T's home/津野建設株式会社のスタッフブログ
ベンチ

 こんにちは、最近収納に凝りはじめている、おぐまです。

 さて先日、浴室と洗面脱衣室のリフォームをしたお宅の

洗面脱衣室にベンチを置くことになりました。

既製品で、なかなか望みのサイズや形のものがなかったので

制作することにしました。


 

倉庫を探すと現場で余った半端サイズの

ウォールナットの集成板が・・ハート

これは丁度いい。



黒のフラットバーの脚部に、ウォールナットの集成板を

ビス留めするだけのシンプルな造りです。

完成品はまた後ほど・・。

byおぐま
 

TVボード出来ました。
 こちらは文京町K様邸リビングのTVボード。


リーズナブルな無垢の集成材でその全てを作製。





 同じ集成材を使った扉には集成材の杢目に沿った溝を掘ってみました。





 天板・側板・底板の小口にはテーパーを付けて留め加工。





 内部にはTV用の差込とコンセント、マグネットプッシュで開閉も滑らかです。





 床のアメリカンブラックチェリーと同色に着色してオイル塗装で完成です。





 真っ白な壁に木目が映えてイイ感じです!!



津野幹也


もうすぐ基礎が完成します
 こんにちは、こちらは賃貸住宅の基礎工事です。

手前から、A,B,C棟 ・・順々に工事が進行しています。

A棟は完了、



B棟はこれから内部の防湿コンクリートを打つ段階、

一部、基礎の立ち上りに張り付いている水色部分は

浴室の基礎断熱です。



C棟は昨日、立上りのコンクリートを打ち込んだところです。



来週には基礎工事も完了し、周囲の土留めが完了したら、

再来週からはいよいよ上棟準備です。



設備屋さんの配管工事も順を追って進んでいますよ。

職人さん達、大忙しです汗

byおぐま









 
大好評につきオープンハウス開催です!


 9月末に完成見学会を開催し、大好評をいただきました『新発田モデルハウス』




                  
              【新発田モデルハウス】



 終了直後よりご来場いただいた多数の客様より再度のお問合せをいただいていたのですが、



今月に入ってからは5組ものお客様より『中央区モデルハウス』見学のご希望に合わせて



プランニングとお見積りのご依頼をいただいています。





                  【中央区モデルハウス】


 と言うことで大好評につき急きょ第弾オープンハウス開催決定です !!



 以前ブログでもご報告しましたが展示の家具類も新調しました。






 前回ご来場の皆様方も違う家具の雰囲気をお確かめにお気軽にご来場ください
!


第2弾『新発田モデルハウス』オープンハウス開催 !


日時は今週末の22日(土)・23日(日)AM10:00〜PM5:00 !


上記2日間はご予約なしで自由にご覧いただけます。この機会をぜひお見逃しなく !!




津野幹也

収納術セミナー
 こんにちは、寒くなってきましたね〜

冬が近づいているという感じです。

さて今日は『収納術セミナー』へ参加させてもらいました。

女性の皆さんは特に興味ある内容ではないでしょうか? 



実際、参加者は女性のコーディネーターさんらしき方々が

多数いらっしゃいました。

こう見えて(どう見えて?)片付けは、そんなに得意ではないので

半分はお客様へのご提案に役立てるため、半分は自分の

住まいがキチンと片付けられるため。

初めて聞いたお話は、『利き脳』というもの。

右脳タイプの人は、ひらめき、直感、イメージ記憶、芸術性・・(大雑把?)

左脳タイプのひとは、話す、書く、分析力、論理的・・(細かい?)

私はチェックテストによれば左脳タイプのようなので

タイプに合った収納方法をすると良いということが

興味深かったです。

早速試してみたいですね、途中で挫折しませんようにえへ

最終目標は維持することですから。

byおぐま

 
新しい家具入りました。
  先日、『新発田MODEL HOUSE』 に新しい家具が入りました。



オットマン付の3人掛けソファーにウォールナットの引出付コーヒーテーブル。






 ウォールナットのダイニングテーブルと黒い布貼りチェアー4脚。





 キッチン前のカウンターには色違いの布貼りのスツール2脚。






 インターネットなどでリーズナブルなお値段で揃えてみました。



こちらの『新発田MODEL HOUSE』のご見学は土曜・日曜・祭日はもちろん平日も大歓迎!



(※見学希望日の前日までにご予約ください。)








 皆様方のご来場をこころよりお待ち申し上げております!!




津野幹也
断熱工事は念入りに。
 こんにちは、こちらは浴室リフォームの現場です。

洗面室も浴室も入れられる所全部に断熱材を詰め込み、

さらに壁と天井のボード下に、気密シートを張ります。



浴室の基礎の立ち上がり4面全てには、ボード状の断熱材を

貼り付け、基礎断熱にしています。



大工工事は今日終了して、明日は表具工事です。





ユニットバスは昨日組み立てが終了したので、

洗面室はまだ出来上がっていませんがお風呂は入れるようになりました。

冷た〜いタイルのお風呂から、劇的ビフォーアフターですびっくり

もうすぐ、仕上がりですよ。



byおぐま



 
階段手摺


 振替休日の昨日、文京町K様邸の現場は朝一番から階段手摺の取付けです。



鍛冶屋さん3人と棟梁の合わせて4人で全長3.6mのある登りの階段手摺を搬入。



搬入の邪魔にならないように適当に口をはさみながら見守ります…







 角度を90度振らなければいけない玄関からの搬入は断念して、



距離はあるもののほぼ直線で搬入出来るリビングからキッチンと廊下を経由、



玄関ホールと階段の間に設けた巾30cmの吹抜を利用して2階までなんとか持ち上げました。







 先に仮留めした2階吹抜け部分の手摺と持ち上げた登りの階段手摺は現場溶接で対応。







鋼製手摺の段板との差込部分はご覧の通り。







 この時点で午後の2時近く、昼食も忘れみなさん頑張ってくれました。







 溶接と仮留めを終えた所で(諸事情があり…)わたくしは安心して現場を離れましたが、



本日現場で棟梁から聞いたところによると、取付の微調整ですべての作業を終えたのは



夕方の6時を過ぎ、(その後のほうが大変だったようです)ご苦労様でした。







 この日は祝日にもかかわらず朝から左官屋さんも『そとん壁』の下塗りに精を出していました。



来週はいよいよ特注色『そとん壁』スチロゴテ仕上です!!




津野幹也