T's home/津野建設株式会社のスタッフブログ
屋根付きデッキ

こんにちは。朝晩が涼しくなりましたね、

 

9月ももう終わり。。衣替えの季節がやってきます。

 

さて、こちらは秋葉区のH様邸です。

 

今日は第三者機関様からの上棟検査を受けました。

 

もちろん何事もなくクリアしました。

 

 

内部は大工さんが下地工事の真っ最中。

 

こちらはリビングに入って正面に見える大開口の窓、

 

左奥がリビング、正面がダイニング、右側がキッチンになりますが

 

南からの光が気持ちいいほど入ってきます。

 

 

正面の窓の外は7帖程の広さの屋根付きのデッキになります。

 

屋根の奥行が1.8mになり懐が深いので、多少の雨でも大丈夫。

 

最終的には隣地境界に目隠しフェンスも付きます。

 

色々使えるスペースになりそうで楽しみですね。

 

byおぐま

 

完成間近に本日着工

こちらは燕市分水I様邸、内装と外構も仕上段階です。

 

内部は造作建具の建付日、いきなり玄関にあったのは4枚の大型引戸。

 

ホールからリビングの入り口用の1枚と和室用の3枚連動の引戸でした。

 

 

いつものようにLDKには大量の造作建具が運び込まれていました。

 

 

外構工事の駐車場と中庭もコンクリートの打設待ちの状態です。

 

 

以前より告知の通り、10月12日(土)・13日(日)には完成見学会を開催予定です。

 

分水までのロングドライブの帰り道には西区内野西Y様邸の現場へ。

 

 

14時過ぎに到着したところ、ちょうど最後の46本目の杭を打ち終えたところでした。

 

無事施工完了を確認。

 

明日は杭の余計な部分をカットして長さを揃える杭頭処理作業。

 

杭頭処理を終えると基礎工事へ突入です。

杭芯出し

こんにちは。西区内野でいよいよY様邸が着工します。

 

 

来週早々に杭の打設ですので、今日は杭芯出しをしました。

 

見積りをさせていただいた時は、まだ古屋がありましたので

 

近隣データを参照して杭の深さを想定し、3m×52本で見積りましたが

 

更地になってから地盤調査を行いましたところ、近隣データよりも

 

もう少し深く必要で、3.5mに変更になりました。

 

ただし本数は詳しい計算の結果、46本に減りました。

 

 

だいぶ涼しくなったようですが日光の下で2時間、

 

作業をしているとまだ暑いですね〜(*´Д`)

 

byおぐま

 

内装打合せ

昨日は新松崎MODEL HOUSEでT様ご家族と内装の最終打合せ。

 

来月より始まる内装工事に備え入念な打合せを行いました。

 

そしてこちらが本日の建築現場。板金屋さんの外壁工事も大詰めです。

 

 

内部は大工さんの造作工事、今月いっぱいで終了の予定です。

 

 

11月中旬には工事完了。

 

完成見学会開催の予定もさせていただいています。

 

新松崎のMODEL HOUSE以来の『ダウンリビングと中庭のあるお宅』お楽しみに!!

お天気に恵まれました!

こんにちは。

 

こちらは秋葉区のH様邸、本日上棟しました!

 

暑すぎずカラッと晴れて気持ちの良い日でしたね、

 

まさに上棟日和でした。

 

 

こちらは御守りの幣束、屋根の形が出来上がったら

 

小屋裏に取り付けます。

 

 

今日は施主様に現場に来ていただいたので、

 

大工さんと顔合わせができました。

 

工事中は大工さんがいると遠慮されて

 

現場に入らないお客様もいらっしゃるのですが

 

最初に顔合わせしておくとそういう気持ちも和らぐ

 

のでいい事だなと思います。

 

いつでも気軽に現場にきて声を掛けてくださいね。

 

H様、本日は上棟おめでとうございました。

 

byおぐま

 

 

雑誌写真

前回の完成見学会前日に撮影された雑誌用写真が出来上がってきました。

 

HPの施工例にもUPされる写真ですが、少し先に公開です。

 

 

こちらは玄関ホール、右手がシューズクローク、その奥にファミリークローゼット。

 

延床36坪のお宅ですが、

 

どこを取っても広くゆったりとご来場の皆さん驚かれていました。

 

 

こちらは玄関ホールから繋がるリビングへの廊下。

 

微妙に寸法を調整して僅かですが広めに造ってあります。

 

 

こちらはLDKと3帖のタタミコーナー、合計で24.3帖の広さに収納もたっぷり。

 

 

最後にキッチン・ダイニング方向より見たリビングとタタミコーナー、一日中明るい室内です。

 

 

雑誌『住まいnet新潟』は9月末の発売、HPの施工例は近日中にUP ご確認を!!

来週上棟します!

こんにちは。

 

こちらは秋葉区のH様邸です。基礎の防湿フィルム敷き込みの様子。

 

際まで隙間なく敷かれていることを確認しました。

 

 

そして防湿コンクリート打設後、昨日と今日は設備屋さんが入って

 

先行配管です。その他に敷地の整備と土台の墨出し。

 

 

来週早々に材料を搬入して、週末には上棟です。

 

材料の数量から、納品の時間帯までしっかり上棟計画を

 

練って臨みます、計画通りに事が運ぶと気持ちいいものです。

 

台風が近づいているようですが、ちょうど過ぎ去ってからの

 

上棟になるので、タイミング的に良さそうですね!

 

byおぐま

 

次回完成見学会

先週末の新発田市舟入町N様邸完成見学会も無事終了。

 

 

最近の定番ですが、

 

寝る以外の生活が1階で完結出来る間取りが大好評でした。

 

 

N様ご家族にはこの場をお借りして、こころより感謝申し上げます。

 

本当にありがとうございました。

 

そして早速ですが、次回の完成見学会のお知らせ。

 

 

場所は燕市分水向山。

 

10月12日(土)・13日(日)AM10:00〜PM5:00で開催決定、乞うご期待!!