T's home/津野建設株式会社のスタッフブログ
予告と・・『完成見学会第2弾』
 こんにちは、おぐまです。

こちらは来週から着工予定の長潟南地区です。

まだ造成工事の車両などが出入りしていますが、

敷地のほうは完成しています。できたてホヤホヤなのです。

ビッグスワンと・・・


ハードオフエコスタジアムが眺められる絶好のロケーションです!


新潟駅も近いし、羨ましい限りの好立地です。

雪がとける頃には完成する予定になっています。



さて、今週末は先週に引き続き・・

西野中野山で、完成見学会 第2弾

開催します!先週お越しいただいたお客様でも、

もう一度ご覧になりたい方、歓迎いたします!



首をなが〜くして、皆様のお越しをお待ちしております

byおぐま
完成見学会第一弾終了!
  西野中野山W様邸完成見学会終了しました。


初日の土曜日はあいにくの雨空、日曜日は曇り空でしたがまずまずのお天気。





今回も新規のお客様とリピーターのお客様が半々くらいの割合でした。


いつものようにご来場の皆様が収納の多さに感心されていました。


間取りの特徴はリビングとキッチン・ダイニングが仕切れる独立式のLDKプラン。


解放感を損なわず、リビングとダイニングが程良い距離感で繋がるLDKが大好評でした!


結果、新規プランのご依頼が3組、モデルハウス見学打合せのご予約も3組、


大変内容の充実した完成見学会となりました。


第二弾は今週末11月2日(土)・3日(日)・4日(月)の3連休で開催します。


尚、週末までの平日10月28日(月)〜11月1日(金)も予約見学可能ですので、


みなさまお気軽にお問合せください。お問合せ先:090-7833-6007(担当直通)



津野幹也
ハロウィン前の、完成見学会。
  こんにちは、もうすぐハロウィンですね

私はハロウィンパーティというのはしたことないんですが・・。日本人なので。


 さて、いよいよこちら西野中野山のW様邸が完成しましたので

今週末の26日、27日完成見学会を開催します



それにさきがけて、少〜しだけご紹介。

外観はいつものシンプルな形。

シャンパンメタリックと白のコントラストが爽やかで上品です。

お庭の芝生もお似合いです。

玄関に入るとまず目に入るのは床の天然石。

柔らか〜い色味と表情で、お客様を迎え入れてくれます。



室内は、当社のいつもの感じに、もう少しお客様の個性を

プラスした感じに仕上がっていますよ。



写真で素敵に見せることはいくらでもできるものです。

だから実際に現場でご自分の目で、確認していただきたいのです。

そうすることで建物の本当の善し悪しがおわかりいただけるはずですので、

この機会に是非、お越しください。

社員一同、お待ちしております!!

byおぐま




今週末は完成見学会!!
  今週末はいよいよ西野中野山W様邸の完成見学会。


現場は最後の仕上段階。


左官屋さん、タイル屋さん、造園屋さん、設備屋さんなど


複数の業者さんが忙しそうに仕事をしておりました。


今回のW様邸は庭の植栽も見どころのひとつ。





下の写真は玄関ポーチ前のヤマボウシ


6月〜7月頃に4枚の花弁の白い花を咲かせるそうです。





下の写真左奥はエゴノキ、5月頃に房状の白い花を下向きに多数咲かせるそうです。


手前の大きな木がW様邸のシンボルツリーでジューンベリー


春先に5弁の白い花を咲かせて果実をつけます。


果実は赤色から紫色に変わる様が綺麗だそうで、


食することもできてジャムやパイの材料としても使われています。


この果実が6月に収穫されることからジューンベリーと名付けられたそうです。





最後に庭全面にコウライ芝を敷き詰めて造園工事も終了。


リビングと和室の天井まである大型のサッシから見る庭は絶妙なバランスを保っていました。


みなさんもぜひ今週末の完成見学会でご確認ください。


皆様のご来場をこころよりお待ち申し上げております!!


