T's home/津野建設株式会社のスタッフブログ
断熱工事の下準備

こんにちは。こちら新発田市東新町のA様邸。

 

昨日は第三者機関様からの上棟検査でした。

 

上棟検査では主に構造金物の取り付け状況や、面材の釘ピッチ、

 

屋根、外壁下地の防水措置の状況をチェックします。

 

特に問題もなく検査はクリア。

 

検査が終わったので今度はウレタン吹き付けの下準備です。

 

屋根面には遮熱性の高いタイベックシルバーを貼り、

 

そこにウレタンを吹き付けます。

 

タイベックシルバーは透湿防水シートにアルミニウムを蒸着させた製品で

 

赤外線反射率約85%。夏の暑さを軽減できます。

 

 

 

 

年明け早々に吹き付け予定です。

 

さて、当社は今日が仕事納め。

 

この度は曜日の並びが良いのやら、長いお正月休みの方が

 

多いみたいですね。私も何をしようか思案中・・。

 

皆様、楽しいお正月をお過ごしくださいね。

 

そして来年もT's homeを宜しくお願い致します。

 

byおぐま

中庭のある住宅

こちらは今月初めに着工の中央区N様邸。

 

本日は午前中に配筋検査、午後よりベースコンクリートの打設を無事終了。

 

 

来年4月末完成の予定です。

 

こちらも新発田市上館MODEL HOUSE同様の中庭のあるお宅となります。

 

 

このほかにも来年着工予定の2棟ほどが中庭のあるお宅。

 

 

完全なプライベート空間、最近特に人気の間取りです。

今日は屋根張り

こんにちは、こちらは新発田市東新町のA様邸です。

 

昨日と今日、屋根の板金工事に入りました。

 

ガルバリウム鋼板立平葺きです。

 

黒に近い感じの茶系です。外壁も同色の角スパン縦張りの予定。

 

 

 

外壁の一部は張り分けで、ホワイトとレッドシダーのアクセントを付けます。

 

↓こちらが建物正面の立面図。白と茶のコントラストが素敵な建物になりそうですね。

 

 

さて、もうすぐクリスマスですね。

 

お子さんがいらっしゃる方、もうプレゼントは用意されましたか?

 

私はサンタをまだ信じていると思っていた小4の娘から突然、

 

「ほんとうにサンタさんっているのかな?・・ほんとうは

 

パパとママなんじゃないの〜?」

 

・・と、疑いのマナコで見つめられ、思いっきり動揺し、

 

目が泳ぎまくった後に

 

「し、し、知らないよ・・」

 

95%くらい、いや99%くらいばれてます。

 

皆さんもお気を付けくださいね(^^;)

 

byおぐま

冬季休業のお知らせ

少し早めのお知らせです。

 

 

T's home/津野建設株式会社は、誠に勝手ながら下記日程を冬季休業とさせていただきます。

 


休業期間:2018年12月29日(土)〜2019年1月6日(日)

 


みなさまには大変ご不便をお掛け致しますが、ご理解とご協力のほどよろしくお願い致します。

 


今後とも、T's home/津野建設株式会社をよろしくお願い申し上げます。

 

 

 

 

A様邸、上棟しました

こんにちは、こちら新発田市東新町のA様邸です。

 

2日間かけて無事上棟しました!

 

雨が降ったり降らなかったり、寒い中大工さん達には

 

頑張ってもらいました。

 

 

 

こちらは4台分の駐車場を確保しても、

 

他にお庭も造れるほど広い分譲区画。

 

建物は4LDKの37坪です。

 

今年はどうやら暖冬らしいですね、新発田市は雪が

 

多いので雪が少ないと工事が進んでくれて

 

大変ありがたいのですが…

 

3月末の完成を目指します。

 

Byおぐま

 

 

竣工写真

先週末完成の新発田市M様邸。

 

雑誌の取材も兼ねた竣工写真撮影を行いました。

 

まずは外観写真、メンテナンス重視の非常にシンプルなデザイン。

 

 

内部もスッキリ、床や建具もホワイトオークで統一した明るいリビング。

 

特注ワイド1.1mの横ストライプを強調した吊り引き戸が効いてます。

 

 

リビングと程良い距離感でL字型に繋がるダイニングとキッチン。

 

今回のキッチン背面の収納はウォークイン式で使える大容量、折戸を閉めて隠すことが出来ます。

 

 

この他のさらに詳しい写真は後日ホームページ施工例にアップします。

 

是非チェックしてみて下さい!!

リシン吹付け

こんにちは、こちらは聖籠町の I 様邸です。

 

外壁は窯業系の無塗装板張り、そこに白系のリシン吹付け塗装で仕上げました。

 

一見、そとん壁(火山灰の塗り壁)のようにも見えます。

 

軒天はケイカル板にレッドシダーのような茶系の塗装。

 

 

 

この色の組み合わせがとっても上品。

 

塗装の色見本は何百色も入っているので非常に迷うと思うのですが

 

お客様のセンスが光っているな〜と。

 

まだ足場があって全体像が見えづらいですが、あと一週間ほどガマンです。

 

byおぐま

玄関ドアをカスタム

こちらは竣工時の新松崎モデルハウスの玄関ポーチの写真。

 

玄関ドアはシンプルなフラット面材のアルミスライドドアを選択。

 

 

フラット面材を採用した当初よりの計画をようやく本日実行しました。

 

その計画とはポーチ天井と同じ無垢のレッドシダーパネリング材でカスタムすること。

 

 

施工は超簡単、超強力の両面テープで貼るだけ…

 

当初計画は自分でもできると高を括っていましたが全て大工さんに任せて大正解。

 

水平に長さを揃えて貼るのは素人には至難の技、

 

ましてや鍵穴部分やドアハンドルの切り欠きなどは以ての外でした。

 

 

丸一日を費やしましたが想像通りの素晴らしい出来映え、明日クリア塗装をして完成です。

 

 

より高級感と暖かみを増しグレードアップ大成功でした!!