T's home/津野建設株式会社のスタッフブログ
堂々とした家構え
こんにちはニコッこちらは新発田市S様邸です。

南に面して間口が広く、堂々とした家構えです。



外回りは耐力面材のダイライトを張っています。

ダイライトの外周は10センチピッチの細かい間隔で

釘を打って、強度を出します。





来週には第三者機関からの上棟検査を予定しています。

いつものごとく、構造金物の取付けや、防水工事の検査を行います。

byおぐま


 
地鎮祭
昨日は猛暑の中、新発田市で地鎮祭をとり行いました。


こちらのA様邸、9区画の新しい分譲地の中でもひときわ大きな63坪の敷地。





建物もいつもより少し大きめ、1階は勾配天井リビングを含む24帖の大空間LDK+6帖の和室、


いつもの玄関クロークはもちろん土間の食品庫や洗面所+サンルームのある豪華フル装備


お盆明けに本格着工、改良工事よりいよいよスタートです!!



津野幹也
S様邸、上棟しました
 こんにちは!新発田市のS様邸、上棟しました!

こちらは土台敷きの様子。





S様、上棟おめでとうございます。

現在公開中の新発田のモデルルーム効果なのでしょうか、

最近、新発田のお客様がとても増えました。

次の予定物件も、新発田市ですよ。

byおぐま
二回目の断熱
こちらは西区鳥原Y様邸。


本日は二回目の断熱材吹付けの工程です。


猛暑日の炎天下の中、左側の吹付け職人さんはご覧の重装備。





片や右側の養生準備や後処理をする職人さんはと言うと短パンTシャツの軽装備、対照的です(笑)





断熱材をなぜ二回に分けて吹付けるのかと言うと、


こちらのY様邸は、ご主人の仕事道具置き場兼用のバイクガレージ付住宅です。


バイクガレージはあくまで外部扱いで断熱の必要はないと言う考え方。


ガレージ入口のシャッターで断熱や気密を保つのは難しいのと、予算節約のためでもあります。


したがってガレージと住宅内部との壁が断熱の区画ラインとなります。


通常の壁だけなら一回で吹付け完了となりますが、


上の写真の通り、今回は大工工事の工程の中でも複雑な階段部分が絡んでいます。


階段は床材や天井の仕上がある程度終わった段階でようやく手をつけることが出来る部分。


壁や天井を塞ぐ工程とにズレが生じるため、断熱材の吹付を二回に分けて施工しなければなくなるのです。





吹付け完了後はご覧のとおり、断熱材でモコモコフワフワ状態。


もはや階段の裏側がどこなのかもまったく分かりません。


写真撮影しているとものすごい熱気が襲ってきました。


作業を終えて挨拶に来た吹付けの職人さん、サウナでも見ることが出来ないような汗だく状態でした。


水分をしっかり取って熱中症にはくれぐれもお気を付けを…本当にご苦労さまでした。


本日は外部足場も解体を終え、大工工事も明日で完了します。


明後日よりいよいよ仕上工事の段階に突入です。


津野幹也
真夏の暑さ
こんばんわ、暑いですね〜汗汗

こちらは来週上棟の新発田市S様邸です。

外周りは配管工事を終え、来週早々に木材が運び込まれ、土台敷です。



梅雨明け前なのにうだるような真夏の暑さ・・現場の職人さんも

熱中症に気をつけつつ、汗だくでがんばっています。



さて、疲れて帰って今日の夕ご飯・・・



ナスに、キュウリに、トマトに、ピーマン。(その他、肉少々)

全部自家製の野菜で、夏野菜づくしのおかずです。

デザートはやっぱりスイカ!!

ごちそうさまでした(´∀`)

byおぐま


 
新しいパネル。
こちらはいつもOPEN HOUSEの会場で展示している施工例物件パネルの新作。

去年から今年にかけての完成物件5作品を現在作成中です。

1件目:去年の4月完成の中央区長潟I様邸。





2件目:去年5月完成の中央区長潟T様邸。





3件目:去年6月完成の東区津島屋Y様邸。





4件目:去年9月完成の新発田市富塚町T様邸。





5件目:今年4月完成の南区大通黄金S様邸。





こちらのパネルはいつもの弊社OPEN HOUSE会場はもとより、


今週末19日(日)・20日(月)の新潟日報メディアシップ『音楽のある暮らし』パネル展でもご覧いただけます。


お時間のある方は是非ともご確認ください!!
 
来てくださいね〜。
 こんにちは。こちらは明日、明後日に完成見学会をさせていただく

新発田市 I 様邸・・窓から見える景観はこの通り!

田園風景の先に、列車が走っています。

その向こうに山。明らかにアマガエルではないちょっと大きめの

カエルであろう鳴き声が聞こえてきています。




私はカエルの声聞くと落ち着くんですよね〜。

いいですよね、のどかな感じがして。




ぜひ、この風景とお家をご覧にお越しくださいませ。

お待ちしております!ニコッ

byおぐま








 
今週末は新発田OPEN HOUSE
先週に引き続き、今週末は新発田市荒町I様邸OPEN HOUSE!!





以前より告知の通り、南側に間口が広く眺めのイイ明るいお宅です。


LDKは先週末の長潟のお宅と同じ配置ですが、家事動線は少し違って浴室からの眺望も抜群の間取り。


今週末もぜひともお見逃し無く、皆様方のご来場をこころよりお待ち申し上げております!!
基礎工事は順調です

こんばんわ。こちら新発田市S様邸です。

杭工事〜砕石地業〜捨てコンクリートを打ったあと、




配筋検査を経て、ベースのコンクリート打ちまで進みました、

基礎工事は今月半ばに終了予定で、

今月中には上棟する予定になっています。




カラ梅雨で、雨☂が降らないので、予定通りに工事が進んで

助かっています。

S様邸は、瓦屋根、そとん壁、一部タイルの外壁と・・

当社の最近の建物の中では一味違う仕様のお宅になりそうですよ。ニコッ

byおぐま