T's home/津野建設株式会社のスタッフブログ
配筋検査&浴室リフォーム
 こちらは、賃貸住宅の現場です。

基礎の配筋工事が2日前から始まり、



今日は3棟の内、2棟分の配筋検査を行いました。

注文住宅であろうと、賃貸住宅であろうと、検査内容は同じ、

目を光らせ目目検査して参りました。



鉄筋の継手長さも、開口部補強なども・・OK!!

うん、大丈夫ですグッド




 さて、かわってこちらは浴室と洗面所のリフォーム現場です。

こちらは施工前。



すっかり既存の浴室、洗面所が取り払われ、

カラッとした状態に。



と〜っても寒いタイルの浴室を、ユニットバスに取り替え、

断熱改修も行います。

こちらは新潟市の『健幸すまいリフォーム支援事業』を利用し、

3世代同居世帯で、上限の30万円補助金が出ます。

予算無くなり次第終了だそうですが、まだまだ余裕あるようです。

当社ではもう何件も利用しています。

なかなか使いやすい制度だと思いますので

リフォームをお考えの方は、ぜひご相談くださいね。

byおぐま
 
そとん壁と階段手摺の打合せ
 今回の中央区文京町K様邸は外壁が玄関前を除きオール『そとん壁』。



そとん壁の色は建築家伊礼智さんの『伊礼色』と言われる特注色が採用されます。



 現場では昨日よりその下地作りの最初の工程が始まっていました。



土台水切や軒裏、出隅などの細かな納まりの確認で朝から現場で左官職人さんと打合せ。






 今回の仕上は『新発田モデルハウス』の玄関同様のスチロゴテ仕上。





 スチロゴテ仕上の施工の様子はあらためて詳しくご報告の予定です。


左官屋さんとの打合せを終えて事務所に戻り、午後から再び現場へ。





 午後からは鍛冶屋さんと階段の鉄骨手摺の打合せ。





いつものように留め金具を見せずに施工する為、


手摺の寸法は寸分の狂いなく製作しなくてはなりません。





 9ミリの平板で作った手摺に合わせ無垢の階段段板にピッタリの穴を開け、



差し込んで見えないところで固定します。



 今回は以前の反省も生かしメンテナンスもしやすいように工夫するつもりです。



大工さんと鍛冶屋さんの腕の見せ所…完成が楽しみです!!




津野幹也
既製コンクリート杭
こんにちは、今日はさわやかな秋晴れでしたね。

今週から杭打ちを始めた賃貸住宅の現場です。

ごらんのような大型重機で既製コンクリート杭を

打ち込み後・・・



基礎のベース下端まで土を掘り下げ、



杭頭をカットしていきます。



長さは3m〜3.5m。固い地盤が地表からその深さにあると

いうことです。新潟にしては、そこそこ・・短い杭で

済みました。ナイス

byおぐま
モデルハウス見学予約受付中!!
 引き続き 新発田モデルハウス』 見学予約受付中です!!


平日はもちろん、土曜日日曜日も遠慮なくお気軽にご予約ください。





 ご予約時間は基本AM10:00〜PM5:00ですが、


上記の時間帯でご都合の合わない方もおぜひ遠慮なくご相談ください。


 お問合せ先:090-7833-6007(担当直通)


皆様のご来場をこころよりお待ち申し上げております。



津野幹也
杭芯出し
こんにちは、賃貸住宅の現場からです。

今日は杭を打つ前の下準備で、『杭芯出し』をしました。



建物の位置を出して、杭を打つ場所にピンクのリボンの付いた

5寸釘を目印に挿していきます。



同じ間取りの建物を3棟建てます。

1棟当たりの杭の数は29本。29本×3棟で87本の杭を

打つことになっています。



建物配置は↓↓↓のようになります。

一度に3棟建てるので、なかなか活気ある現場になりそうです!!



byおぐま



 
モデルハウス公開中!
 新発田市ラ・クール冨塚『MODEL HOUSE』 絶賛公開中です!!


先日撮影を終えた写真でその一部をご紹介します。


 


 33坪の広ーいお庭、道路からは樹脂製フェンスで目隠し。


リビングから繋がる6.0帖ほどのFRPグレーチングデッキでBBQなど楽しめます。

  



 10帖の勾配天井リビング、床は一番人気のアメリカンブラックチェリー。


テレビ周りの収納扉も同材で合わせてコーディネイト、白い壁はモザイクの大理石貼り。





リビングから繋がるダイニング・キッチンは完全に仕切って光熱費を抑える事が出来ます。





 6帖の和室、壁・天井は珪藻土クロス貼り、畳と建具は和紙素材でシンプルコーディネイト。


照明も和紙素材、イサム・ノグチの『Akari』ペンダントライト。





 小屋裏も有効利用、2階への階段からそのまま上がれる12帖の小屋裏収納。


収納だらけなのはいつもの通り、T’shomeならでは。 





 対面キッチンのカウンター小壁もTV背面と同様の大理石モザイク貼り。


こちらの新発田市ラ・クール冨塚『MODEL HOUSE』は予約制となっております。


平休日問わずに前日予約でOK、ぜひともお気軽にご予約下さい!


皆様のご来場をこころよりお待ち申し上げております。



連絡先:090-7833-6007(担当直通)



津野幹也

地盤調査
 こんにちは、こちらは賃貸住宅の現場です。

古家の解体を終え、土留工事・・・それから



今日は地盤調査(スエーデン式サウンディング試験)を

行いました。

瑕疵担保責任保険に加入するため、地盤調査と

その結果により必要であれば改良工事をすることは

必須項目となっています。




さて、仕事を終えて帰宅したら本日一番の衝撃が。

玄関に飾られたこの独創的な生花?オブジェ?

母が飾ったものなのですが、なんとも気持ち悪っ!!ガーン



このヒマワリの種のブツブツがなんとも私的には気持ち悪い・・

鳥肌立ってきちゃいました汗どうです?



byおぐま

 
IKEA
 本日は朝一から買い出しで埼玉県三郷のIKEAまで。



 



 今後の見学会やMODEL HOUSEで使用するグッズの仕入れに行って来ました。



出発は午前8時、到着は12時過ぎ…渋滞もあり予想以上に時間がかかってしまいました。



IKEAの直営レストランで慌てて昼食を済ませて買い出しに。







 買い物を終えたのは17時近く、夕飯を高速SAですませ自宅に着いたのは22時前。




今度行く時は開店時間に合わせて出発したほうがいいようです。(甘かった…)





津野幹也
賃貸住宅始めます
 こんにちは、おぐまです。

中央区女池で既存住宅の解体工事が始まりました。




こちらの敷地は90坪ほどありますが、

3つに分割して1戸建ての賃貸住宅3軒建てる予定です。

3LDKで家族向け。ゆったりめの間取りです。

今月末から着工する予定で、ただ今図面や

申請書類の猛烈作製中です!

パソコンに向かう日々が続いたので、週末はリフレッシュしたいですね〜。

byおぐま