T's home/津野建設株式会社のスタッフブログ
進捗状況と、春の予定
こんにちは、こちら賃貸住宅の現場です。

外壁工事は、あとポーチ廻りを張るだけ・・のあたりまで

張り進めました。



内部の大工工事も、あと1週間もすれば全棟完了といったところでしょうか。

雪が降らずに工事が思ったように進んだので、助かりました。


さて予定としては、3月着工の物件が3棟3あるので、

その申請準備や図面作りで、私も事務所内でバタバタしております。

ありがたいことに、忙しい春になりそうです汗

byおぐま






 
展開図
 南区大通黄金のS様邸の上棟日が2月12日・13日で決まりました。


以前にもお話しましたが、上棟後に大工さんが一番必要とする図面が下の展開図。


四角い部屋の4面を時計周りにABCDなどの記号をふって展開する図面。


この図面に窓・棚板・カウンターの高さ、造作の家具のデザイン、壁紙の貼り分け方などなど。


すべての部屋はもちろんですが玄関から廊下まで、唯一画かないのはユニットバスくらいです。


内装に関するありとあらゆる情報がこの図面の中に書き込まれます。





大工さんはこの図面を元にして忠実に造作を進めていきます。


この図面で使い勝手やデザインの良し悪しを確認することが出来るのです。


ただいま南区大通黄金S様邸の展開図作成の真っ最中。


来週中には図面を完成させて、上棟前にS様と細かな打ち合わせとなります。



津野幹也
省エネ住宅ポイント
こんにちは。 

先日、トキメッセで開かれた説明会に参加しました。

内容は、クリック省エネ住宅ポイント です。

以前の復興支援住宅エコポイントとほぼ同様の制度です。

エコ住宅の新築や、エコリフォームで

どちらも最大30万ポイントが付与されます。

復興支援とは違い、経済対策ですので交換商品は被災地支援に

関係なく、地域産品や商品券に交換できます。



 さて法律の改正で、住宅の省エネ性能の計算法が変わり、

ただ今、移行させるためCADにがじりついて必死に

がんばっております汗法律が変われば建物も変わる。

なかなか大変です。

byおぐま






 
基礎工事完了
 こちらは南区大通黄金S様邸の本日の様子。


寒さは相変わらずでしたが、久しぶりの晴れ間です。


 現場は基礎工事の最終工程の防湿コンクリートも打ち終え養生中。





 上棟は2月の初旬を予定しています。


下は道路に面する南側の外観、南側の間口が広く窓もたくさんの明るい家になります。


 外壁などの色はまだ決まっていませんが、いつにもましてシンプルな仕上り。





竣工は5月頃の予定、完成見学会もぜひお楽しみに!!



津野幹也
床暖房が付いています
こんにちは、賃貸住宅の現場では

床板を張っている最中です。

リーズナブルなフローリングではありますが

うん、なかなかいい感じです。



そしてこちらの床に敷いてあるシルバー色の物体は

電気式のシート床暖房。





LDKの一部に敷き込みます、賃貸住宅で床暖房付き!

その他にも全室LED照明、エアコン2台備え付け・・

ユニットバスもキッチンも賃貸住宅にしては

なかなかいい装備なのです。

おすすめ物件ですよ〜ニコッ


byおぐま




 
本年もよろしくお願い致します。
みなさま明けましておめでとうございます。


弊社は7日から仕事始め。おかげさまで初日から忙しく仕事をさせていただいております。





と言うのも現在新築の着工物件が4棟、さらに3月には3棟の新築と1棟のリフォームを予定。


現場監理に加えプランと基本設計・実施設計に見積作業などで少々パニック気味でありますが、


2015年もすばらしい建物のご提案が出来るよう社員一同全力で頑張ってまいります。


本年もどうぞよろしくお願い致します!!



津野幹也
新年のご挨拶
 新年、明けましておめでとうございます!

今年も何卒宜しくお願い致します。

お正月ボケで、なかなか朝早く起きれない・・さらに

若干正月太りのおぐまです。

さて、こちらは賃貸住宅の現場です。



内部は断熱材が詰め込まれ、これから天井を組み始めます。



昨日までにシステムバスの組立も、2棟分完了しました。



来週からは外壁工事に取り掛かります。

建物の形は同じですが、外壁の色をそれぞれ少しずつ変えて

張る予定。間違えてお隣さんに入ってしまわないように(?)イヒ

そこまで極端に変えるわけではなく、例えて言うなら

似てない三つ子ちゃんみたいな感じですかね!?

byおぐま