T's home/津野建設株式会社のスタッフブログ
基礎工事が始まりました

こんにちは。こちらは燕市の I 様邸です。

 

今週から基礎工事に着手しました。

 

 

掘削途中の様子。既製コンクリートの頭が出てきました。

 

既製コンクリート杭は長さ7m、直径20センチ。

 

合計49本打っています。

 

 

レベルを計測しながらあっという間にユンボで掘り進めていきます。

 

明日中には砕石地業まで終えられるのではないでしょうか。

 

 

基礎屋さんも私も、こちらの現場まで来るのに結構距離があるので

 

一番混まずに早く来れるルートを模索中。

 

いつも往復で違うルートを通ってみています。

 

それはそれで楽しいですよ。

 

byおぐま

中庭の使い方

絶賛公開中の『新松崎MODEL HOUSE』

 

下はリビングからダイニングと中庭を見た写真。

 

春から秋にかけてはこちらの T's homeオリジナルの中庭が大活躍します。

 

 

例えばこんな風に…

 

デッキには安価なパンチカーペットを敷き、

 

折畳み式の座卓テーブルと座布団を並べて

 

ガーデンパーティなどいかがでしょうか。

 

 

パーティだけでなく普段の家族の食事はもちろん、

 

クッションをたくさん置いて寝転んで読書をしたり。

 

趣味や仕事でパソコンやタブレットを使ったり。

 

洗濯物はもちろん、布団なんかもバサッと広げて干したり。

 

室内の観葉植物なんかもまとめて並べて水やりしたり。

 

爪を切ったり、耳かきしてもらったり。

 

真夏にはスプリンクラーを回しながら子供のプール遊びなどなど…

 

実際に13年前に建てた自宅の中庭でしているほんの一例をランダムにあげてみました。

 

このように、さまざまなシーンで大活躍するプライベートな中庭が大人気です。

 

 

こちらの T's homeオリジナルの中庭のある『新松崎MODEL HOUSE』只今絶賛公開中!

 

休平日を問わずご案内可能ですが、見学ご希望日の前日までにご予約下さい。

 

皆様方のご来場をこころよりお待ちしております!!

 

 

ご予約連絡先:090-7833-6007(担当者直通)

防音室 その3

こんにちは、こちら中央区女池K様邸の『防音室 その3 』のご報告。

 

天井はこちらの白いボードが仕上材。

 

防音性能と遮音性能を兼ね備えた厚さ19mmの材料。

 

石膏ボードよりかなり柔らかめ、大事に扱わないとすぐ欠けてしまいます。

 

 

美しい…大工さん丁寧に施工してくれました。

 

 

下は壁の厚み部分です。

 

ここにさらにもう一枚張るのですが、それを入れるとなんと7層!!

 

壁全体の厚みは16cmにもなります。

 

 

こちらは入口のドア枠。

 

四方に黒いパッキン材が付いていて、ドアの隙間にピタッと密着。

 

ドア本体には鉄板が入っており、かなりの重量があります。

 

このドアの取付には大工さんも一苦労したそうです。

 

 

来週末より最終仕上。

 

壁に布クロスを貼り、内部サッシを取付け防音室の完成!

 

バッチリ施工出来ましたので、カタログ通りの防音性能が発揮できるはずです!!

 

byおぐま

上棟しました。

新発田市舟入町N様邸、本日無事上棟です。

 

舟入町は弊社としては非常に縁の深い土地柄、

 

今回のN様邸が舟入町内で4件目の新築工事となります。

 

 

最初は2014年7月竣工のS様邸でした。

 

 

2棟目は翌年2015年12月竣工のA様邸。

 

 

3棟目はそのまた翌年の2016年8月竣工のK様邸。

 

 

今回のN様邸の外壁は先の3棟とは違うメーカーの横張り。

 

モデルハウスと同じ品物ですが、より明るいホワイトを初採用。

 

8月末に完成予定、出来上がりが楽しみです!!

明日は土台敷き

こんにちは。こちら新発田市舟入町のN様邸です。

 

今日は1回目の材木の搬入、朝一で立ち合いでした。

 

上棟がスムーズにいくように材料の置場所や

 

納品順も大事です。

 

 

そして夕方にまた現場に足を運び、

 

明日の土台敷きに必要な材木以外の材料が

 

納品されているか、足場が計画通りに掛けられているかを

 

チェック。

 

うん、大丈夫です。

 

 

明日は夏日になるみたいですが、

 

お天気が良くて作業もはかどるでしょう。

 

byおぐま

 

 

新鮮です

こちらは今年の2月にお引き渡しの聖籠町I様邸。

 

左側のインナーガレージ部分の外壁仕上はお施主様施工ということで

 

当時は未完成のままのお引渡しでした。

 

昨日の午後、書類のお届けで久々に伺うとご覧のとおり。

 

横ストライプ模様のジョリパットが新鮮です!!

 

美しく上品に仕上がっていました。

 

 

地層のようなボーダー模様の仕上がりに感動しつつ新発田の新築現場の監理に。

 

現場監理の帰路の途中で購入したのがこちら。

 

 

今が旬の新発田のアスパラガス。

 

左の細い方はシメジとベーコン炒めで。

 

右の太い方は豚バラ巻きでいただきました。

 

もちろんこちらも新鮮でみずみずしく極旨でした!!

防音室 その2

こんにちは、こちらは中央区女池のK様邸の防音室。

 

何重にも重ねていく手間のかかる仕事です。

 

こちらはサッシ廻り。パテのような遮音隙間充填材と気密遮音コーキングで

 

隙間をきっちり埋めます。

 

 

天井、今見えているのは遮音パネルです。

 

もちろんボードの足し目には気密遮音コーキング。

 

この下には既に普通の石膏ボードと、吸音ウールが張られています。

 

 

↓遮音パネル。石膏ボードに突起付き制振マットが付いているものです。

 

 

そして同じ作業をもう一重繰り返していきますよ。

 

 

壁も同じように吸音ウールに石膏ボードと遮音パネル、

 

それをもう一重。

 

壁の入隅や出隅などのボードの隙間のできそうな部分には

 

黒い遮音テープ。1mm厚のゴムのようなもの。

 

 

とにかく隙間を埋め、重ねるの繰り返し。

 

まだ説明しきれないのでまた次回。

 

byおぐま

引き続き公開中です!

GW特別と銘打って開催させていただきました新松崎MODEL HOUSEの見学会。

 

おかげさまで、またまた大好評をいただきました。

 

 

ご来場いただきました皆様方には、こころより感謝申し上げます。

 

 

GW期間中は、こちらの中庭写真とは違う特別パーティー仕様の中庭が大好評でした。

 

GW特別公開と謳いましたが、通常公開も引き続き土・日・祭日問わずご予約可能。

 

秋頃までの天候の良い日はパーティー仕様で展示公開します。

 

引き続きお気軽にご予約下さい!!(見学ご希望日の前日までにご予約下さい。)