T's home/津野建設株式会社のスタッフブログ
大好評いただきました。

週末の中央区女池北K様邸の完成見学会も無事終了致しました。

 

タイトルの『シンプルに暮らす。』とは、

 

収納たっぷりで動線もスッキリ、掃除のしやすい工夫の詰まった造りで、

 

見た目のシンプルさだけでなく、シンプルに暮らせる家と言う意味を含んだもの。

 

 

その意味合いも十分にアピール出来て、ご来場の皆様に大好評をいただきました。

 

 

この場をお借りしてK様ご家族にこころより感謝申し上げます。

 

本当にありがとうございました。
 

 

そして次回の完成見学会は8月31日(土)・9月1日(日)の2日間、

 

新発田市舟入町のN様邸での開催が決定しました。

 

皆様方のご来場をこころよりお待ちしております。

図面チェック

こんにちは。暑いですね〜夏本番ですね!

 

現場も慌ただしいのですが昨日と今日は

 

事務所に籠って図面描いたり発注かけたりの事務仕事に終始しました。

 

そんな作業の中、来月1日から着工のH様邸のプレカット打ち合わせを

 

来週早々に控えプレカット図面にペン入れし、チェック、チェック。

 

 

お盆休みを挟むせいか、まだ着工もしていないのに躯体の図面打ち合わせとは

 

材木屋さんの発注の都合なのですが、なんとも早いです。

 

来週は上棟もありまして、今度は現場に行ったり来たりです。

 

大いに汗をかきそうですね〜。

 

byおぐま

 

現場リポート

今後の予定も含めた現場リポートです。

 

下は9月末に着工を予定している西区内野西のY様邸の予定地。

 

写真の古屋を解体し、更地渡しで土地の準備完了です。

 

新松崎モデルハウスと同じダウンリビングに中庭付のお宅が来年3月完成予定です。

 

 

下は秋葉区H様邸、先週末に地鎮祭を無事終了。

 

キッチン+ダイニングとリビングと和室、それぞれを必要に応じて仕切れるエコな間取り。

 

プライベートなアウトドアスペースも備えた内容盛り沢山のお宅です。

 

8月の始まりと同時に着工、年内の完成お引渡しを目指します。

 

 

 

下は江南区大淵のT様邸、基礎工事も無事に終えて設備の配管中。

 

来月8月1日・2日で上棟の予定をしています。

 

こちらもダウンリビング+中庭付のお宅、11月末の完成を目指します。

 

 

下は燕市分水のI様邸、こちらもプライベートな中庭付のお宅。

 

現在内部はフローリング張り、外部は外壁張り、10月初旬の完成に向け順調に進んでます。

 

 

下は新発田市舟入町N様邸、先週末に足場解体されました。

 

今週より内部の仕上、クロス貼りの工事が始まりました。

 

こちらは8月末に完成見学会を予定させていただいております。

 

 

そして最後が今週末27日(土)28日(日)完成見学会の中央区女池北K様邸。

 

 

お施主様自らセレクトのシンボルツリー『ソヨゴ』もスタンバイOK。

 

今週末みなさま方のご来場、こころよりお待ちしております!!

床暖房とファンコンベクター

こんにちは。こちらは燕市の I 様邸。

 

今日は床暖房パネルの敷設工事でした。

 

いつものようにリンナイの電気とガスを使用した

 

ハイブリッド給湯器エコワンによる、温水式床暖房です。

 

 

こちらのお宅はリビングとダイニングとキッチンに

 

床暖房が入ります。

 

 

下はキッチンカウンターの足元部分。

 

 

床暖房の他に、同じく温水を利用したファンコンベクターの

 

温水コンセントが各々の部屋に取り付きます。

 

ファンコンベクターは取り外して移動可能なもので

 

ファンヒーターのように温風が出ますが、温水の熱をファンで送るだけですので

 

水蒸気や排気が室内に排出されないとってもクリーンなものです。

 

冬が快適に過ごせること間違いなしです。

 

byおぐま

 

写真撮影

来週末に完成見学会の中央区女池北K様邸。

 

本日は広告用の写真撮影でした。

 

家具などのディスプレイ前ですが一部公開します。

 

 

 

とてもシンプルな作りですが、いつもの収納はもちろん、

 

ユーティリティに趣味の防音室など、こだわりの多いお宅です。

 

完成見学会7月27日(土)・28日(日)の2日間の開催です。

 

皆様のご来場こころよりお待ちしております!!

 

来月から始まります!

こんにちは。今週は新規の見積りや、来月早々に上棟する物件の

 

段取り、現場検査、そして来月1日から着工するこちら秋葉区のH様邸の

 

確認申請準備などでバタバタした一週間でした。

 

 

今現在、施工中の現場が4件。

 

もうすぐ完成の物件が終わってもこちらが始まるので

 

やはり同時進行で4件になります。お陰様で忙しい夏です。

 

仕事以外でのプライベートも子供のイベントや習い事、部活などに

 

振り回され、最近ほんとうに忙しいです(^^;)

 

充実した毎日で、大変有難いことです!

 

byおぐま

次回完成見学会

ようやく次回の完成見学会の日程が決まりましたのでお知らせします。

 

来たる7月27日(土)・28日(日)の2日間、中央区女池北にてAM10:00〜PM5:00で開催決定!

 

 

ご主人の趣味の音楽が楽しめる防音室完備の5LDK・延床46坪のゆったりとした造り。

 

いつにもまして収納たっぷり、水廻りに奥様のこだわりが詰まったお宅です。

 

さらに詳しい情報は近々にもホームページにてお知らせ。

 

皆様方のご来場をこころよりお待ちしております!!

構造金物の取り付け方

今日は燕市の I 様邸に上棟検査の事前チェックに行ってきました。

 

上棟検査では構造金物の取り付け状況、構造面材の取り付け状況、

 

屋根や外壁の止水施工などなどを確認されます。

 

さて、構造金物ですが・・部位ごとに違った金物を取り付ける訳ですが

 

それぞれに用途が違います。

 

たとえば下の写真。これはホールダウン金物といいます。

 

土台から出ているボルトを柱に専用ビスで固定しています。

 

このボルト、基礎のなかまで埋め込まれているのですが

 

さて何のためでしょう?

 

 

この下の写真も同じように今度は桁からボルトが下がっていて

 

柱に固定されていますよね。

 

 

はい、正解は柱の引き抜きに耐えるためのものでした。

 

地震の際に建物が揺れ、柱が引っ張られて抜けようとしますが

 

それを抑えるための役割があります。

 

主に大きな力がかかる耐力壁の柱に取り付けます。

 

この他にも家一軒建てるには様々な金物を使いますが

 

一箇所ずつ全部チェックしています。

 

byおぐま

 

ダウンリビング

こちらは江南区大淵のT様邸。

 

先週末より基礎工事が始まりました。

 

 

T様より弊社にお問合せいただいたのは昨年の9月、

 

直接お電話をいただき、オープン直後の新松崎モデルハウスのご案内。

 

土地探しからの家づくりとのことでしたが、

 

昨年12月にT様より大淵の分譲地の情報をいただき候補地を即決定。

 

 

今年の1月末の平面プランご提案より2案目でほぼプラン決定。

 

ここまで非常に順調にきましたが、ここからが工事本番。

 

よりいっそう気を引き締めて進めていきます。

 

モデルハウスと同じダウンリビングに中庭が繋がるプランのお宅、10月末に完成します!!