T's home/津野建設株式会社のスタッフブログ
砕石地業

こんにちは、暑い〜汗とろける〜汗

 

こんなことを言うと一日中現場で働く職人さん達に

 

怒られるかもしれませんが、本当に今日は暑かったですね暑い

 

こちらはおとといから基礎工事にとりかかった東区逢谷内のM様邸です。

 

砕石地業が終了したところです。

 

 

 

次の工程は捨てコン打ち。この工程を省く業者さんが多いですが

 

当社はいつも砕石の上に厚さ50mmの捨コンを打ち、その上に配筋します。

 

鉄筋のかぶりをしっかり取り、精度の高い基礎を造ります。

 

基礎屋さんは常に屋根のない現場仕事・・炎天下のなか大変ですが

 

熱中症に気を付けてがんばりましょうね!

 

byおぐま

遣り方

本日は先週日曜日に地鎮祭を終えた東区逢谷内M様邸着工です。

 

 

地盤調査の結果も非常に良く、改良工事なしで基礎工事に進みます。

 

 

 

 

地盤が非常に固いため、遣り方の杭打ちにも大工さん一苦労でした。

 

 

 

 

雨も降ることなく午前中には遣り方を完了。

 

 

11月末の完成を目指し今週末より基礎工事開始です。

梅雨明け、そして上棟

こんにちは、まさに今日梅雨明けが発表され、

 

夏本番がやってまいりました!太陽

 

本日は東区O様邸の上棟が行われました。

 

こちらは幣束というお守りです。

 

 

小屋裏へ取り付けます。

 

 

 

それから屋根の四隅にお神酒を撒き、お清めをします。

 

 

あちらにも・・こちらにも・・

 

 

お天気にも恵まれ、上棟日和となりました。

 

O様上棟おめでとうございます、家造りを楽しんでいきましょうね!

 

よろしくお願いします!ニコッ

 

byおぐま

来月の完成見学会

 お盆明け8月20日(土)・21日(日)新発田市舟入町K様邸の完成見学会が決定

 

 

 

 

工期はあと1ヵ月ほど、お盆休みが入りますので意外と余裕はありませんが、

 

 

現場は順調で本日内装工事がほぼ完了。

 

 

残すは内部の器具付けと外構工事のみで完成も間近です。

 

 

ここでもうひとつ合わせてお知らせです。

 

 

弊社の夏季休暇について、今年は少し早めにいただきます。

 

 

『山の日』8月11日(木)より15日(月)までとなりました。

 

 

みなさまには大変ご不便をお掛け致しますが、ご理解とご協力のほどよろしくお願い致します。

 

各現場の工事状況

こんばんわ。こちらは東区K様邸。

 

外壁張りの工事が始まりました。

 

お客様のご要望で今回は窯業系サイディングです。

 

 

かわってこちらは東区O様邸。基礎工事が終了して

 

来週はいよいよ上棟です。梅雨が空けるといいのですが。

 

(それはそれで暑いですが💦)

 

 

 

最後にこちらは宅地造成が完成したばかりの、東区の宅地になります。

 

こちらは今月末から着工予定で、ただ今申請準備中です。

 

 

 

新発田市のK様邸は、表具工事の真っ最中、各現場、

 

順調に進んでいます!

 

byおぐま

見学会終了

 先週末の南区大通黄金M様邸の完成見学会も無事終了しました。

 

 

コンパクトでありながら収納たっぷり、シンプルな内装にハードメイプルの明るい床材も大好評でした。

 

 

 

 

この場をお借りしてM様ご家族にこころより感謝申し上げます。

 

 

そして次回の完成見学会は8月20日(土)・21日(日)新発田市舟入町K様邸の予定。

 

 

皆様方のご来場こころよりお待ちしております。

気密断熱

 こんにちはニコッ こちらは東区K様邸です。

 

 

 

内部では断熱材を壁に充填し、気密シートを貼る工事が行われています。

 

石膏ボードを貼る部分では気密シートの足し目をボードで覆うので気密がとれます。

 

それ以外は気密テープをしっかりと貼ります。

 

 

 

床からの空気が入り込みそうな柱廻りのスキマはコーキング。

 

 

断熱と気密性能を上げる大事な工事。要チェックです!

 

byおぐま

完成です。

今週末9日(土)・10日(日)完成見学会の南区M様邸完成です。

 

縦張りのガルバリュウムはシャンパンメタリック。

玄関ポーチは無塗装サイディングに石目調の吹付け。

シンプルにこだわった外観、メンテナンスもシンプルです。
 

 



内装も非常にシンプルで天井や壁は白が基調、床フローリングと一部建具はハードメープルで統一。

 

ブラックチェリーやウォールナットの床では得られない明るさと爽やかな雰囲気があります。

 

 

 

みなさまぜひとも一度、この明るさをご体感ください!!

基礎工事

こんにちは、こちらは東区のO様邸です。

 

配筋が済んだ状況写真です。

 

いつもお願いしている基礎屋さんで、配筋もしっかり施工されていました。

 

検査合格です。

 

 

 

 

昨日型枠を組んで、今日は立ち上がりのコンクリート打ちです。

 

前面道路が少々狭くて、生コン車が来るとなかなかすれ違いも

 

大変なので交通誘導員さんを付けての工事です。

 

ですが、完成すれば車4台が駐車可能!

 

道路が狭い場所は広い駐車場必須ですね。

 

byおぐま