T's home/津野建設株式会社のスタッフブログ
表具と左官工事

 こんにちは、暑くなりましたね汗kyu

こちら新発田市のS様邸は、仕上げ工事の真っ最中です。

室内は表具屋さんと、玄関ポーチは左官屋さんが

作業しています。



玄関の床は天然石が貼られ、


玄関ポーチはモルタル塗りの作業が行われています。

モルタルを塗りつけてから、特殊な色の粉を撒き、

小石をコテで押えて、土間風に仕上げます。

あと少しで完成です!

6月の末には、新発田市では初めての

完成見学会を予定しています。お楽しみに

byおぐま




期間限定モデルハウス
 期間限定モデルハウスとして約1ヶ月間お預かりしている中央区長潟のT様邸。



先週末は第1回目の完成見学会を開催させていただきました。



 休日の貴重なお時間を使い、足を運んで下さった皆様方に



この場を借りて厚く御礼申し上げます。本当にありがとうございました。



 また、6月13日(金)までの間、平日・休日問わず予約制にてご案内いたしております。



先週末の見学会にご都合が合わなかった方も、是非お気軽にお問い合わせください。








 シャープな縦ストライプのガルバリウム鋼板と白い塗装のサイディングに


節の無い無垢のレッドシダーが映えるシンプルな外観デサイン。










南に面した掃き出し窓からは自然の光がたっぷりと降り注ぎ、明るく開放的な空間を演出。









無垢ウォールナットのモザイクパネルと化粧梁がアクセントになった勾配天井のリビング









家族が集う空間にふさわしい清潔感漂うダイニングスペース









漆塗りの和紙を張った特注建具が印象的な古民家風和室




・・・などなど、見どころ満載の期間限定モデルハウスです。




デザインのこだわりや細かい納まりなどは実際に現場でしか確認できません。




この機会にぜひ足をお運びくださいスタッフ一同お待ちしております




お問合せ先/090-7833-6007(担当者直通)





