T's home/津野建設株式会社のスタッフブログ
建方開始

こちらは明後日に上棟予定の中央区新和N様邸。

 

雪のちらつく時間帯もありましたがおおむね曇りの本日、

 

土台敷の完了後、早めの建方作業開始です。

 

 

明日の天気も大きく崩れなそうで一安心。

 

 

大工さんの手際良く、午後には1階の柱はほぼ完了。

 

上棟まで余裕を持たせた工程で、まずは安全第一で進めます。

来週、上棟します

こんにちは。こちらは来週に上棟を控えている中央区新和のN様邸。

 

今日は土台まわりの材料を搬入しました。

 

南側道路で間口9m、奥行20mの割と細長い敷地です。

 

2.4mくらいの高さの壁に囲まれた中庭付き。

 

交通量の多い前面道路でも人や車の視線が気になりません。

 

完成すると駐車スペース3台分、建坪36坪のお宅になります。

 

 

 

来週の天気予報は毎日雪マークが付いていますが、

 

気温を見ると高めなのでたくさん積もることはないと思っています。

 

万が一上棟の日に大荒れになると危険なので早めに変更の

 

判断をするため、毎日天気予報を眺めています。

 

順調に上棟できることを願います!

 

byおぐま 

みな順調です。

こちらは間もなく完成の聖籠町I様邸、本日は造作収納の建具付けです。

 

いつものように収納たっぷり、40枚程の造作建具を2日間かけて建付けます。

 

 

 

続いてこちらは中央区新和N様邸、先週末に基礎内側の防湿コンクリートを打設。

 

本日は玄関ポーチの階段+土間のコンクリート下地打設と設備配管工事。

 

今月末の上棟に向けて順調に進んでます。

 

 

そしてこちらは中央区女池K様邸、週末に地鎮祭を終え本日より解体着工。

 

 

将来の計画道路に掛かる敷地、既存の土留めを解体してセットバックしての建築となります。

 

来月1日の地盤改良工事より建築スタートします。

 

この他にも今回は写真ありませんが、新発田市東新町A様邸も含め現在4現場、

 

みな順調に進んでます。

養生を撤去しました

こんにちは。こちらは聖籠町I様邸。

 

今日は室内の養生シート剥がし。

 

こちらは子供室、フローリングがお目見えしました。

 

フローリングの濃淡がリズム感があり、

 

楽しげで子供室にぴったり。

 

床に置いてあるのは白ポリ棚板。

 

可動棚に使います。

 

 

 

外部は前々回にブログにアップした天然石の

 

ポーチの施工の様子。

 

完成前ですが設計通りに美しく貼れています。

 

 

 

来週から外構工事。いよいよ完成が近づいてきました。

 

byおぐま

不思議な縁

こちらは今年度3棟目の完成を予定している中央区新和N様邸。

 

本日は基礎立上がりの脱型枠。

 

真冬にも関わらず天候に恵まれ工事は順調に進んでます。

 

今月末には上棟を予定しています。

 

 

そしてこちらは今年度4棟目、今週末地鎮祭予定の中央区女池K様邸。

 

3棟目の新和N様邸より僅か800m程のご近所に位置しています。

 

 

偶然ですが方位や道路状況などの立地条件が非常に似通った2物件。

 

これは大変ありがたい あるある現象なのですが、

 

なぜか現場同士が非常に近い場所で同時進行することが多いのです。

 

昨年は東区で3物件、昨年から今年に掛けては新発田・聖籠で3物件、そして今回は中央区。

 

現場監理も効率的に出来て大変助かります。

 

いつも何かしら土地やお客様との出会いに不思議な縁を感じてしまいます。

石貼り

こんにちは、こちら聖籠町の I様邸です。

 

内部の表具工事は終了し、今日から左官屋さんが入ってきました。

 

こちらは玄関の床とポーチの床に貼る天然石。

 

300×600のサイズです。これを馬目地で貼ります。

 

馬目地とは石の目地を縦横通さずに互い違いに貼る施工方法。

 

 

天然石ですので、1枚ずつ多少趣が違ってイイ味が出ます。

 

玄関の床だけ石貼りをする場合もありますが、

 

やはりポーチも石で仕上げるとグッと高級感が出てきますよ。

 

byおぐま

1棟目完成します。

こちらは来月初めに完成予定の2世帯住宅、聖籠町のI様邸。

 

今年1棟目の完成物件となります。

 

 

内部は内装工事の真っ最中。

 

 

下は玄関脇のシューズクローク内の一部分の写真。

 

右上がコート掛け用のハンガーパイプ、中央上のニッチには車や家の鍵を掛けるキーフックを取付ます。

 

ここまでがいつものシューズクローク標準仕様。

 

 

いつもと違うのはキーフック下のスリッパの収納。

 

お客様のご要望の通り6足分、壁から出っ張らず使い勝手も良さそうですね!