T's home/津野建設株式会社のスタッフブログ
今日は見積もりです。
 今日は、かれこれ10社ほどの業者さんと見積もり発注のための

打ち合わせをし、現場でタイル屋さんとタイル割付の打ち合わせ、

更には、お客様と照明器具とカーテンの打ち合わせ・・・忙しい一日でした

図面決定から見積もりをまとめあげる作業が、現場に入る前の仕事としては

一番大変だと思います。

ですので、本日はわたくしのブログ更新日、たいした内容も書けずに

申し訳ない感じで・・・ 次回がんばります




今日は大変暑い日でした、こんな日は冷やし中華がおいしいですよね、

夕ご飯をいただきます!!

byおぐま

完成見学会終了

5月の末より期間限定で開催させていただきました、


 『MODELHOUSE3完成見学会も昨日で無事に全日程終了いたしました。





この間、ご協力いただきましたN様ご家族には心より感謝を申し上げます。





感謝の印としまして、展示していました上のTVボードと同型の新品を


本日納品させていただきました。


今週末には待ちに待ったお引越しです。


お引越しは、いつものように当社スタッフがお手伝いをさせていただきます。


N様本当にありがとうございました。


そして、これからも末永いお付き合いをよろしくお願い致します。



津野幹也
ハイブリッド給湯器
こちらはN様邸、床暖房パネル敷設工事の途中です。

こちらのお宅は、ハイブリッド給湯器で床暖房します。

ハイブリッド給湯器とは、電気とガスのいいとこどりをしたシステムです。

高効率なヒートポンプ(電気)と、瞬発力のあるガスを組み合わせ、

ランニングコストを抑えた生活を目指します。

ハイブリッド給湯器の価格はオール電化で使用するエコキュートとほぼ同じくらい、

従来型の給湯器の約二倍です。

エコキュートで床暖房する場合、なんと立ち上り(温まるまで)に

3時間かかる!・・そうですが、ハイブリッド給湯器の床暖房はガスで立ち上げるので

30分で温まります。

この先電気だけに頼る生活はしたくない!・・ランニングコストを

抑えたい、という皆様にお勧めです。

あまりうまく説明ができないのでこちら→ハイブリッド給湯器 覗いてみてくださいね。

byおぐま
着工しました。


東区有楽の増築・リフォーム工事着工しました。


リフォームの範囲は玄関、ホール、LDK、洗面所、お風呂など、


1階の和室と2階の居室を除いて、1階部分のほぼ全面リフォーム工事となります。


住みながらの工事ですので一気に全部ではなく、順番に工事を進めていきます。


夏場に向っての工事ですので、当然お風呂と洗面所を最初に仕上げたいということで、


先週末よりお風呂・洗面所廻りの解体工事に着手しています。





半月ほどでお風呂と洗面所を仕上げて、次は増築のあるキッチン・ダイニング、


最後にリビングとウッドデッキのサンルーム、玄関・廊下まわりを仕上げる予定。


増築を含むキッチン+ダイニングとリビングはサッシもすべて新設、外壁も絡む大工事となります。


フルオープンになる折戸の掃き出し窓からフラットに繋がるウッドデッキのサンルームなど、


2か月半後の完成を、施主様共々今から楽しみにしています!!




下は秋葉区美善のF様邸、本日杭工事の施工を行いました。





来週よりいよいよ基礎工事、7月中旬に上棟式を予定しています。


F様邸は長期優良住宅、床暖房対応でありながら無垢で巾の広いフローリングやコルクの床、


火山灰シラスを使った霧島壁のLDKなど天然素材にこだわった住宅となります。


こちらも今から完成が楽しみです!!



ここで告知です。


大変ご好評をいただいております『MODEL HOUSE3』ですが、


今週末が最後の完成見学会となります


6/23(土)・24(日)10:00〜17:00 ラストチャンお見逃しなく!!


