの下の土間は雪の山、もちろん排水が取ってあります。)



by 津野幹也