T's home/津野建設株式会社のスタッフブログ
表具工事、終了間近です

こんにちは、今日は気持ちの良い秋晴れでしたね。

 

今年の9月は台風の影響か、雨ばかり。貴重な晴れ間でした。

 

さて、こちらは東区O様邸。

 

 

内部は表具工事が明日くらいには終了予定です。

 

 

 

来週は器具付け&ハウスクリーニング。

 

床を傷付けないための養生シートをはがし、いよいよ終盤です。

 

byおぐま

順調です。

こちらは新潟市中央区某所、高台の傾斜地を造成中の分譲地。

 

高層の建物に囲まれてはいますが、傾斜地の中でも一番の高台に位置する敷地。

 

 

以前よりお話のあったお客様よりご依頼をいただき現在プランを作成中。

 

来週中にはご要望にピッタリのプランがご提案できそうです。

 

 

下は本日の聖籠町のO様邸、本日配筋検査も無事終了しました。

 

 

現在、現場は新築が4件、リフォーム1件、

 

年内の完成や来年の完成・着工に向け、どちらもみな順調に進んでいます!

聖籠町に工事始まりました

 聖籠町O様邸、本日より基礎工事、着工しました! 

 

この辺りは砂地で良好な地盤のため、杭工事は不要です。

 

 

 

向こうには聖籠町特産のさくらんぼのハウスが見えています。

 

いやたぶん、さくらんぼです(^^;)

 

新潟市のお隣なのに、なんだか景色がずいぶん違いますね。

 

果樹園だらけです。のどかなとてもいい所ですね〜き

 

byおぐま

地鎮祭の儀式

先週の土曜日、聖籠町O様邸の地鎮祭無事終了いたしました。

 

明日は遣り方出しを予定、年内の完成を目指していよいよ着工です。

 

地鎮祭の神主さんは弊社からお願いした新発田の諏訪神社さん。

 

 

そしてこちらは今週末地鎮祭の新発田市中田町I様邸。

 

今回の神主さんはI様の方でご手配していただきました。

 

 

現在では住宅の地鎮祭は簡略化して行う場合が多いようですが、

 

今回はいつもの地鎮祭より本格的、『穿初めの儀』(うがちぞめのぎ)を行うそうです。

 

小さな砂山を施主様が鍬をもって掘ったり、施工者が鋤をもってすくう動作をするもの。


よくテレビのニュースで公共施設や高層ビルなどの大型物件の地鎮祭で行われている儀式。

 

最近の住宅地鎮祭ではあまり見かけませんので週末を楽しみにしております。

認定低炭素住宅、完成しました!

こんにちは、こちらは東区のK様邸。

 

ようやく完成しました!明日はお引き渡しです。

 

こちらのお宅は認定低炭素住宅。

 

断熱性能を高く、エネルギー消費量を抑えた住宅です。

 

メンテナンス費用もかからないようにこだわって仕様を

 

チョイスしました。形状もなるべくシンプルに。

 

内部はお客様好みのほんのり和風テイスト。

 

 

 

 

 

 

 

 

お庭は施主様がDIYで造り上げていきたいそう。

 

これからの楽しみが増えますねゆう★

 

これからも末永いお付き合い、よろしくお願いします。

 

byおぐま

新色

こちらは今年5月竣工の東区竹尾H様邸。

 

 

外壁のガルバリュウムは右下のマイトダークグレー。

 

左も同じメタリック系ですが少し薄めのグレー色マイト瓦、どちらも新色です。

 

 

こちらは着工中の東区逢谷内M様邸、マイト瓦色の屋根。

 

 

メタリック系の色は天候によって明るさや色合いが大きく変化します。

 

新色の外壁、仕上がりが楽しみですね。

 

検査前の自主点検

こんにちは。こちらは東区M様邸です。

 

来週早々に第三者機関様より上棟検査を受けますので

 

今日はその前に点検にきました。

 

内部は構造用金物や筋違が図面通りに取り付いているかチェック。

 

 

こちらはベランダの防水下地。防水の立ち上がりも規定の高さがあるか

 

チェック。きちんと雨水が流れるように勾配も大事なポイントです。

 

 

こちらは屋根の下葺きの立ち上がりと、通気層チェック。

 

 

窓廻りの防水テープもバッチリのようです。

 

 

さらに厳しい目で検査員さんからも見ていただきますので

 

より安心ですグッド

 

byおぐま

上棟と着工

先週上棟の東区逢谷内M様邸。

 

 

お仕事のご都合でお客様不在でしたが、小屋裏にお守りを取り付け。

 

 

棟梁が屋根の四隅を御神酒でお清めして無事に上棟完了しました。

 

 

雪止め金具も3段バッチリ、昨日までに屋根工事完了しました。

 

 

さて、こちらは今月下旬に着工を予定している聖籠町O様邸の敷地。

 

 

地盤調査の結果も非常に良好で改良工事の必要なし。

 

年内の完成を目指し着工準備万端です。

桧のフローリング

こんにちは、9月に入って朝と夜はだいぶ涼しくなりましたね。

 

こちらは東区K様邸です。

 

先日養生シート剥ぎをしてハウスクリーニングを終えました。

 

養生シートを剥すと同時に桧のいい香りがフワ〜っと広がり、

 

白く美しい桧フローリングがお目見えしました。

 

 

足ざわりも最高に気持ちいいです。

 

無垢のままでは汚れが付きやすいので、天然のオイルで仕上げます。

 

 

来週はシナの面材の室内建具を取り付けます。

 

建具が入るとまた雰囲気が違って見えるはずですよ。

 

byおぐま