Kスパン
 H様邸の外壁は、ガルバリウム鋼板のKスパン張りです。

ガルバリウム鋼板を凸凹に巾25mm、深さ15mmに加工したものを

タテ張りしていきます。H様邸は平屋なので高さ3mくらいなのですが、

2階建ての場合は6mくらいの高さでも、継ぎ目無しで1枚もので仕上げることが

可能です。継ぎ目がないので大変すっきりして、美しい仕上がりになります。

H様邸は落ち着いたモダン和風的に仕上げるつもりなので、
 
色味もベージュでしっとりと。

玄関廻りはそとん壁で高級感を持たせます。

張りあがりが楽しみです。

byおぐま



ALL『そとん壁』の家
 
『MODEL HOUSE3』完成見学会終了しました。


2回目と言うこともあって来場者数は少し落ちましたが、


前回ご来場いただいて現在プラン進行中のお客様3組、


当社のファンで見学会のたびに足を運んでくださるお客様、


当社で新築をされたOBのお客様等々、


多くの方々にご来場いただき、内容の濃い大変有意義な見学会となりました。


皆様どうもありがとうございました。


次回が 『MODEL HOUSE3』 最後の見学会となります。


日程は 月23日(土)・24日(日)10:00〜17:00 ぜひお見逃しなく!!



話は変わりますが、下は現在設計中の東区松崎のT様邸。





本日詳細の打合せを終えて、めでたく来週契約の運びとなりました。


外壁は玄関前の天然石張部分を除き、全面が『そとん壁』!!


『MODEL HOUSE1』
以来の大がかりな左官工事となります。


ここまでのT様との打合せは3月からはじまり10回ほど。


毎回 『MODEL HOUSE1』 に足を運んでいただいての打合せ、


その度に5年が経過した『そとん壁』の実際の姿をご確認いただき、


汚れのない外壁に納得いただいて今回の全面採用となりました。




  【先月撮影のMODELHOUSE1外観】



そのほかにも設備的なものですが、ハイブリッド給湯・暖房システム『ECO ONE』


の導入など、新しいことにもチャレンジできる大変楽しみな工事になります。


工事の着工は8月、完成は12月初めを予定しています。





津野幹也


完成見学会(2回目)
 
好評につきまして『MODEL HOUSE3』の完成見学会を再び開催します。

特に雑誌やチラシを見てT'shomeを初めて知られたという方々にはぜひとも

ご覧いただきたいと思っています。


当社は、ただのシンプルデザインではなく機能性あるシンプルデザインを追求

する家づくりを心がけています。

デザインのこだわりや、細かい納まりなど、実際に現場でしか確認できませんので、

ぜひ、足をお運びいただきたいと思います。

スタッフ一同お待ちしております!!



byおぐま
地鎮祭


 晴天の日曜日、秋葉区のF様邸の地鎮祭が行われました。





F様のご実家の隣の敷地で新築工事がいよいよ始まります。



外壁や屋根・サッシの色はまだ決まっていませんが下は完成予想。







ご覧のとおりの変形した敷地ですが、十分な広さがあるがゆえに、



微妙な配置にF様とともに現在も頭を悩ませているところです。



杭工事を今月中旬過ぎに予定しています。



遣り方の前にもう一度、微調整をしてBESTな配置で工事を進めたいと思っています。




津野幹也


ウレタン吹付け
 本日は、H様邸の断熱工事です。
 
アクアフォームという硬質ウレタンフォームを吹付けています。

外の車に積んであるタンクからホースをひっぱってきて、

ガンから液体を噴射します。壁に吹付けられた液体は、ダラーっと流れ落ちる前に

モコモコ膨らんで、あっという間に壁内を充填してしまいます。

はみ出た部分は他の職人さんが削り取ります。

これはかなり見ていて面白い作業です、正直私もやってみたい!

飽きずにずっと見ていられるのですが、

ジャマになると悪いので、途中で現場から去りました。

全ての隙間をきれいに塞いでくれるため、壁体内結露を防止します。

価格はグラスウールの約2倍。

高気密住宅を造るにはかかせない断熱材です。

お薦めですよ。

byおぐま