T's home/津野建設株式会社のスタッフブログ
スイッチ・コンセントプレート

本日のモデルハウスはそとん壁の最終工程、いつもの搔き落とし仕上です。

 

 

内部はクロス貼りなどの内装工事も一部を残しほぼ完了。

 

西日の入る500角タイル貼りの浴室、休日など午後からの入浴が気持ち良さそうですね。

 

 

こちらは無垢材を使った木製のスイッチ・コンセントプレート。

 

 

和室は白木でコーディネート。

 

 

いろいろ見て比べてもらえるよう、

 

この他にも3種類のプレートを場所によって使い分けています。

防湿コンクリートを打設しました

こんにちは、こちら東区中山のH様邸です。基礎工事も終盤。

 

玄関とシューズクロークは断熱のために、基礎の立ち上がりと

 

床の土間コンの間にボード状の断熱材を挟み、縁を切ります。

 

冬に冷えた基礎から熱が伝わらないようにするためです。

 

 

こちらの浴室↓も同様の考え方です。

 

 

今日は基礎の最終工程、防湿コンクリート打ち。

 

床下からの湿気をシャットアウトするため、まず防湿フィルムを

 

隙間なく敷き詰めます。

 

 

 

そのフィルムの上に厚さ70mmのコンクリートを打ちます。

 

 

ポンプ車と生コン車が到着。

 

打設開始です。

 

来週末にはいよいよ上棟ですよ。

 

byおぐま

左官工事

こちら松崎モデルハウス、晴天の本日は内部・外部共に左官工事です。

 

内部はタイル貼りのお風呂の下地塗りから。

 

 

現在はユニットバスが主流ですが、せっかくの自社モデルハウス、

 

紫竹山モデルハウス以来11年ぶりの在来工法タイル貼りのお風呂を選択。

 

実際に住んだ時の掃除やお手入れは大変ですが、なんとも高級な雰囲気は替え難いものがあります。

 

 

外部はおなじみの火山灰シラスのそとん壁。

 

 

軒の出を大きく出した部分の外壁はそとん壁で、軒の出のない部分はガルバリュウム。

 

適材適所にいろいろな材料を使って見ていただけるような工夫をしています。

 

7月にはオープン予定、是非ともお楽しみに!!

まずは土留めから

こんにちは。こちらは東区河渡のY様邸。

 

約1.5mの高低差のある敷地、まずはお隣との境界の

 

土留め工事からスタートです。

 

先ず単管を隣地境界ギリギリに打ち込み掘削しつつ、

 

単管と隣地境界の間にコンパネを差し込んでいきます。

 

 

これが相当気を使う作業!

 

土圧がかなりかかるので、作業中に崩れないように慎重に

 

少しずつ進めていきます。

 

 

単管ごとコンクリートに埋めてしまうので、土留めの厚みは28センチ。

 

 

今日は型枠も完了したので立ち上がりのコンクリートを

 

打設しました。ここまで3日半。

 

基礎屋さんのお仕事スピーディーでした。

 

byおぐま

 

現場監理

晴天の本日は午前より現場監理に、1件目は7月にOPEN予定の松崎モデルハウス。

 

こちらは玄関・階段ホール吹抜のアイアンと無垢ブラックチェリーを使った手摺。

 

 

すばらしい出来上がりでした!!大工さんの工事もこれでほぼ完了し、本日は塗装工事。

 

明日よりクロス工事と浴室タイル工事、内装屋さん左官屋さんが乗込みます。

 

 

外部はおなじみのそとん壁、左官屋さんが下地のメタルラス張り。

 

せっかくのモデルハウスですので、内外装共にいろいろな材料を使い、

 

お客様に見比べてもらえるような造りになってます。

 

2件目は新発田市藤塚浜のH様邸、外部は透湿防水シートを張ったところで一旦ストップ。

 

 

今週末のウレタン断熱材の吹付けにむけて内部の下地造りがメインです。

 

 

自然の緑に囲まれた敷地、いつものように明るく広々LDKになること間違いなしです。

 

3件目は東区中山H様邸、新発田上舘モデルハウスと同じ12帖の中庭のあるお宅。

 

 

天候に恵まれて基礎工事順調に進んでます。明日は立上りコンクリート打設の予定。

 

4件目は東区河渡の2世帯住宅Y様邸。

 

先日の地盤調査の結果も非常に良く、改良工事なしで本日より基礎工事開始。

 

 

1.5mほどの高低差のある敷地です。

 

基礎工事は境界土留め・駐車スペース前面高基礎・住居部分通常基礎の3工程。

 

当然ながら工期は通常よりもかなり長め、6月末までの予定で進めます。

 

そして5件目は聖籠町I様邸。1台分のインナーガレージを含む60坪の2世帯住宅。

 

 

来週より解体を手始めにいよいよ着工です。

 

解体工事を含むとは言え、弊社では新築が5物件も重なる建築ラッシュ。

 

より一層気を引き締めて現場監理に励みます!!

着工しました

こんにちは。こちら東区中山のH様邸、着工しました。

 

下の写真は既製コンクリート杭の施工の様子。

 

杭の間隔は広い部分で2.2m、狭い部分では0.91m。

 

深さ2.5m〜3mで50本埋設しました。

 

 

 

この杭の上に基礎の底板を乗せます。

 

丸く見えているのが杭の頭です。

 

 

今日は配筋検査。

 

鉄筋の継手長さ、補強筋の有無、基礎の立ち上がりとベースの巾、

 

コンクリートのかぶり厚が取れているか等をチェック。

 

いつものようにキチンと配筋してあり、不備はありませんでした。

 

 

byおぐま

 

上舘MODEL HOUSE延長です。

本日は、先日最後の完成見学会を行った新発田市上舘M様邸お引き渡しでした…

 

昨年10月の完成よりM様のご好意によりモデルハウスとして約半年公開させていただいてました。

 

 

 

当初は現在建築中の東区松崎NEW MODEL HOUSEを5月にOPENして、

 

スムーズに移行する予定でおりましたが、

 

この冬の大雪の影響で工期が大幅に遅れ、

 

OPENを7月まで延期することに…

 

そこで先週末、図々しいのを承知の上でM様にご相談したところ、

 

ご理解下さり、こころよくご了承いただきました。

 

本日はいったんお引き渡しさせていただきましたが、6月の中旬まで上館MODEL HOUSEの延長が決定。

 

この場をお借りしてM様にはこころより感謝申し上げます。

 

残り約1ヵ月半、引き続き大切に使わせていただきます。本当にありがとうございます。

地鎮祭

GW前の週末より2週続けての地鎮祭でした。

 

こちらは東区中山H様邸、新発田上舘モデルハウスと同じコートハウス。

 

9月初めの完成を予定しています。

 

 

こちらは同じく東区の河渡M様邸。

 

お風呂以外が完全分離の2世帯住宅となります。

 

 

敷地と道路の工程差約1.4m、基礎工事が2工程のため工期も長めになります。

 

こちらは9月末の完成を予定しています。

 

現在、着工の4物件中3物件が東区に集中、現場監理も効率的に回れて助かります。