T's home/津野建設株式会社のスタッフブログ
造作工事の真っ最中です

こんにちわ。こちらは新発田市舟入町のN様邸です。

 

外壁はガルバリウム鋼板製のサイディングの横張り。

 

真っ白でとっても爽やかな印象です。

 

外壁工事はあと一週間くらいで終了予定。

 

 

内部は造作家具工事の真っ最中です。

 

いつものようにTVボードや・・

 

 

下はダイニングのパソコンカウンターです。

 

上部は収納、脇は本棚になります。

 

 

このように造作家具がいたる所に取り付きますので

 

引っ越ししてから家具を買わなくても大丈夫。

 

後から買い足す家具にありがちなちぐはぐ感もなく

 

部屋との一体感も抜群です!

 

byおぐま

 

いつもの収納

こちらは建具の取付前の中央区女池北K様邸のLDK。

 

 

いつものアピールになりますが、こちらのLDKはいつにもまして収納だらけ。

 

 

LDKだけでもカウンターや可動棚の枚数が大小合せて62枚!

 

家中の全部を数えてみると、なっなんと110枚以上もありました!!

 

これらのほぼ全てに建具が取付けられ、

 

一見して収納とは分からなくするのが弊社の得意技。

 

是非とも完成見学会でご確認下さい!!

杭芯出し

こんにちは。こちらは来週から着工する

 

江南区大淵のT様邸です。

 

今日は前準備として建物の位置を出し、

 

杭打設カ所に目印を付ける杭芯出しをしました。

 

直径20センチ、長さ5.5m〜6mのコンクリート杭を

 

T様邸は全部で50本です。

 

 

今日はとても暑かったですが2時間半くらいで作業終了。

 

完成したばかりの分譲地、他にも3区画で工事が

 

始まりました。

 

 

10月末の完成を目指して工事スタートです。

 

byおぐま

ユーティリティ

中央区女池北のK様邸は仕上工事の真っ最中。

 

こちらのK様邸は特にユーティリティ(家事)スペースにこだわったお宅。

 

下はランドリールームのスロップシンク取付け前のキッチンパネル貼り。

 

 

スロップシンクとは底の深い大きな流しのことで、


スニーカーや雑巾・おむつなどを洗ったり、泥のついた野菜を洗ったり、

 

掃除で使った汚水を流したり、植木鉢の水やりなどに使える便利なシンクのこと。

 

 

下は収納たっぷり、1.6mワイドのオリジナル造作の洗面化粧台。

 

 

その他にもガスの衣類乾燥機や外部物干しスペース、

 

大容量のクローゼットなどを備えたこだわりの多機能ユーティリティ。

 

是非とも来月末の完成見学会でご覧下さい!!

左官工事と石工事

こんにちは。こちらは中央区女池のK様邸。

 

内部は表具工事が終了、今度は左官屋さんが入ってきています。

 

 

こちらのK様邸は玄関の床も、ポーチの床も階段も天然石貼りで

 

仕上げます。

 

 

下は天然石で400×400の大きさのもの。

 

微妙に違う色の石をバランスを見ながら貼っていきます。

 

タイルとは違い表面が真っ平でなく、その凸凹も考慮しつつですので

 

難しい仕事です。

 

 

毎回施工してもらっている熟練の職人さんですので

 

お願いするこちらとしても安心感がありますね〜。

 

byおぐま

 

新しい便利な家事動線

こちらは新発田市舟入町N様邸、いつものように勾配天井のリビング。

 

特別なリクエストが無い限りリビングには2階を上げずに設計し、

 

屋根そのままの勾配を生かして天井を高くするのがいつものリビングの造り方。

 

 

下はダイニングよりリビングを見た写真、ダイニング右側がキッチン。

 

こちらのLDKはいくつかの標準パターンのうちのひとつ。

 

南側の間口が広く開けた敷地の場合によく採用される間取りです。

 

 

いつもと違う所はリビング背面にオープンに繋がるタタミコーナー。

 

タタミコーナー→ファミリークローゼット→シューズクロークの動線。

 

キッチン→ランドリールーム→洗面脱衣→お風呂の動線。

 

このふたつの動線がいろいろなパターンで繋がる新しい間取り。

 

 

いつもの回遊動線がさらにコンパクトに便利に進化しました。

 

8月末に完成を予定しています。

気密断熱

こんにちは。こちらは新発田市のN様邸です。

 

今週の始めに第三者機関様からの上棟検査を終え、

 

現場発泡のウレタン吹付け断熱材を施工しました。

 

 

天井も壁も隙間なくびっちり吹かれています。

 

 

 

部屋の床下は基礎パッキンで換気しますが

 

ユニットバスの床下は断熱部分ですので

 

土台と基礎の間のわずかな隙間もウレタンを吹いて

 

気密をとります。

 

 

施工後必ず確認に行くのですが、

 

断熱屋さん、丁寧に施工してくれたのでばっちりでした。

 

byおぐま

 

 

次回の見学会

次回の完成見学会はこちら中央区女池北のK様邸。

 

先週末に大工さんの工事を終え、今週よりいよいよ仕上。

 

 

いつもより少し大きめのお宅、延床46坪の5LDK。

 

 

ご主人の防音室と奥様こだわりの水廻りと収納スペース満載のK様邸。

 

7月下旬に公開決定。お楽しみに!!