T's home/津野建設株式会社のスタッフブログ
地盤調査

 こんにちは、こちらは解体工事を終えてさら地になった

 

北区のK様邸の敷地です。

 

間口11m×奥行24m、奥に長い敷地ですが建物が無くなってみると

 

とっても広い!約80坪あります。

 

今日は地盤調査(スウェーデン式サウンディング試験)をしています。

 

 

先端がキリ状になっているロッドに重りを乗せ、25センチ地面にねじ込むのに

 

何回転させたかを測定します。

 

地盤が緩いと回転させなくてもスルスルと沈んでいくそうで・・

 

そういった軟弱地盤には、その下の固い地盤まで届く杭を打ちます。

 

 

作業員さんに途中の経過を聞いてみると、短めの杭が必要かも・・

 

と話していました。

 

地盤調査報告を待ちたいと思います。

 

byおぐま

 

見学会終了しました。

先週末、新発田市中田町I様邸見学会終了しました。

 

工期の大幅な遅れにもかかわらず、

 

このような貴重な機会をくださいましたI様ご家族に心より感謝申し上げます。

 

本当にありがとうございました!!

 

 

幸いにも2日間とも天候に恵まれました。

 

おかげ様で沢山の方にご来場とご好評をいただきました。

 

次回またのご来場を心よりお待ちしております。

工程表

 こんにちはニコッ

 

来週からほぼ同時に着工する物件があります。

 

あまり同じ工事が重なると管理も大変なので、少しずらそうと思います。

 

そういった段取りを計画するのが工程表です。

 

 

現場は段取り一番と言いますからねぇ・・

 

でも私はこの工程表を書くのがなかなか好きです。

 

計画通りに事が進むのが気持ちいいのです♪

 

新しい工事が始まる・・ワクワクです。

 

byおぐま

 

 

今月の完成見学会

以前よりお知らせの通り、

 

今週末の25日(土)・26日(日)は新発田市中田町I様邸、完成見学会開催です。

 

 

いつもの通り使い勝手の良い回遊動線に収納を重視したお宅です。

 

延べ床面積も大きいため、いつにも増して建具の数が並ではありません。

 

各室の出入口や押入など、2.4mの既製品建具は30枚、

 

建具屋さんの造る建具にいたっては、大小合わせて50枚にもなりました。

 

 

先週末より引き続き、本日も遅くまで職人さんにがんばっていただきました。

 

その甲斐もあって、なんとかスケジュール通り。

 

週末の天候も春らしくなりそうです。

 

皆様方のご来場をこころよりお待ちしております。

建具建て付け

 こんにちは、こちらは来週末に完成見学会をさせていただく

 

新発田市の I 様邸。

 

今日は建具の建て付け工事です。

 

こちらは和室の造作建具で、ここに表具を貼って仕上げます。

 

 

 

そして山積みにされているのは既製品の建具。

 

天井までの高さの大きな建具なので、床や天井を傷付けないように慎重に

 

建て付け作業を行います。

 

 

来週には完了検査を受けて終了〜、

 

完成見学会を待つのみです!

 

byおぐま

 

 

 

 

DM発送です。

来週末の完成見学会ダイレクトメール完成しました。

 

工事も完成に向けて順調に進んでいます。

 

明日・明後日でハウスクリーニング、週末に建具建付けの最終仕上。

 

 

こちらのDMのほかに新潟市では23日の日報アッシュにて、

 

新発田市周辺では24日の新聞チラシにて告知予定。

 

是非ともチェックください。

 

皆様方のご来場をこころよりお待ちしております。

和風住宅造ります

 こんにちは、やっぱりまだまだ寒い新潟の冬。

 

春が待ち遠しいですね〜。

 

さて北区で明日から、建て替えのため解体工事に入る現場があります。

 

年配のご夫婦からのご依頼で、平屋の和風住宅造ります!

 

 

和型の瓦屋根に、垂木現しの軒裏。

 

最近ではめっきりこのようなご依頼がありませんでしたが

 

この物件は大工さんの腕の見せ所になりそうです。

 

客間になる和室には、こんなゴージャスな天井板を張る予定。

 

 

材木の手配やら何やら大変ですが、出来上がりが楽しみな現場です。

 

byおぐま

 

 

完成間近です。

再来週末に完成見学会予定の新発田市中田町I様邸。

 

降しきる雪の中、工事で傷んだ駐車場アスファルト補修です。

 

 

地元の舗装屋さん、最後の清掃も丁寧で完璧。

 

細かな所も臨機応変に対応していただきました。

 

 

内部では内装工事を今週中に終え来週より各種器具付、いよいよ完成間近です。

 

解体工事始まりました

 こんにちはニコッこちらは昨日から解体工事を始めた現場です。

 

29坪弱の敷地に、建坪で36坪の総2階のお宅を建築予定。

 

現在も敷地にめいっぱいに建てられているお宅ですので

 

大型重機が入れるようになるまでに、手間と時間がかかります。

 

 

3週間後にはすっかりサラ地になります。

 

完成は7月末を目指しています。

 

byおぐま