T's home/津野建設株式会社のスタッフブログ
今週末よりOPEN HOUSE
以前にもお知らせの通り今週末は中央区長潟M様邸OPEN HOUSE!!





来週末は新発田市荒町I様邸でのOPENHOUSE!!


どちらのお宅も南向きで日当りのいい広々LDK。


居住スペースの収納はもちろん、階段で上がる小屋裏収納も装備しています。


皆様ぜひともお見逃しなく!!
天然石の床
 こんにちはニコッこちら新発田市のI様邸は、

工事の最終段階です。左官、外溝、設備機器の取付けなど・・

今日は3業者が、現場に入っています。

こちらは玄関の床の天然石を貼っているところです。





実際にご覧になっていただけるとわかりますが、

タイルとは違う・・本物感漂う仕上がりになります。

天然石ですので当たり前ですが、一枚一枚違った柄や色が楽しめますよ。

byおぐま





 
順調です。
こちらは西区鳥原Y様邸、写真右側に見えるシルバーの床は床暖房のパネル。


先週末より無垢でも床暖房に対応できる挽板フローリング張り。


こちらのお宅で採用されたのは久しぶりのウォールナット、深みのある色合いです。





こちらは新発田市東新町S様邸。


浄化槽の設置工事、基礎工事に先立ち本日施工完了です。





空梅雨のお陰でどの現場も工事は順調に進んでおります。



津野幹也
プレカット図
こんにちは、おぐまですニコッ

私は今週も来週も、見積り三昧です。ずっとデスクに向かっていると

おしりに根っこが生えそうですよ。

事務所では、今日杭の打設を行った新発田市のS様邸のプレカットの

打合せもありまして、



プレカットというのはご存じかもしれませんが、家の骨組みである柱や梁を

工場で機械加工することです。

そのための構造図面をチェック、チェックですよ。


さて、余談ですが、明日の土曜日は子供の学校の行事で

親子一緒のボーリング大会です。

ボーリング・・たぶん十数年やってません、全然自信もありません、

どうしよう・・ブービー賞だけは避けたいな・・。

byおぐま

 
二週連続OPEN HOUSE
以前にもお知らせしました新発田市東新町S様邸。


先週末の金曜日午前中に地鎮祭を無事終了。


今週末より地盤改良工事に入ります。





下は西区鳥原Y様邸、先週はじめに断熱材の吹付けを終えて、


今週より内装の大工工事が本格的に始まりました。


外部の外壁板金工事も順調に進んでいます。





そして下は来月7月4日(土)・5日(日) OPEN HOUSE が決定しました中央区長潟M様邸。


内外部共に仕上げ工事が急ピッチに進んでいます。





つづいて下は翌週の7月11日(土)・12日(日) OPEN HOUSE の新発田市荒町I様邸。


こちらも同じく仕上げ工事の真っ最中。





外壁は白い横張りと黒い縦張りで対照的ですが、


どちらのお宅も南に面した明るくて広々したLDKのお宅です。


ぜひともお見逃し無く!!



津野幹也
次の工程は。
こんにちは、ムシムシ・・ムシ暑いですね〜汗

とうとう梅雨がやってきたという感じです。

さて西区のY様邸は、昨日現場発泡ウレタンを施工しました。



建物内はこんな感じ。



断熱材を吹付けると次の工程は天井張り。

大工さんが下地組みの作業に取り掛かっています。



それと本日はユニットバスの組立も入りましたよ。



ユニットバスは丸1日で組立てしまいます。

ウレタン吹付け後は目に見えてどんどん工事が進みます、

天井・・床・・それと外壁、仕上工事に突入です。

byおぐま


 
植栽工事
こちらは昨年末お引渡しの中央区文京町K様邸。





外構工事は未完成のままのお引渡しでしたが、


天候の安定した先月より駐車場から工事再着工していました。


本日は工事の最終工程となる植栽工事。


駐車場アプローチのシンボルツリーはヤマボウシ。





リビングの大開口窓から眺めるお庭にはお施主様リクエストのエゴノキ。





建築家伊礼さんの特注色そとん壁の外壁にエゴノキの緑が良く映えていました。





午後からは残りの芝を敷いて工事も無事完了。





近日中にはHPギャラリーでご紹介。ぜひお楽しみに!!
レッドシダー材
こんにちは、早いものでもう6月です。

1年の半分が過ぎてしまいましたね。

さて・・会社の作業場の方には、ポーチ廻りの外壁に使用する

レッドシダー材が入りました。

作業場で予め塗装作業をするためです。





レッドシダー(米杉)材は、外部に使用しても腐りにくく、

よくウッドデッキにも使われていますよね。

結構、色のバラつきがありますが、上手に組み合わせて

張り上げます、仕上がりは↓↓ご覧のようになりますよ。



byおぐま
今月の着工は
今月中旬に着工は新発田市東新町S様邸。


閑静な住宅街に位置し、南側と北側が6mの道路に接した間口の広い85坪の立派な敷地です。





こちらのS様邸屋根は三州の平瓦の切妻屋根、外壁は火山灰そとん壁と天然石の耐久性抜群のお宅。





10月末の完成を目指し、来週末にいよいよ着工となります!!