T's home/津野建設株式会社のスタッフブログ
エコ窓ポイントキャンペーン
 こんにちは、おぐまです。

今日は、リフォームをお考えの方にお得な情報をおしらせします。

夏で終わってしまった復興支援住宅エコポイントに、

残念ながら間に合わなかった方、必見です!! 

LIXIL(旧トステム)独自のエコ窓ポイントキャンペーンが始まっております。

既存のサッシの内側に樹脂サッシを取り付けたり、

リフォーム用の玄関ドアに取り替えたりするだけで、

ポイントが貰えて、景品と交換できます。


樹脂サッシの取り付けは、3窓以上(大きさ関係なく)で、

20,000ポイント貰えます。私が景品をサラリと見たところ、

上記ポイントで、以前から欲しかった、ごはんでパンが作れる

『ホームベーカリー』がありました(う〜ん、欲しい。)

詳しくはコチラ → LIXILエコ窓ポイントキャンペーン


 真冬に向けて寒さ対策をお考えの方!

この機会にぜひ検討してみてくださいね

byおぐま
パース(完成予想図)

こちらは東区松崎T様邸の外観パース(完成予想図)の簡単なモノ。


作図当時、左側の土地と後ろの土地はまだ空き地でした。





下の写真は先週金曜日に足場の外されたT様邸の様子、


屋根の色、周りの建物、それに写真の下手な部分を除けばほぼ予想図の通り、


お客様のご理解を深める意味においては大変重要な図面のひとつです。





そこで早速、前回のブログでお話したK様邸パースをメタリックシャンパンに着色し直し。





作図するときに毎回悩みますが、メタリック系の色の表現はとにかく難しいのです。


時間帯や季節、建物を見る角度や高さによって色の濃淡がまったく違うはずです。


このパースの色はあくまで私個人の感覚で、なんとなくこんな感じでしかありません。





がしかし、濃淡がどうあれ全体の色合いの相性やバランスは間違いなくGOOD!!


上品な落着きのある建物になることは確信しています。



津野幹也

メタリックシャンパン
 K様邸の外壁の色が決定しました。

全体的にガルバリウム鋼板のKスパンを使い、玄関廻りにそとん壁、

ベランダ廻りに無垢の板を張る予定です。

当初のイメージはこんな感じ・・↓ ↓全体的に黒っぽい感じです。

ところが、先日の秋葉区の完成見学会で見ていただいた外壁の色に刺激され、

あまりみたことのない色に挑戦してみようということになったようです。

ちなみに下の写真の真ん中が、秋葉区F様邸で採用された、

ソフトオレンジです。

そして、今回K様邸で採用する色は、下の写真のメタリックシャンパンです。↓ ↓

写真では、ただのグレーに見えてしまっていますが、実際はメタリックですので

角度によってキラキラと、上品な輝きがあります。

この色を張った場合の完成イメージはこちらです。

上品な明るい感じの建物になること間違いなしです!

byおぐま

そとん壁仕上
 先週の金曜日、待ちに待った晴れ間 『そとん壁』 も仕上の最終段階です。


朝いちで仕上材料が現場に搬入されました。





1軒まるごと『そとん壁』、材料のボリュームに見学に来られたT様ご夫妻もびっくりでした。





仕上材の製造もフル回転、それらを4人の職人さんが手早く塗り上げていました。





冬場は3〜4時間ほど乾くのを待って、掻き落し器(剣山のようなもの)で仕上げます。





円を描くように掻き落していきます。とても根気のいる作業です。





1日程度の晴れ間だと、4人の職人さんで外壁の4面のうち1.5面位を仕上るのがやっとでした。


先週の金曜日と今日の月曜日で3/4面をようやく完了。





残すは東側の1面のみ、水曜日の天気予報に期待しています。


こちらの完成見学会は以前にお知らせの通り、


12月8日(土)9日(日)AM10:00〜PM5:00 の予定です。


みなさまぜひお楽しみに!!