津野幹也

細かい納まりの積み重ねです。
 
 こんばんは、おぐまです。

今日はこちらの“換気フード”に注目です。

ガルバリウム鋼板段引きの外壁は、その段の部分で

少し斜めになっています。

なので、そこに直に換気フードを取り付けると、

それ自体も斜めに取り付いてしまうので・・・

このように換気フードの部分だけ四角い箱型を

作っています。



各々の現場で使用する換気フードのサイズは

違ったりもしますが、その都度サイズを調べて換気フードより

周囲が3センチづつ大きくなるように作っています。



こちらは外壁がブラックなので、フードもそれに合わせて注文しています。

このように細かく納まりを考えて、それらが積み重なって

家全体の姿ができていきます。


さて、以前から告知しています通り、5/24(土)、25(日)は中央区長潟で
 
完成見学会を行います。明日、明後日ですよ。

皆様のお越しを、心よりお待ちしております

byおぐま







5月の完成見学会
 今週末の土曜・日曜は中央区長潟T様邸完成見学会を開催します。



昨日の月曜日は造園工事。午前中に現場に向かうと植樹も終えて芝が運び込まれていました。







 下は和室の前に植えられたシラカシ



ブナ科の高木で、花は咲きませんが秋頃に実を付ける常緑樹の定番。







 下はリビングから見える庭の中央に植えられたジューンベリー



春先に白い花を咲かせて果実をつけます。



果実は赤色から紫色に変わる様が綺麗で、



食することもできてジャムやパイの材料としても使われています。



春が待ち遠しくなるような植物です。








 下はツバキ科の高木落葉樹シャラノキ



白い花が咲くのはは6月頃で、朝に開花し夕方には落花する一日花。







 午前中には芝も張り終え完成です。



植栽の有るのと無いのでは建物全体の完成度がまるで違います。







 本日はカーテン・ブラインドの取付けと見学会用の家具の搬入。



下は無垢ウォールナットのモザイクパネルを張ったリビング。







 下はご主人のリクエストの古材を使ったような和室。



漆塗りの和紙を張った特注建具に建築家・伊東豊雄デザインの照明『mayuhana』







 いつものように天然石を貼った玄関と外壁にレッドシーダーを張ったポーチ。







行き止まりのない回遊動線と大容量たっぷり収納もいつもの通り。



T's homeならではの上品な素材使いとシンプルで丁寧な納まりをぜひご覧ください。



『中央区長潟T様邸完成見学会』


5月24日(土)・25日(日)AM10:00〜PM5:00




津野幹也

杭、打設しました。
 こんにちは、おぐまです。

こちらは先日着工しました、新発田市富塚町のT様邸です。

地面からニョキニョキ飛び出しているもの、モグラのようですが、

既製コンクリート杭の打設が完了したところです。



明日はこれを基礎の下の高さで、カットします。

ところで、こちらの現場・・分譲地で一斉に工事が

始まっています。

あちらも・・



こちらも・・。



ぐるりと周りは着工していて、まだ着工していないのは

隣の敷地ぐらいです。

とても活気あふれる現場になりそうです!矢印上

byおぐま
 
現場状況ご報告。
  本日は現在着工中の現場の進捗状況のご報告。



まずははゴールデンウィークに地鎮祭を終えた新発田市ラ・クール冨塚のT様邸



昨日地盤改良工事で打設する杭芯の位置出しを行いました。







本日も改良工事会社の監督と打設後の杭をカットする高さについて現場で打合せ。



明日はいよいよ杭打設、本格的な工事着工となります。




 下は同じく新発田市の物件、中曽根町S様邸







ブラックの横張りガルバリュウムも張り終えて、明日はいよいよ足場の解体。



内部は大工工事も終盤に差し掛かっていました。



6月の末には弊社として新発田市では初めての完成見学会を予定しています。




 下は東区津島屋のY様邸、外壁の下地準備はバッチリ。



先日見学会を行った西区金巻I様邸と同色の横張りガルバリュウムを施工予定。







内部は来週月曜日に施工するウレタン断熱の為の下地準備。



ウレタンに包まれてしまう外周部の電気設備や換気設備の打合せも午後には終えました。



来週より大工工事もより本格的に進んでいきます。




 下は先週土曜に上棟を終えた西区西有明のH様邸







外壁下地の構造用面材ダイライトの施工真最中でした。







今週末にはサッシの搬入、取付へと進んでいきます。




 下は今月末に完成見学会を控えた中央区長潟T様邸







玄関前に張った節の無いレッドシーダーの外壁が美しく仕上っています。



玄関の床は最近弊社で人気の天然石ミントタイル。



さすが天然石、毎回違った味わいのある表情を見せてくれます。



写真の上から3段目の左から2枚目の石が特にイイ感じです。



写真では分かり難いと思いますが、宇宙からみた月の表面か…火星の表面か…



ともかく非常〜に味のあるいい表情です。タイル職人さんのナイスなチョイス!



(普通なら使われず、はじかれてしまうような特殊な模様のものです。)






みなさんも来週末の完成見学会でぜひともご確認ください!!



津野幹也
地産地消
 こんにちは、今日は汗ばむような陽気でしたねDocomo1

こちら西区H様邸は、今日が土台敷き、

明日、明後日が上棟となっています。

すでに1階の柱が立ち、梁や間柱などの材料が現場に

ギッシリと運び込まれています。



立ち並んでいる柱は、福島県産材の杉集成柱です。

長期優良住宅地域型住宅ブランド化事業の条件のうちの一つで、

こちらを使用することが決められています。

間柱は越後杉、構造金物は三条市のメーカーの物を使用。

地産地消の取り組みを行っています。




こちらの現場に行くと、ご近所さんと顔をあわせることが多いのですが、

なんだかいい方達ばかりで助かっていますニコッ



 さて余談ですが、先日、今話題の映画『アナと雪の女王』を観に行ってきました!

ゴールデンウィークの真っ最中に。

混んでいるかなぁ?と予想はしていたけれど、なんとなんと、

チケットを買うのに 1時間半も並んだ〜!がーん何百人という大行列!

さすがゴールデンウィーク・・さすがハッピーマンデー(割引の日)・・

3Dで観たけど、とっても素晴らしかったです。松たか子さんの歌声も。

私的には、3Dお薦めです。皆様もぜひ。

byおぐま






 
GWの地鎮祭
 こんにちは!みなさんはゴールデンウィークいかがお過ごしでしたでしょうか?



今年のGWは好天に恵まれて大変いいお休みになったのでは…



 そんなGW中のT's homeは、MODEL HOUSEに3組様のご来場をいただきました。



そのほかにも現在工事中のお客様や設計中のお客様との打合せなど充実したGWとなりました。



 GW最終日の本日は新発田市冨塚町のT様邸地鎮祭。



前日の雨も止み、すがすがしい春空のもとで無事地鎮祭を終えました。



 今月中旬に地盤改良の杭打設を予定、いよいよ工事スタートです。







 こちらのT様邸、完成は9月の中旬なのですが、



お施主様のご好意により弊社のMODEL HOUSEとして、



最短でも9月末から来年の3月末まで(6か月)常設展示される予定です。



 下は6月末までの約1カ月期間限定MODELHOUSE、中央区長潟のT様邸。





 外部は仕上の外構工事、内部は内装の表具工事真最中。



第1回目の完成見学会は5月24日(土)・25日(日)AM10:00〜PM5:00で決定しました!



お楽しみに!!




津野幹也
外壁はブラックで。
 こんにちは、おぐまです。

こちら新発田市S様邸は、もう少しで外壁を張り終えるところです。

ガルバリウム鋼板横張りの、色はブラックです。




遠目から見ると、黒く塗装された木の鎧張りにも見えますね。



玄関廻りは、アクセントとして張り分けることにしています。

シャープでカッコイイ外観が仕上がりつつあります。



さて、話は替わりますが明日からゴールデンウィーク!

皆さんどこへお出かけされますか?山?川?遊園地?

何も予定を練っていなかった私・・

でも久しぶりの連休を楽しみたいと思いますゆう★

byおぐま