T's home/津野建設株式会社のスタッフブログ
配筋検査でした

こんにちは。

 

こちらは新発田市藤塚浜のH様邸、

 

今日は基礎の配筋検査に行ってきました。

 

 

見たところ、2点ほど指摘事項がありました。

 

三本鉄筋が重なっている場所はコンクリートの密着が

 

悪くなるので隙間を空ける。

 

鉄筋が捨てコンに当たっていたので鉄筋を曲げ直して

 

かぶりを確保する。

 

すぐに修正してもらいました。

 

 

この後、ベースのコンクリートを打ちました。

 

お天気が良くて工事には最高ですが、目がカユイし、

 

朝方喉がジリジリする、皆さんは大丈夫ですか〜?

 

byおぐま

 

基礎工事

新発田市藤塚浜のH様邸は雪の影響でだいぶ遅れましたが、

 

昨日より基礎工事、いよいよ本格着工です。

 

 

冬のストレスを解消するかのように基礎屋さんの作業もサクサク進んでます。

 

 

本日の午後には早くもベースの捨てコン打設。

 

 

しばらくは好天に恵まれそうでホッとしています。

断熱工事

こんにちは。昨日と今日の2日間、ウレタン吹き付け工事です。

 

外壁を貫通するダクト類を先行配管。

 

 

 

ウレタンを吹き付けるとあっという間にムクムク

 

膨らんで、わずかな隙間も埋めてしまいます。

 

ウレタンが余計な所に付着しないように丁寧に養生。

 

 

 

 

さあ、吹き付け開始です。

 

byおぐま

 

モデルハウス

こちら新発田市富塚町のモデルハウス。

 

 

先週末の3月18日をもちまして公開終了とさせてただきました。

 

公開は今から約3年半前の平成26年9月でした。

 

実は、こちらのモデルハウスはお客様からお預かりしていたもの。

 

 

ちょうど竣工の時期に、転勤のご予定があるにもかかわらず新築を即決し、

 

3年半もの長きに渡りモデルハウスとして新居お貸しいただきました。

 

 

お蔭様をもちまして、新発田市での新築ご依頼を多数いただくことができました。

 

 

お施主T様には感謝の気持ちでいっぱいです。

 

改めまして心より御礼申し上げます。

 

本当に長い間、ありがとうございました!!

 

来週初めに3年半ぶりのお引き渡し、お会いできること楽しみにしております。

 

今後とも引き続きどうぞよろしくお願い致します。

バルコニーの下地造り

こんにちは。こちらはモデルハウスのバルコニー。

 

バルコニーの床の下地を造っている最中です。

 

床には雨が残らず流れるように1/50以上の勾配が必要です。

 

この仮置きしてある根太を勾配なりにカットして取り付けます。

 

出入り口の下端は立ち上がり120mm以上、その他の立ち上がりは

 

250mm以上と、防水に関しては色々な決まりがあります。

 

 

 

この上に耐水ベニヤと防火板を張り、その上にFRP防水。

 

FRP防水の下地は、施工前に雨で濡らしてはいけないのでブルーシートで養生。

 

よし、雨降っても大丈夫。

 

byおぐま

いろいろな素材

こちら松崎モデルハウスの2階バルコニー。

 

 

南側道路に面する屋根は軒の出90cm。

 

軒のある屋根面外壁はそとん壁、軒の出の無いその他の面はガルバリュウム。

 

 

せっかくのモデルハウスですので、内外装ともさまざまな素材を使ってみます。

 

仕上がりはいつもの通り、シンプルを基本としますが、

 

適材適所の素材使いをご提案できるよういろいろと工夫しています。

 

6月初旬に完成予定です。どうぞお楽しみに

トリプルガラス

松崎のモデルハウス、サッシ取り付きました。

 

YKKのAPW、樹脂サッシの木目(チーク柄)です。

 

 

リビングの大きな開口部には、トリプルガラスを採用しています。

 

ガラスが2枚より3枚の方が断熱性能が良いのは当然なのですが

 

じゃあ一体どのくらい?

 

窓の断熱性能を断熱材で置き換えて比較してみると・・

 

樹脂窓 + Low-E複層ガラス = (16K)住宅用グラスウール 30mm 相当

 

樹脂窓 + トリプルガラス =  (16K)住宅用グラスウール 55mm 相当 

 

断熱材に置き換えて比較すると解りやすいですね!

 

 

窓際の寒さが軽減されること間違いなしです。

 

byおぐま

外壁下地

松崎モデルハウスは外壁下地のダイライト張りの真最中。

 

これで、より地震・火災・湿気・腐食・シロアリに強い家となります。

 

 

延べ床42坪に加えて外壁に囲まれた大きな中庭やバルコニーのある造り。

 

今回は外壁に係る工事は特に時間を要します。

 

 

外壁仕上材のそとん壁・ガルバリュウム・レッドシーダーはいつものラインナップですが、

 

窓廻りを新商品の木目調トリプルガラス樹脂窓でグレードアップします。

リッジウェイ葺き

こんにちは。

 

こちらは東区松崎のモデルハウス現場です。

 

今回の屋根は旭ファイバーグラスのリッジウェイ葺きです。

 

材質はアスファルトを含浸させたガラス繊維マットに

 

細かい石を貼りつけたものです。

 

瓦の4分の1の重量で軽いので、耐震性に優れています。

 

 

色が同一でなく、少しグラデーションがあって趣がありますね。

 

byおぐま