T's home/津野建設株式会社のスタッフブログ
GINZA SIX

先週末は建材の見本市で東京ビッグサイトに出張。

 

見本市の後はGINNZA SIXに寄り道です。

 

 

4月に銀座に新しくオープンした複合商業ビル。

 

ファッション関係のお店が主のようですが、

 

個人的には6階の蔦屋書店に一番興味をそそられました。

 

『アートのある暮らし』がコンセプトらしく、世界中から集められたアートブックがびっしり。

 

地元の本屋さんではお目にかかれないような珍しい本がいっぱい。

 

珈琲を飲みながら見ることも出来てお勧めのお店です。

システムバスルーム

 こんにちは。

 

新発田市M様邸にシステムバスルームが入りました。

 

 

 

トクラスのストーリーというシリーズ。

 

この浴槽のツルッとしたフォルムが若い方に人気です。

 

 

 

さて!お祭りシーズンですね。明日は私の地元の小さなお祭りがありまして

 

準備で大忙しです汗(なんせ手作り感満載なもので・・)

 

最近はお天気が不安定でそれだけ少し心配ですが

 

どうも夜は晴れそうですね!

 

皆様も楽しい週末を!

 

byおぐま

いよいよ着工。

大安の昨日、中央区鳥屋野M様邸の地鎮祭をとり行いました。

 

M様との出会いは昨年10月末の東区O様邸完成見学会。

 

 

昨年12月初めのプラン提案〜先週末の契約までの期間は約9ヶ月。

 

プランA案からE案まで、いつにも増して収納たっぷりの練りに練った間取り。

 

室内の壁の大部分がそれぞれの用途に合わせた塗り壁仕上となる予定。

 

今週末の地盤改良工事より、12月末の完成を目指していよいよ着工です。

水平剛性

 こんにちは、なんだか夏らしくないジメジメした日が続きますね。

 

さて、こちら新発田市M様邸です。

 

2階の天井を見上げると屋根の下地合板とは別に、一部桁上に合板を

 

張っているのがわかりますでしょうか?

 

 

こちらのお宅は耐震等級3で設計しています。

 

水平剛性の計算の結果、部分的にこれらが必要だということで

 

屋根裏部屋も無いのに合板が張ってあるわけです。

 

火打材をいっぱい入れても強度が満たない場合、桁上に合板を張っています。

 

このように壁だけでなく、水平面の強度の検討もしています。

 

byおぐま

 

ぬれ縁

 こんにちはニコッ

 

こちら作業場では北区K様邸の『ぬれ縁』の加工をしていました。

 

 

こっちは脚の部分。

 

 

そして今日はこれらを現場に運び込み取り付けを行いました。

 

 

うん、和風住宅にしっくりなじみ、いい感じです。

 

お盆明けにはハウスクリーニングが入り、ラストスパートですよ。

 

さて、ここでお知らせです。

 

8/11(金)〜 8/16(水)まで

 

お盆休みとさせていただきます。

 

しっかり充電するとしましょう。

 

皆様も楽しいお盆休みをお過ごしくださいねニコッ

 

byおぐま

 

DIY

いつも仕事で愛読している雑誌のDIY特集で気になったものがコチラ。

 

 

バークチップで作ったフラワーベース。

 

揃える材料や道具も少なく比較的簡単そうなので、

 

完成見学会でのディスプレイ用にとチャレンジしてみました。

 

用意するものは、グルーガン、グルースティック、黒の水性スプレー、

 

バークチップMサイズ(5L)、漂白剤、半球状の発砲スチロール(Φ300)。

 

作り方も簡単、バークチップをバケツに入れて漂白剤に1日漬け込みます。

 

半球状の発砲スチロールを黒の水性スプレーで塗装します。

 

漂白したバークチップを天日干しなどで乾かし、

 

塗装した半球状の発泡スチロールにグルーガンで接着するだけ。

 

 

あれ?でも何か雰囲気が違う?作り始めてすぐに違和感……バークチップがやたらと大きい。

 

雑誌に書いてある通りにMサイズを用意したのですが…

 

メーカーによって大きさが違うのでしょう。

 

ともあれワイルド過ぎるフラワーベースの完成です!

 

有り合わせのエアープランツでしたので、

 

もっとボリュームをアップしてバランスを調整すると良さそうです。

 

漂白の時間と塗装の乾燥時間を除けば、作業時間はわずか1時間ほど。

 

発砲スチロールで好きな形を作って

 

オリジナルのバークチップオブジェなども面白そうです。

長期優良住宅、申請しました

 こんにちは、暑いですね〜汗

 

最近は現場に出ることが多くて、なかなか事務所での仕事が

 

はかどりませんでしたが、ようやく長期優良住宅の設計図書がまとまりました!

 

 

ハイ、横から見るとこの厚みです。

 

図面35枚、基礎、梁の計算書・・90枚くらい?その他申請書類もろもろ。

 

 

申請してきました、これから審査されて色々手直しもあるとは思いますが

 

一先ず、やり終えた感あります。

 

今月末の着工には間に合うと思われます。

 

byおぐま

ひあたり良好

新発田市上館M様邸コートハウス、順調に工事進んでいます。

 

以前よりお知らせのように完全プライベートな中庭が特徴のお宅。

 

 

6帖の和室、24帖のLDK、11帖の中庭、

 

それぞれが天井の高さと同じ2.4mの木製建具とサッシからなる大開口で繋がり、

 

合わせて40帖以上のひあたり良好な大空間となります。