T's home/津野建設株式会社のスタッフブログ
外壁クリーニング
本日は新発田モデルハウス春の恒例行事。


汚れたガルバリュウムの外壁クリーニングです。





このように所々水の流れた跡に黒ずんだ汚れが…


(おもに雪の日が多く雨の少ない冬に特に汚れが付きやすいような気がします。)





市販の固形石鹸をタオルにつけ、汚れにそって縦に4〜5回ほどこするだけ。





ご覧の通りほぼ元通り、ピッカピカです。





さいわいな事になぜか2階の方は汚れが少なく、


2mほどの脚立で手の届く範囲の汚れをクリーニング。


時間にして2時間弱、はっきり言って洗車なんかよりよっぽど楽です。





時間がたてばたつほど汚れはガンコになっていきますので、


最低でも年に1回程度の掃除をお勧めします。


新築当時の美しさを取り戻し作業終了、気分爽快クセになりますよ。
配筋検査、その後ショールーム
 こんばんわ、こちらは南区のM様邸です。

今日は基礎の配筋検査でした。

寒の戻りで雪がチラつく中、職人さんがんばっていました。

特に問題も無く、検査合格です(´∀`)





帰りは普段お付き合いのあるハウステックさんが亀田にショールームを

お引越ししたというのでプレオープンに伺いました。

10:00〜21:00までの営業だそうなので、お仕事帰りによることも可能で

便利ですね。(´∀`)

byおぐま












 
午後から現場監理
本日は午後から現場監理に。


東区H様邸はガルバリュウムの屋根と外壁はほぼ完了していました。


外部は玄関前の塗り壁と木下見板張りを残すのみ。


内部では1・2階とも床板を張り終えて造作工事の真っ最中です。


来月中旬まで大工工事を予定しています。





先週地盤改良工事を終えた南区M様邸では本日より基礎工事がスタート。


来月中旬に上棟を予定しています。





ぽかぽか陽気が気持ちイイこれからの季節、


日頃十分な睡眠が取れていても、


特に昼食後の運転では眠気を催しがちです。


運転には十分気をつけましょう。
遣り方出し
こんにちは。暖かいですね、まるで5月の陽気です。

いいお天気だと心がウキウキしてきますよねゆう★

さて、こちらは南区M様邸です。

杭の打設が終わり、昨日は遣り方出しでした。



外壁後退制限がある地区ですので、境界線からの離れを要チェック。

糸を張って基礎の位置決めをする作業です。

暖かいので花粉も飛びます、私もどうやら軽い花粉症のようで、

のどはジリジリ、くしゃみも出ます。大工さんの様子を見ていたら

どうやら私と同じみたいでしたね〜マスク

byおぐま






 
現地調査
先週日曜日に地鎮祭を終えた南区M様邸。


早速昨日より地盤改良工事をスタートしました。


今週末より基礎工事が始まり、来月中旬に上棟を予定しています。





ようやく春らしい天気となりました本日は、新発田市I様邸リフォームのための現地調査。





今週末のご提案に向けてより詳細を詰めるため、


2度目の現地調査におうかがいしました。


こちらI様邸は延べ床約85坪もある立派なお宅。


既存図面とご提案図面、作図にも気合が入ります。
無垢?実は・・

こんにちは。こちらは東区H様邸です。

ただ今大工工事と板金工事の真っ最中です。

2階では床のフローリングを張り始めました。

こちらは複合フローリングと呼ばれる物ですが、

見た目がと〜っても無垢に近い!

よくあるツルツルピカピカのやつとは大違いです。

コストパフォーマンスが高いです。

ですので、ここではメーカーはお教えしません、秘密ですちゅん



外壁はガルバリウム鋼板の立張り。

もう半分近くまで張り進めたでしょうか。






・・さて、変わってこちらは現在見積り進行中のお客様の敷地です。

古家の解体が終わったということで、確認に来ました。

坂を登りきった高台の閑静な住宅地ですね。



見積り提出まで、今しばらくお待ちください!!

byおぐま
 
また偶然
先週にもお知らせのとおり


南区S様邸と背中合わせの敷地、M様邸いよいよ着工です。


昨日は地盤調査を実施、週末には地鎮祭を予定しています。





少し気が早いですが、下は来月着工を予定しております新発田市K様邸の敷地。





実は前回のようにたまたま偶然なのですが、


こちらK様邸の敷地は1年半前にお引き渡しのS様邸と、



【新発田市S様邸】



【新発田市S様邸】


昨年末お引き渡しのA様邸のちょうど中間地点。



【新発田市A様邸】



【新発田市A様邸】


直線距離でわずか約200m…


この付近の土地になにか縁があるような不思議なものを感じています。
アパートのリノベーション完成間近

こんにちは。今日はとても暖かくて春を感じられる一日でしたねkyu

さてこちらは中央区のアパートリノベーション現場です。

こちらは1階全てが店舗になっていて、2階が賃貸物件になっています。

2階のリビングの窓から、向かいの公園がよく見渡せます。

見晴らしがよくて清々しい、日当たり最高です!



室内はまるで新築同様。

なにしろ柱だけを残したフルリノベーションですから。



ピカピカのキッチンに・・



まだ仕上がり途中ですが、大容量の玄関収納も!)^o^(



3LDKでとっても広いですよ。

byおぐま



 

次の着工は
『T's home』 次の着工は今月中旬の南区M様邸。


偶然ですがM様邸の敷地は、写真の昨年春にお引き渡しS様邸と背中合わせ。





M様邸は長期優良住宅でお盆明けのお引き渡しを予定しております。