T's home/津野建設株式会社のスタッフブログ
照明のレイアウト

こちらは先週大工工事をほぼ終えた中央区女池神明の現場。

 

いつもの流れで内装工事を前に電気屋さんと照明レイアウトの確認。

 

 

レイアウトの確認を終えると早速電気屋さんが穴開け作業開始。

 

 

下はインターホン・照明スイッチ・床暖リモコン・給湯機リモコンを納めるニッチ。

 

照明レイアウトの確認後に手書きレイアウトするのがいつもの恒例。

 

 

外部は塗装屋さんが玄関前の外壁吹付の下吹き真っ最中でした。

 

 

以前より告知しておりますが、

 

こちらのお宅は5月6月の2ヶ月間『MODEL HOUSE』としてOPEN予定。

 

 

ゆったりとした玄関ホールも見所のひとつ!

 

ゴールデンウィークのOPENに向けて順調に進んでいます!!

足場が外れました

こんにちは。こちらは西区上新栄町の2世帯住宅Y様邸。

 

外壁の吹付け工事が終了し、先週末に足場が外れて

 

今まで足場で隠れていた外観が露わになりました。

 

淡いベージュの色味で落ち着いた面持ちが素敵です。

 

 

 

 

今週末からは外構屋さんや建具の建付けなども入ってきてラストスパート。

 

道路からこちらの玄関に至る20mほどの距離を通路兼、駐車スペースとして

 

土間コン打ちするのですが、出来上がると最大で車8台は余裕で止められます。

 

お天気にすごく左右される仕事ですので晴れの日が続けば良いですね〜。

 

byおぐま

 

構造補強

こんにちは。こちらはフルリノベーションの現場です。

 

部屋の間取りが変わるので柱を抜く部分が何カ所かあり、

 

梁をジャッキで持ち上げながら柱を抜いたら、

 

下から新しくせいの大きな梁を入れて補強します。

 

 

こちらも同様に。

 

 

そして下の写真は外付けのホールダウン金物です。

 

ホールダウン金物とは地震などで力が大きく加わる部分に取り付ける

 

柱が基礎から浮いてしまわないように緊結する金物のこと。

 

 

新築では基礎のコンクリート打設の際に埋め込むことが出来ますが、

 

リフォームではそれができませんので既存の基礎に穴を開け、アンカーを

 

基礎の脇に打ち込み緊結します。

 

必要な場所に適切な金物を取り付けることが重要です。

 

byおぐま

 

断熱材の充填工事

こんにちは。こちらは中央区女池のS様邸。

 

断熱材の充填工事の様子です。

 

壁や天井に高性能グラスウールを隙間なく詰め、

 

気密シートを貼っていきます。

 

 

 

 

気密シートの端もテープで丁寧に貼っています。

 

ダクト廻りなどもこの通り。

 

 

いつものように丁寧な仕事ぶりですね〰️。

 

 

さて、、コロナウイルス!世界中で大変な

 

混乱がおきていますね!

 

建築業界にも影響がでています。

 

便器、IH、食洗機などが入ってこない、

 

いつまで続くのでしょうか?

 

子供達もひたすら家から出られない、

 

勉強も運動もしない、我が家ではダメな人間が

 

出来あがりつつあります(*_*)

 

早く終息してくれることを祈るばかりです。

 

byおぐま

 

 

今週末も!

今週末も西区内野西Y様邸で完成見学会開催。

 

 

先週末もご来場の方々より大好評をいただきました。

 

今週金曜日までは予約制でご案内。

 

週末の土曜・日曜はAM10:00〜PM5:00のOPENです。

 

皆様のご来場こころよりお待ちしております!!

 

 

ご予約・お問合せ先:090-7833-6007(担当直通)