津野幹也
『プレカット』と『手きざみ』
  こんにちは、寒くなりましたね、私はこれから雪のシーズン突入かと思うと、

憂鬱で仕方なくなります何か楽しいイベントでも考えねば冬が越せませんよ


さて表題の件、最近でこそ当社でも『プレカット』することが多くなりましたが、

それまでは当社の大工さんは『手きざみ』をしていました。

プレカットとは、柱、梁等の構造部分の仕口や継手をプレカット工場で

機械加工することです。

手きざみは文字通り、大工さんが墨付けをし、手作業できざんでいくものです。

プレカットは正確で、出来上がりも美しいです。でも、すべての建物がプレカットで

対応できるかというと・・そうではないんです。

増築の取次ぎや、大改造のリフォーム、古民家再生のようなものも、もちろん大工さんの

力量にかかっています。プレカットでは対応できない部分があるんです。

最近の若い大工さんは(全ての人ではないですよ。)プレカットの仕事に慣れている

人が多いようで、手きざみなどしたことが無い大工さんもきっといるでしょう。

プレカットでも家は建つのですが、大工の技術を磨きたい工務店は、

何棟かに一回は手きざみでさせているようだと、材木屋さんも言っていました。

確かにプレカットだけに頼っていると、いつかは難しい仕事をできる大工さんが

いなくなってしまう恐れがあります。なかなか大工の技術の継承は、

難しいものです。良い職人は財産ですね。

byおぐま





天然石の外壁工事

今日も予報通りの雨ですが、


雨の影響が無い部分の工事は抜かりなく進めています。


東区松崎T様邸は玄関ポーチ外壁の天然石貼の真っ最中。





こちらの天然石は先日完成した東区有楽T様邸のリビングに採用されたのと同じモノ。





玄関ポーチの天然石貼は打合せ当初から施主様のご要望でした。


お互いのイメージに若干の違いがあったようなのですが、


完成後の有楽T様邸をご覧いただき、即採用の決定をいただきました。


品のある玄関ポーチになるに違いありません。





内装の天井・壁・床工事も明日には完了して、


明後日より照明器具やトイレなどの設備機器の取付けへと進んでいきます。


完成見学会やお引き渡しは当初の予定より遅れそうですが、


当社としては綺麗に美しく仕上げることを一番の目標としていますし、


お施主様もそれを望んでおられます。


冬の工事に焦りは禁物、しばらくは我慢の日々がつづきます。






津野幹也



CAD機能、増設しました。
  こんにちは、おぐまです。

昨日、現在使っているCADにオプションで新機能を追加しました

念のためご存じない方に説明しますが、CADとは図面を描くソフトのことですよ。


図面の作成は、主に津野が意匠図(デザイン)、私が構造図や、申請図面・・

というように役割分担しているんです。展開図は部屋に立ったときに見える

室内の意匠図で、今は津野が描いているのですが、お客様の打ち合わせや、

プラニング作業などで手一杯になってきてしまいまして・・

『よし!小熊のCADにも展開図を描ける機能を追加しよう!!』

ということになった訳です。

私が使っているCADは、福井コンピューターの『アーキトレンド』

という構造計算もできてしまうスバラシく賢い3次元CADです。

長期優良住宅を始める際に構造計算機能の必要があったので

1年半ほど前に導入しました。


3次元CADですので、平面図を細部までしっかり入力してしまえば、

自動的に展開図がペロペロ立上るわけです!

細かいデザインなどは手描きと同じように入力していかなければ

ならないんですけど、おおまかなところまでは実に素早くできてしまいます。

う〜ん、素晴らしいマシーンです (なかなか価格もスバラシイですが

会社的には効率が上がりますが、逆に私の仕事は増えましたね

がんばります、お客様をなるべくお待たせしないようにサクサクと図面、

描いていきたいと思います

byおぐま






工事状況&ご提案の状況
11月に入ってより一層寒くなってきました。


本格的な冬の到来、天気予報の晴れマークもめっきり少なくなり、


少々さみしい感じですが、当社の工事はどの現場も順調に進んでいます。


こちらは西区のS様邸 新築工事、既存建物の解体工事中。



 


年内に上棟して、雨風をしのげるような状態で年を越すのが目標です。


建物の完成は来年の3月を予定しています。



こちらは中央区営所通のS様邸 増改築の第1期工事。





今回の工事はリビングの一部とお風呂、洗面所のリフォーム。


本日はユニットバスの組立て工事、明日の夕方には新しいお風呂で入浴可能となります。


来春の第二期工事では玄関・クローク・和室・洋室など14坪の増築と、


既存部分の31坪をフルリフォーム、外壁工事も含め新築のように生れ変る予定です。



こちらは同じ中央区の神道寺K様邸 新築工事。




先月末にRC杭(3.5m〜4.5m×49本打設)工事を終えて、


現在は基礎工事の掘削を行っています。


こちらも西区のS様邸同様に年内に上棟して、


雨風をしのげる様な状態まで仕上ての年越しを目標にしています。


完成もS様邸同様、来年の3月を予定しています。



こちらは東区松崎のT様邸 新築工事。


昨日より『そとん壁』の下塗り工事に着手しています。





無理をせずに、天候をよく見ながら工事を進めるように左官屋さんにお願いしました。





内部工事は仕上の段階、順調に進んでいます。


上の写真は勾配天井のリビング、床の仕上はウォールナットと畳。


少しめずらしいスタイルのリビングです。


キッチンや洗面所、トイレなどの水廻りの床は、


先日の秋葉区美善のF様邸見学会をご覧になったT様のご要望で


全てコルクタイルに変更になりました。


F様邸完成見学会で特に好評だったのがこのコルクタイルでした。





当社でも久しぶりに採用したのですが、あらためて肌触りの柔らかさ・暖かさを実感しました。


上手にコスト調整をしながら、これからも積極的に採用していきたい床材です。


T様邸の完成見学会は12月8日(土)9日(日)に変更の予定で調整中です。




このように現場の工事はおおむね順調なのですが、


新築・リフォームを含めたプラン・お見積のご提案で少々お時間をいただいております。


いいご提案ができるように、時間を掛けて順番に作図・見積作業中です。


大変お待たせしている皆様には申し訳ございませんが、いましばらくお時間をくだい。


よろしくお願い致します。



津野幹也


新居に向けて・・
 こんにちは、おぐまです。

本日から、西区S様宅の解体工事が始まりました。


 
半日くらいで、すでに内装はここまで剥がされ、いよいよ新居に向けての準備スタートです!

約2週間ほどで古い家屋は取り壊されサラ地になります。

春には新居が完成する予定です、S様、精一杯がんばりますので宜しくおねがいします!


さて、先週末に開催した秋葉区の完成見学会について、私からも一言、話をさせてください

現在進行中のお客様も来てくださったんですけど、印象的だったのは、

先回の津野のブログにも書いていましたが、お客様がホームページや

ブログを本当によく見てくださっていること!秋葉区のH様もそうですが、

東区のT様に関しては、先日ご夫婦でみえて、その時奥様に初めてお会いしたのですが、

『妻がブログをいつも見ていて、小熊さんと話がしたいって言っていたんですよ。』

と言われたことが、大変うれしくて、初めてお会いした感じがしませんでした。

なんだか、ブログでお客様と繋がっているな〜と感じました。

それだけに工事進捗状況を報告するような感じで、ますますブログに

気合をいれていかなければ!と思いました

byおぐま