T's home/津野建設株式会社のスタッフブログ
夏も終わりですね…

こんばんは。

 

最近は雨ばかりでだいぶ涼しくなってきましたね。

 

こちらは秋葉区のH様邸です。

 

今日は基礎の脱枠でした。

 

 

 

来週には雨の合間を見計らって防湿コンクリートを

 

打ちます。防湿コンクリートの下には防湿フィルムを

 

立ち上がりの際まで隙間なく敷き詰めます。

 

コンクリートを打つ前にチェックしますよ。

 

 

さて、小学生も中学生も今週から学校が始まりましたね!

 

娘の自由工作、最後までなかなか終わらずに

 

ずっと一緒に張り付いていたので便乗して私も

 

手のひらサイズのジオラマを作ってみました。

 

湖のほとりの風景…みたいな。

 

娘のはもっと大作ですがね。

 

 

ジオラマを眺めていた娘が『最高の暇つぶしだ。』

 

と言っていました。ちょっとハマりそうです。

 

byおぐま

今週末は

今週末は新発田市舟入町N様邸の完成見学会。

 

見所はいつものスタンダードなプランに一捻り。

 

シューズクロークからのファミリークローゼットが

 

リビングの一角に設けたタタミコーナーにも繋がる間取り。

 

 

いつものことですが、行き止まりのない回遊動線バリバリのお宅です。

 

 

こちら3帖のタタミコーナーは子供達のお昼寝や遊び場にもなります。

 

8月31日(土)・9月1日(日)の2日間 AM10:00〜PM5:00 の OPEN HOUSE

 

皆様のご来場こころよりお待ちしております!!

充填断熱

こんにちは。こちらは江南区大淵のT様邸。

 

今日はユニットバス組み立てです。通常は1日で組み上げてしまいます。

 

それと並行して大工さんは高性能グラスウールの充填工事の

 

真っ最中です。

 

 

柱〜間柱と、間柱〜間柱で断熱材の巾が変わるので

 

間違えないように隙間なく充填し、気密シートで覆います。

 

 

天井裏などのボードを張らない部分や、ダクト廻りは

 

気密テープを丁寧に貼ります。

 

 

けっこう手間のかかる作業ですが、大工さんきっちり施工してくれていました。

 

お盆を過ぎて少し日中も過ごしやすくなりましたね、

 

現場の職人さんたちも仕事がし易くなるというものです。

 

byおぐま

 

次回完成見学会

こちらは本日の新発田市舟入町N様邸。

 

外構工事の真っ最中、目隠し塀の施工中でした。

 

 

今回の目隠し塀は内観を重視した仕上方。

 

敷地の内側に板を張り、柱を敷地の外側に見せる仕上。

 

外観を重視する場合は、この逆の張り方になります。

 

 

内部はほぼ完了、あとは家具や小物をディスプレイして見学会の準備のみ。

 

 

こちらN様邸の完成見学会は8月31日(土)・9月1日(日)の2日間で開催決定!

 

皆様のご来場こころよりお待ちしております!!

リビングの解放感

こんにちは。

 

お盆休みは昨日で終わり、今日からお仕事。

 

台風の影響で昨日の新潟は猛烈に暑かったですね!

 

エアコンの効いた部屋に閉じこもり、どこにも出掛けられませんでした。

 

さてこちらは江南区大淵のT様邸。

 

サッシを取り付け終わり、来週には第三者機関様からの

 

上棟検査を受けます。

 

 

内部の様子、下地組みの最中です。

 

 

こちらはダウンリビング。

 

床が1段下がって、尚且つ勾配天井になりますので

 

吹き抜けのような解放感が出るでしょうね。

 

正面のFIX窓は高めの位置なので道路からの人の目も全然気になりません。

 

 

左手側は中庭に面する掃出しの窓があるのでこちらも解放感十分。

 

お客様のこだわりの詰まったお宅、形になっていくのが楽しみです。

 

byおぐま

もうすぐ完成です

こんにちは。こちらは新発田市舟入町のN様邸です。

 

内部はハウスクリーニングも完了し、

 

残すは建具とカーテン、それとエアコンのみ。

 

玄関とポーチの床の天然石貼りも、いつも通り美しく仕上がりました。

 

 

 

外部は隣地側に目隠しフェンスを立てるために、柱を設置しました。

 

玄関ポーチのレッドシダーと同じような色味の木調樹脂製ボードを

 

取り付けます。無垢の板塀だとどうしてもメンテナンスが大変なのですが

 

樹脂製ですのでほとんど手が掛かりません。

 

 

こちら、8/31(土)9/1(日)の完成見学会に向けて

 

工事もあと一息です。

 

 

 

さて、ここでお知らせです。

 

8/10(土)〜15(木)まで夏季休業とさせていただきます。

 

皆様も楽しいお盆休みを!

 

byおぐま

お引き渡し

先月末に完成見学会、その直後の週初めにお引渡しを終えたK様邸。

 

本日は朝から残工事のカーポートを施工。

 

 

駐車2台分の4本柱の積雪1mタイプ、夕方にはこの通り設置完了していました。

 

午前中の休憩時間帯に伺った時は、職人さんが頭から水浴びの最中。

 

猛暑日の中、重作業ご苦労様でした!

着工&上棟

こんにちは。

 

こちらは昨日着工しました、秋葉区のH様邸です。

 

3mの深さまで既製コンクリート杭を51本打ちました。

 

下は杭打設後の昨日の夕方の様子。

 

 

そして今日は基礎の底板の高さに合わせて杭頭をカットする作業です。

 

 

次に足を運んだのは江南区のT様邸。

 

今日は上棟二日目です。既に屋根の野地板が張られ、

 

板金屋さんが屋根の下葺き材を貼っている最中でした。

 

 

猛暑の中、大工さんや他の職人さん達にも頑張っていただきました。

 

ところで私、午前中は仕事をお休みさせてもらって小学校で子供たちの

 

プール監視の仕事をしていましたが、プールサイドの気温計は、

 

なんと38℃を指していました!

 

死ぬ、シンデシマウ。

 

暑いですね、今週も皆さんお疲れ様でした(^^;)

 

byおぐま