西野中野山W様邸完成見学会
 

10月26日(土)・27日(日)AM10:00〜PM5:00



津野幹也
申請準備OK!?
 こんにちは!寒くなりましたね。

秋と言えばスポーツの秋。先週末に地元のイベント、

健康ウォーキングで山を歩き、ふくらはぎ筋肉痛で

車のフットブレーキを踏むのに『イテテテテッ!!』

・・という日頃の運動不足の賜物の、おぐまです。


さて、2週間前から準備を進めていました、長期優良住宅

やっと図面〜構造計算までの準備が整いました。

図面だけで26枚。

構造計算書は300ページを超えます。

来週の月曜日には申請するつもりです。


ふぅ、やはりデスクワークだけでは体のために良くない。

普段から、運動せねば。(・・いつも同じこと言ってますが


byおぐま


外構工事
 西野中野山W様邸、本日は駐車場の土間コンクリート打設。


夕方には金ゴテ押さえも終えてキレイに仕上がっていました。





大型の台風が通過する前に作業を終えることが出来て一安心です。


あとの外構工事は基礎やポーチ床の仕上と庭の植栽を残すのみ。


今回の植栽工事はポーチ前のシンボルツリーのほか庭全面に芝を敷いて


数種類の中木の植栽を予定しています。


明日の午前は施主様と造園屋さんに樹種の選定に出掛ける予定なのですが、


ちょうどその頃が台風の直撃を受けそうな予報です。


まともに樹種選定が出来るのか少々心配です…完全防備で出掛けなくては…。





連休中には現場にて施主様とTVボードの壁面に貼る天然石の打合せ。


奥様が一目惚れした宝石のような半透明のモザイク天然石で即決定!!





上品な仕上りになること間違いなしです。


みなさんも10月26日(土)27日(日)完成見学会でぜひご確認を!!



津野幹也
おいしい住まいづくりサロンとは!?
 こんにちは、おぐまです。

昨日は 『にすぱくんの おいしい住まいづくりサロン』

という企画に住宅についての専門家として参加しました!

一般の方5名、住宅に関する専門家3名、にいがた住宅センターさんの職員さん

というメンバー。

ランチを食べながら住まいの相談事ができる・・という貴重な場です。

場所は新潟市北区葛塚にある、
トラットリア ノラ・クチーナ

 

古民家を再生した店舗のイタリアンレストランです。

前から行ってみたかったんですよね〜、ココ!

以前は割烹だったそうです。



お料理、すっごく美味しくて、店内もレトロで素敵!

写真も撮りたかったんですけど、それどころではなく

専門家などという位置づけで参加しているので、

お客様のご相談にのることで精一杯でした

当社の宣伝ならもっとスラスラできたんでしょうけど・・

慣れないことで、なかなかうまく伝えられないことが多かったかなと

反省点もあります。

次回はゆっくりとプライベートで訪れたいなと・・思います。


あ、ちなみに隣に、米希舎というお餅屋さんも有り。

素敵なお店ですよ。

byおぐま
内装工事と天然石
 こんにちは!暑いですね、日中はまるで夏に戻ったような陽気でした。


西野中野山W様邸は内装工事の下地処理を終えて、天井仕上の真っ最中でした。 





以前のブログでもお話ししましたが当社の建物の特徴のひとつに『収納の多さ』があります。


リビングの造作TVボードを写した上の写真でもお分かりかと思いますが、


収納が多いと言う事は収納部分の壁の凹凸が多いと言う事になります。


内装の仕上工事も当然ですが、下地のパテ処理の作業も大変です。


職人さん泣かせの建物、いつも現場でグチられてしまいます(笑)。


下の写真のような壁のコーナー(角)ラインを綺麗に出すために入れる樹脂製の下地材の数も


並みの数ではありません。それなりのコストと作業量が必要になってくるのは当然のこと。




        【壁コーナー下地材】


たとえば36坪程の住宅の内装工事が完了するまで


内装工事の職人さんが2人で作業した場合は2週間以上かかるのが当たり前。


西野中野山W様邸の内装仕上工事完了は来週の中頃になりそうです。





 そんななか夕方にはお施主様と玄関床や造作TVボードに貼る天然石の打合せ。


造作TVボードに貼る天然石は改めてサンプルを取り寄せて、


再度来週末の連休に現場で打合せすることになりましたが、


玄関の床に貼る天然石は玄関ホールの無垢ウォールナットフローリングに対比させて、


黄色が基調の明るい色のミント天然石(砂岩)で決定しました。





10/26(土)・27(日)完成見学会に向けて工事は順調に進んでいます!!


津野幹也
緑地帯の植物
  こんにちは!今日は気持ちのいい秋晴れですね!

さて、11月から着工の新築物件が2件あります。

1件は長期優良住宅の予定で、認定申請するための

図面や書類の作成に追われております。

長期優良住宅はとにかく書類の量が多い!ので、

まとめるのに大変労力を使うのです。

それよりもなによりも申請に手間がかかるので

着工に間に合わせるというのが一番のプレッシャーなのです



そんな図面仕事の合間を見て、

今月末に展示会をする現場に足を運びました。

中身は出来上がってからのお楽しみ・・ということで



建物脇の緑地帯に注目。

とってもいい香りのキンモクセイや



赤い葉っぱが印象的なニシキギが植えられています。

モミジも紅葉していました。



きれいに整備された分譲地。好立地で、羨ましいですね

中の仕上も着々と進んでいます。

byおぐま